中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業はO2O/オーツーオーを志向する

2012年10月15日 06時19分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の中小企業のSEMコンサルティング、神奈川県平塚市の中小製造業の営業強化コンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は講演はなく、コンサル3社を行います。

今日はO2Oについてです。O2OはOnline to Offlineの略で「オーツーオー」と読みます。インターネットのサイト(ホームページやFacebookページやLINEのページ、特定のスマホアプリ等)を見たり手続きした顧客が実店舗に来店する等、ネットとリアルを連携させるような使い方を言います。最近ではラインで牛丼チャーンがクーポンを発行しているのもO2Oです。

確かに中小企業の現場を毎日見ていると、価格競争が著しい、いわばレッドオーシャン状態のネット通販よりも、ネットをきっかけにして実店舗に集客したいと考える経営者が増えているように感じます。接客力が付加価値ですから。

中小企業経営者の皆様、御社のO2O、どう進めて行きますか?

▲LINEのトーク画面に表示されるクーポン

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「クリック&モルタル」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイスブック個人ページの5... | トップ | ITで感動マーケティング »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事