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マーケティング戦略は勇気を持って矢を放つこと

2011年10月01日 06時35分49秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の武蔵小杉で川崎商工会議所主催のKCCI企業家カレッジ経営革新塾2011で講演「ミッションとビジョンで経営革新をスタートさせる」をします。夜は東京品川の組合で会議があります。
中小企業診断士 経営革新講演
▲武蔵小杉での経営革新塾です

今日は本日の講演に関連してイノベーションについてです。

・新規需要の掘り起こし

これは現在の中小企業の今後取り組むべき事項の第一項目です。円高、3.11、国内需要低迷の中で、中小企業は果敢に新規事業を掘り起こそうとしているのです。これは製造業も非製造業も同じです。

では、どのようにして新規需要を掘り起こすのか。

・ターゲットを決める(顧客ではなく、ターゲット)
・放つ弓矢である商品とサービスに磨きをかける

上記はマーケティングの基本ですが、最後に、

・勇気を持って矢を放つ

これもとても重要です。

中小企業診断士の竹内幸次です。マーケティング戦略と行動する勇気を持っていますか?

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