おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区のサービス業のコンサルティングをします。
今日は顧客の気持ちを”先読み”するおもてなしについてです。”おもてなし”は飲食店やサービス業は常に意識していることです。製造業も建設業も卸も小売業も大切なことです。
・顧客が”このお店はサービスが行き届いている”と感じるポイントは、顧客よりも早くお店側がニーズに気付くことが大切。お店から顧客に声を掛ける
・具体的には30秒後等、この先、顧客はどのようなことを感じ、どのような行動を取るのかを予測する
顧客のことをよく考えて、その行動や会話から”次の展開”を予測するのです。中小企業の現実的なおもてなし発揮方法です。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「おもてなし」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)

