11/30(水)曇り夜一時雨
昼食を来社した旧職場の同僚と摂る。昨深夜に作ったサンドイッチである。外資系企業から出向している彼の職場でもリストラ旋風が吹き荒れているそうな。どこも楽じゃございません。月末恒例の業務あり、悪戦苦闘して最終仕上げ。周囲は云う事を聞かないクソ爺ばかりでストレスがたまる。それでも定刻退社して渋谷で途中下車。シネヴェーラでは鈴木清順の特集が組まれている。中平康や内藤誠の諸作がかかって、本当にこの名画座のプログラムは渋い。1本目は67年『殺しの烙印』で日活を追われて以来10年振りの復帰作。梶原一騎・製作/原作、大和屋竺・脚本、公開1週間で上映中止になった珍作である。原田芳雄、江波杏子始め佐野周二や岡田真澄など豪華なキャスティング。名のある監督でこれだけ完全に物語は破綻させた者は居ないのではないか。2本目は63年製作、今東光の自伝的小説の映像化。主演の山内賢と和泉雅子が当然若い。モノクロで描かれる大正初期の地方都市は趣があって、演出は極めて正攻法。80年の大傑作『ツィゴイネルワイゼン』以降したたかに復活したフィルムメーカーの対極に位置する2本を梯子再見して得るもの多し。清順はやはり大画面で観るべし。
昼食を来社した旧職場の同僚と摂る。昨深夜に作ったサンドイッチである。外資系企業から出向している彼の職場でもリストラ旋風が吹き荒れているそうな。どこも楽じゃございません。月末恒例の業務あり、悪戦苦闘して最終仕上げ。周囲は云う事を聞かないクソ爺ばかりでストレスがたまる。それでも定刻退社して渋谷で途中下車。シネヴェーラでは鈴木清順の特集が組まれている。中平康や内藤誠の諸作がかかって、本当にこの名画座のプログラムは渋い。1本目は67年『殺しの烙印』で日活を追われて以来10年振りの復帰作。梶原一騎・製作/原作、大和屋竺・脚本、公開1週間で上映中止になった珍作である。原田芳雄、江波杏子始め佐野周二や岡田真澄など豪華なキャスティング。名のある監督でこれだけ完全に物語は破綻させた者は居ないのではないか。2本目は63年製作、今東光の自伝的小説の映像化。主演の山内賢と和泉雅子が当然若い。モノクロで描かれる大正初期の地方都市は趣があって、演出は極めて正攻法。80年の大傑作『ツィゴイネルワイゼン』以降したたかに復活したフィルムメーカーの対極に位置する2本を梯子再見して得るもの多し。清順はやはり大画面で観るべし。