貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

CX-5試乗

2018-10-15 08:40:00 | RB1オデッセイ
CX-5を試乗した。
短時間じゃ全ては分からないが、それでも乗らないと始まらない。



CX-5はエンジンバリエーションが豊富で2000NA、2500NA、2200DTの3種が選べる。MCで2500ターボも出た。
グレードはシンプルな2種+1でベースグレードから基本的にフル装備。上位のPROACTIVEで今時の安全装備てんこ盛りになる。

荷室はちょっと足らない。床面が高いので重いものは面倒かも。



試乗したのはXD L Packageという2200ディーゼルターボ最上位の革シート車両。
一番乗ってみたかったエンジンだ。

多くの試乗記に有るとおり車外だとディーゼルだなと思うが、音量は十分に小さい。昔の乗用車ディーゼルとは一線を画している。
車内でも遠くに聞こえてくるが、試乗でオーディオもかけず耳を傾けているからだろう。
走り出しは非常に軽いハンドルに驚いたが、最近の電動パワステはこういう味付けで速度に応じて手応えを変えるのだという説明を受けた。

エンジンだがターボラグでレスポンスが少し遅れるもののすぐに大量のトルクが湧き出てきて速い。
街乗りレベルでは踏む、ディーゼル音が聞こえる、加速完了という感じで、全開には出来なかったのが残念だ。
オデッセイで感じてたパワー不足は全くないと言う以前に、昔乗ってたレガシィGTを引き合いにした方が良い。

ただステップATの嫌な所も感じたのでCVTだったら完璧だった。CVTは低速トルクが有れば有るほど自然な乗り味になる。

とにかくアメリカちっくに大らかなSUVに一番マッチしていると思った。
燃費も自慢らしく通勤で12km/lを下回ることが無く、高速は20km/lも目指せるとセールスが言っていた。これで軽油だから燃料費はかなり下がるはず。



もう一つ良かったのがHUDだ。
視界に自然と入る位置に速度とカメラで読み取った標識が常時出ているので運転中にメーターを見る必要が全く無い。
ナビの指示も出るようでこれはもっと普及したら良いと思う。

見積もり結果はXD PROACTIVE 2WDで340万ほど。MCで10万以上値上がるので厳しい。
現実路線では20S PROACTIVEの310万弱になる。
2000NAは今のオデッセイと変わらない動力性能だろうし6速のステップATは今より悪い。
他にIRカットではないフロントガラスや評判が悪いマツダ純正ナビがマイナスだ。
ディーゼルターボなら目をつぶろうと思っていたが二の足を踏んでしまう。


コメント
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