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中小企業が今風の手法で顧客満足を得る方法

2010年04月24日 10時08分28秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はいい天気です!

今日は中小企業が今風の手法で顧客満足を得る方法についてです。

最近は景気も経営もよく変わってきていますよね。ですから、顧客満足にもちょっとした今風の味付けが必要なのです。具体的には以下を行うとよい結果に結びつくと思います。

1.品質面:トレーサビリティー(生産履歴)表示を進めて安全性のアピールを行う
2.機能面:シンプル化して専門性を高める
3.デザイン面:ユニバーサルデザイン(誰にもでも使いやすい)に徹する
4.ブランド面:信頼感あるイメージを作り上げる。信用される者と書いて「儲け」です
5.付帯サービス面:もてなす気持ちを持って、IT(HPやケータイや電子メール)を駆使する

上記の1~5
────── = 顧客満足(CS=Customer Satisfaction)
価格

つまり、価格を上げずに、1~5をアップさせると顧客満足度は高まるのです。

中小企業経営者の皆様、CSをアップさせる努力、もっともっとできるのではないですか?

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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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