おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催の販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、東京新宿区のサービス業のSEO(検索エンジン最適化)やソーシャルメディア活用のコンサルティングをします。
▲横浜関内での販売士資格更新のための講義の講師です
今日は本日の講演に関連して、商店街の情報収集と来街者増加についてです。
・情報収集に積極的だと来街者が増える
これが結論です。アンケートを行ったり、イベントを通じて顧客と交流することが、来街者の増加にプラスになるのですね。
交流といえば、ネット上の交流も活用するべきです。商業者は「うちの店は対面での接客を重視しているから、ネットは使っていません」と考える経営者が多いものです。
しかし、対面接客力が高いのであれば、ネット上のコミュニケーションも上手くゆくことと思ます。商業者は積極的に顧客との交流を行いましょう!
▲商店街では顧客ニーズを収集すると来街者が増える傾向にある
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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