10連休の初日、冷たい雨が降る中フォレスターを引き取ってきた。
オデッセイは最後の日までお買物のお供をこなし粛々と任を果たしてくれた。
フォレスターを選んだのはADASに定評が有ったこと。
ジェイドは中古車はレアで選択肢がないし、次候補のツーリングアシストレヴォーグは予算オーバー、エクトレイルは新古車が沢山有ってコスパ最高だが叩き売りされたクルマに長い間乗りたく無い。
同じ銀色が残念だったが、希望通り2016年式SJ5-D型アドバンストセーフティーPKGを買うことが出来た。
スバルは年改で改良が進むが、トヨタやホンダで言うところのMC後に相当してアイサイトがVer3に上がり遮音や足まわりにも手が入ったモデルだ。
手続きを終え、乗り出して最初に感じたのはお約束通りハンドルの軽さ。着座位置の違いによるフロントの長さだ。
アクセルの踏み始めにグワッと出るのが気になったが、これはRB1のECON MODEのモッサリ過ぎる出足に慣れきったせいでもある。
走行中は遮音性が高くRB1より良さそう。回したときの唸りも少なく高速でもRB1同等には走れると思う。
唯一のマイナスは減速して停止直前に何やらガサガサ機械音が出る事。古い軽四の3速ATに似た感じで面白くない。
これも慣れるしかない。