中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月26日 青森講演 組合事務局が使える生成AI活用術
・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
中小企業講演
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中小企業経営者の1日のフェイスブック時間は15~30分

2011年10月16日 05時49分09秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知県の高知商工会議所のWebを活かした革新的な経営戦略で講演「ブログとツイッターとフェイスブックの活用」を行います。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲高知商工会議所でのソーシャルメディア講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックを行う時間についてです。先日、フェイスブックのクエスチョン機能を使って中小企業経営者と公的機関の中小企業支援者に質問させて頂きました。回答して下さった皆様、ありがとうございます。

最多は30分、次に多いのが15分。中には8時間以上の方もいます。30分と言っても、30分連続という訳ではなく、細切れ時間を合計すると30分ということです。

中小企業では、経営者も現場作業や店舗業務を行います。話題のフェイスブックからビジネスチャンスを探り、また、純粋にコミュニケーションしようとして頑張っている中小企業経営者像が見えますね。


▲中小企業経営者の1日のフェイスブック時間(回答して下さった皆様、ありがとうございます)

まだフェイスブックを始めていない中小企業経営者、1日15分でもいいのです。フェイスブックで新しい経営に挑戦していきましょう!

では、飛行機で高知へ行ってきます!

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資金調達は事業モデルとの整合性が大切

2011年10月15日 06時34分35秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所主催のKCCI企業家カレッジ 経営革新塾2011で講演「財務戦略、資金調達戦略」をします。
中小企業診断士 資金調達講演
▲武蔵小杉での資金系の講演です

今日は本日の講演に関連して資金調達に関してです。

制度融資等の資金調達では、

・用途をしっかりと見積ること

がとても重要です。制度融資の場合、一般に保証協会、つまり都道府県等が出捐した機関が保証するため金融機関や行政の金融課がメンバーとなって審査会が行われます。

その際、用途が明確な資金、事業モデルに相応しい設備投資、営業活動に相応しい運転資金になっているかどうかがチェックされます。

資金調達力は、事業モデルとの整合性が大事なのですね。

中小企業経営者の皆様、用途を明確にして資金調達をしていきましょう!では、川崎の経営革新塾へ行ってきます!

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フェイスブックによる情報漏えい

2011年10月14日 05時48分09秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島県のかごしま産業支援センターのITセミナーで講演「Webマーケティング成功のポイント」を行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲鹿児島でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックによる情報漏えいについてです。

フェイスブックの特徴は「友達」という関係になると、かなりの情報を共有し合う関係になるということです。リアルの人間関係では、1人ひとり付き合い方が異なるものですが、フェイスブックでは、「友達」になると、基本的にはAさんもBさんも同じ情報に触れることになります。ここに危険がある可能性があります。

2012年以降は日本でもフェイスブックによる企業情報の漏洩や、産業スパイ的な動きをする人も増加するかもしれません。急激に普及する分野には多様な人が参入するものです。

今後は、従業員がフェイスブックで個人プロフィール(通常のフェイスブック)を開設する場合の心得のようなものを企業が作る必要も高まるでしょう。

では飛行機で鹿児島へ行ってきます!

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ホームページとFacebookページをリンクする

2011年10月13日 05時01分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県のみなかみ町商工会のソーシャルWeb活用塾で講演「中小企業が利用するソーシャルメディア」をします。
中小企業診断士 ソーシャルWeb活用塾講演
▲群馬県のみなかみ町商工会でのソーシャルWeb活用塾です

今日は本日の講演に関連してソーシャルWebの活用についてです。

フェイスブックの個人プロフィールページ(通常のフェイスブックのこと)のみならず、経営ではFacebookページ(アカウントがなくても見ることができる外部向けのページのこと)を作ることが有効です。ブログと異なりFacebookページ自体を「いいね!」してもらうことで、顧客のニュースフィードに企業のFacebookページで投稿された文章が自動的に表示されるようになります。

・ホームページとFacebookページをリンクする

ホームページにはフェイスブックのソーシャルプラグイン(Facebook social plugin)を使ってフェイスブックを埋め込むようにしましょう。私の会社スプラムのホームページにも埋め込んであります。

またFacebookページの概要の欄には、公式ホームページのURLを書くようにしましょう。http://www.spram.co.jp/と文字を書くだけで自動的にアクティブ(クリックできる状態)になります。

では、ソーシャルWeb活用塾で群馬水上に行ってきます!

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朝礼は企業文化育成の場

2011年10月12日 06時36分46秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子のサービス業のコンサルティング、東京中野区の中小企業のホームページコンサルティング、川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「円滑な組織運営のノウハウ」をします。
中小企業診断士 組織人事講演
▲かわさき起業家塾での組織管理の講演です

今日は本日の講演に関連して組織運営に関してです。

・たとえ家族経営でも朝礼は有効

従業員が5人等の小規模企業では朝礼をしないことも多いと思います。でも、連絡、規律の維持、体調確認等の意味でも朝礼はとても有効です。

最近では、社内文化育成のために朝礼をすることを勧めています。例えば、

・相手の立場の理解

という文化を浸透させたい場合には、「Bさんは現在、○○○○の状況にあると思います」のように周囲のスタッフの仕事ついて言及するとよいでしょう。

中小企業経営者の皆様、朝礼は文化育成の場。ぜひ。

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ソーシャルメディアによる売上高アップ

2011年10月11日 06時28分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のWeb活用コンサルティング、横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の中小企業の経営コンサルティング、東京東村山で小平商工会・東久留米市商工会・東村山市商工会・東京都商工会連合会共催講演「今すぐ出来る売上アップの秘訣!」をします。コンサル3社、講演1つの日です。
中小企業診断士 売上高アップ講演
▲東村山での売上高アップ系の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の売上アップについてです。

