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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!
昨日のUQ WiMAX/ワイマックスの通信速度です。
▲川崎市の小田急線読売ランド前駅のホームで
今日は相模原商工会議所で講演「お客をひきつけ購買率をアップさせるホームページ・ネットショップづくり」をします。夜は東京高尾の小売店のWeb活用コンサルティングをします。
▲相模原商工会議所でホームページ系の講演をします
今日は本日の講演に関連して顧客のリピート購買を促すための情報記録に関してです。ネットショップ成功のポイントは、リピート購買を重視することです。初回顧客はSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)で集客しますが、リピートはCRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)で集客します。
以下の情報を収集して管理するようにしましょう。
・ニーズ系情報(○○の商品はないのか、等)
・クレーム系情報(商品や店員等に対するクレーム)
・競合系情報(競合会社の価格や提案事項)
・その他、顧客が発した言葉や、顧客を接することで得た情報
中小企業経営者の皆様、御社のネットショップは顧客情報を活かしていますか?
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2009年4月1日(水) TBSラジオ「キラキラ」に竹内幸次が出演します!
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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先日は大変に勉強になる「IT経営セミナー」ありがとうございました。
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これからもよろしくお願いいたします。
相模原風林堂酒井です。昨日はとても楽しく聴講させていただきました。 また、弊社の商品を、度々取り上げていただくことにも感謝いたしております。
日々進歩するIT技術をうまく取り入れ、ビジネスチャンスに繋げて行ければ・・と書いたところで、先生からのコメントが届いたとのメール、チャットのようです(笑)
これからもよろしくお願いいたします。