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拡大する電子商取引市場

2012年10月12日 07時25分15秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者の営業コンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業の営業コンサルティングをします。今日は講演はなくコンサルのみの日です。

今日はEC(Electronic Commerce=電子商取引)市場規模についてです。経済産業省は2012年8月28日、「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果を公表しました。

国際的な電子商取引がBtoB-EC(事業所向け電子商取引)やBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の年間販売額がレポートされています。今回はとくに海外取引額についてもレポートされています。

主な内容は以下です。

国内電子商取引市場規模:平成23年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模については、広義BtoB-ECは258兆円(前年比100.6%)に拡大し、狭義BtoB-ECは171兆円(前年比101.7%)に拡大している。また、平成23年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、8.5兆円(前年比108.6%)まで拡大している。EC化率は、広義BtoB-EC:24.3%(前年差+0.6%)、狭義BtoB-EC:16.1%(前年差+0.5%)、BtoC-EC:2.8%(前年差+0.3%)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展している。

中小企業経営者の皆様、御社のEC事業、成長していますか?

BtoC-EC市場規模
▲継続的に成長するBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場

「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果
http://www.meti.go.jp/press/2012/08/20120828002/20120828002.html

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