おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は魅力は数字で表現する、についてです。見込客が自社を選択する際に、他の先行顧客がどのように感じたか等の「お客様の声」はとても重要です。調査によると他人評価を参考にして新規企業を選択する傾向が高まっています。
言葉としての「お客様の声」を載せているだけでも効果はあるのですが、できれば数値化したいものです。以下のような数字を参考に自社に適した数字で魅力を表現するようにしましょう。
・顧客満足度(5段階評価で何%の利用者が5点と4点を付けたか等)
・一定期間の実績数
・一定期間の出荷数
・一定期間の不良品の発生率
【関連講演】
2017年6月9日に講演「商店主のIoTセミナー IoTでかわる!これからの商店」を茨城県商店街振興組合連合会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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