─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会が主催する販売士更新研修(2級・3級向け)の講師、夜は川崎市の武蔵小杉の商業ビジョン作成のコンサルティングとテレビ局との打ち合わせをします。
▲販売士向けの更新研修の講師をします。テキストは私のオリジナルレジュメです
今日は後発企業の差別化戦略についてです。
コンビニチェーンのサークルKサンクスでは「THINK BODY」プロジェクトというものを進めています。コンセプトは「栄養と運動のバランスを考えた健康生活」。今までのコンビニにはなかったコンセプトですよね。
「コンビニ弁当は家庭料理に比べると栄養面が心配…」、「健康に配慮する人はコンビニでは主食は買わない」等の印象を持つ人も多いことでしょう。
このような“コンビニ観”を一新するようなプロジェクトが「THINK BODY」です。「これからはコンビニで健康管理する時代。BY サークルKサンクス」がキーワードです。
中小小売店の経営者の皆さん、御社はこれからは何をキーワードにしましょう?
▲サークルKサンクスの健康食品プロジェクトで開発したパン
▲ハムエッグのカロリーが175キロカロリーは一般的なパンよりも低め
▲からだの事をまじめに考えた、という説明がいい
THINK BODY
http://www.thinkbody.jp/index_pc.html
関連記事
竹内幸次の「後発」をテーマにしたブログ一覧
2008年2月12日(火) 21時日本テレビ週刊オリラジ経済白書に出演します!
http://www.ntv.co.jp/oriradi/
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:
THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません