中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

新製品・新サービスは売上高をアップさせる

2010年04月22日 07時05分55秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業にとってのイノベーションの重要性についてです。2009年版の中小企業白書では随分と分析された事項です。

・新製品の割合が高い企業は売上高がアップしている

ものなのです。

新製品の売上高
────────=新製品の割合
全社の売上高

この「新製品の割合」と「売上高」との関連を見ると、以下のことが分りました。

・売上高に占める新製品の割合が11~20%である企業は、56%が売上高の伸ばしている
・売上高に占める新製品の割合が5%未満である企業は、41%しか売上高を伸ばしていない

このことから、新製品や新サービスを開発していくことは、やはり中小企業の売上高アップにプラスに作用するということが分りますね。

中小企業経営者の皆様、経営は挑戦です。「新」が付く経営をぜひ!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新製品」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバ100円インスタントコー... | トップ | 新感覚のヨーグルト菓子「グ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日と今日と明日と (紅玉「何にも専務」)
2010-04-22 08:18:21
竹内先生、おはようございます。
今日の記事、今の自社にとても重なる内容でした。

今日を昨日と少し変えてみよう、明日のタネを蒔こう。
今月末、イチゴ生産者の方と酪農家の方と共同で開発した「新商品」を販売開始します。
返信する
紅玉「何にも専務」様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-04-22 08:27:48
紅玉「何にも専務」様、竹内幸次です。新がつく経営、実践されてますね!生産者との共同開発、とてもいいですね!
返信する

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事