おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉ショッピングセンター商店街振興組合で講演「ITツールでお店の魅力を発信」を、夜は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
▲千葉でのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して、ショッピングセンターのICT活用についてです。路面店が並ぶ商店街と多層型のショッピングセンター等では管理方法等が異なることが多いですが、概ね以下のような活用を検討したいところです。
・ショッピングセンターとしてのホームページはレスポンシブルウェブデザイン(ブラウザの横幅設定によってホームページ等のデザインを可変させること)として、パソコン、スマホ、タブレット等からの閲覧に対応する
・コーザルデータ(販売に影響する外部データ)を分析して、売れた・売れる理由をデータ解析する
・O2O=Online to Offlineの手法を取り入れる
・ショールーミングへの対応方針を立てておく
では、千葉でのWebマーケティング講演に行って参ります!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ショッピングセンター」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします