中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

選択肢は顧客満足度を上げる

2024年09月18日 05時17分31秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は選択肢は顧客満足度を上げるについてです。

【選択肢は顧客満足度を上げる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

選択肢が多過ぎると、人は選択行為自体を後回しにする。このため広い選択肢だと売上が減る。商売にもよるが、2~3の選択肢がもっとも売上につながる。

マーケティング面のみならず、残業等の働き方や夫婦別姓においても選択ができるような制度運営にするべきかどうかの議論が進んでいる。

車のように、様々なメーカーの様々な車種やグレードから自分の用途や好みに合った一台を選ぶ行為は、実は細かな不満を減らす行為でもあり、結果として顧客満足度が上がる。

選択肢は顧客(国民)のニーズ多様性に対応するのみならず、不満を低減する観点でも必要なことだ。

中小企業経営者の皆様、御社は「選択肢」の幅をマネジメント(管理)していますか?広ければよいと思い込んでいませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年10月18日に中小企業講演「中小企業のDX」を徳島県阿波銀行で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「選択肢」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2024 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貨幣博物館で貨幣と経済の歴... | トップ | EVの成長鈍化と同様に生成AI... »
最新の画像もっと見る

中小企業の営業力強化」カテゴリの最新記事