・人とのつながりの中から売上が生まれる時代

このことをソーシャルマーケティングやソーシャルコマースと言います。最近の日本ではフェイスブックがこの役割りを担っています。

2年ほど前までは、新規顧客を得る手法はネット活用分野だと、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)やMEO(Map Engine Optimization=地図検索上位検索)が一般的でした。ホームページやブログが検索上位になることによって顧客との初期接点が生じるのです。

2010年のツイッター、2011年のフェイスブック。この2つのソーシャルメディアが普及した今、中小企業の売上アップにはソーシャルメディア活用は欠かせないものになりました。

中小企業経営者の皆様、フェイスブック等のソーシャルメディアは単なる遊びではありません。新しい時代の売上高アップ法なのです。

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チャレンジングな経営体質のためのWeb経営革新塾

2011年10月10日 05時43分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国の高知商工会議所主催のWebを活かした革新的な経営戦略で講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲今日から始まる高知でのWeb経営革新塾での講演です

今日は本日の講演に関連して、Webを活かした経営革新についてです。

経営革新とは新しいことに挑戦すること。革新的行動とは、行動のうち一定割合をリスクのある新しいことに充当すること。リスクは利益になり、利益は将来の顧客満足を生む原資になります。

つまり、今の挑戦は未来の顧客満足につながっているのです。

では何の領域で新しいことに挑戦するのか。1つの領域がWeb活用です。

・Webは企業の新しい活動のためにある

これは確かです。現代経営でとても重要なものがWeb活用。でも、そのWeb活用は実は単なる手段に過ぎません。真の目的は、

・チャレンジングな経営体質に変革させること

にあるのです。中小企業経営者の皆様、Web活用を進めてチャレンジングな経営体質にしていきましょう!

では飛行機で四国高知へ行ってきます!

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俊敏な意思決定と行動で経営革新を!

2011年10月09日 04時56分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の太田市新田商工会の経営革新塾で受講者の経営革新計画への助言をします。
中小企業診断士 経営革新講演
▲太田市新田商工会の経営革新塾の最終日です

今日は本日の講演に関連して経営者の俊敏さに関してです。

今日で最終回の太田市新田商工会の経営革新塾では、受講された多くの経営者が実に俊敏さを発揮しました。

・初日講義の後にすぐにスマートフォンを買った
・私が勧めたレノボのThinkPadをすぐにネット購入した
・すぐにブログとツイッターとフェイスブックのアカウントを取得した
・すぐに私にフェイスブックの友達依頼をした(勿論すぐに承認させて頂きました)

やはり経営者は俊敏な意思決定と行動が大切ですね!迅速に動き出せば分からないことも迅速に明確になります。たとえ失敗したとしても来年の失敗よりも今年の失敗のほうが価値があります。

中小企業経営者の皆様、迅速行動、素晴らしいですね!では、群馬へ行ってきます!

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経営戦略論を自社に当てはめて解釈する

2011年10月08日 06時50分00秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ経営革新塾2011で講演「未来を創造する経営戦略の基本」と「マーケティング(市場に向けた)戦略」をします。
中小企業診断士 経営戦略講演
▲武蔵溝ノ口での経営戦略系の講演です

今日は本日の講演に関連して経営戦略論を学ぶ心構えについてです。多様な経営戦略論がありますよね。

・経営戦略論は実際の経営現場の出来事を集約した理論

です。現場から発生しているためリアル感があります。一方で、

・その経営戦略論は、自国や自分の産業にマッチしない場合もある

ことも事実です。集約的な理論の多くは、個別の出来事とのマッチング度合いは低下するものです。

つまり、経営戦略論を自社に当てはめて部分修正して使うことが重要なのですね。

中小企業経営者の皆様、多くの経営戦略論を知り、自社に当てはめて使い切っていきましょう!

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買い得感と富裕層マーケティング

2011年10月07日 06時18分04秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日の出町の中小企業のSEOコンサルティング、東京中小企業投資育成株式会社で講演「今さら聞けない!!!ツィッター・フェイスブック・ビジネスブログの活用術(初級編)」を、夜は東京市ヶ谷の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲東京渋谷でのフェイスブック講演です

今日は世帯所得についてです。厚生労働省による平成22年調査の「国民生活基礎調査の概況」によると結果は以下です。

▲平成22年の世帯所得の分布です

・平均は約550万円(昨年は約548万円なので+2万円)
・中央値は438万円(昨年は427万円なので+11万円)
・300万円未満の世帯は32%(昨年は33.3%)
・1000万円を超える世帯は11.0%(昨年は12.4%)

300万円未満の世帯が減る一方で、1000万円を超える世帯が減少しています。

買い得感を訴求するマーケティング、富裕層をターゲットにしたマーケティング等の参考になりますね。

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トップ広報機能を果たすソーシャルメディア

2011年10月06日 04時57分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県のみなかみ町商工会のソーシャルWeb活用塾で講演「最近のWeb環境」と「中小企業が利用するソーシャルメディア(1)」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲群馬県のみなかみ町商工会でのソーシャルWeb活用塾です

今日は本日の講演に関連してソーシャルWeb活用についてです。

ソーシャルWebは、インターネット上で使うソーシャルメディアのことです。

・ブログ
・ツイッター
・フェイスブック

映像系を加えると、

・YouTube
・ustream

等です。知人を増やしたり、親交を深めることができるサービスです。中小企業のソーシャルメディア活用のコツの1つには「トップ広報」があります。

つまり、社長による企業活動の理解促進機能です。商品やサービスを直接的に売るために公開するホームページやネットショップとは異なり、会社や経営者自身を正しく理解してもらうために運営するのがソーシャルメディアです。

中小企業診断士の竹内幸次です。ソーシャルメディアはWeb広報活動そのものですね!

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最近多いIT系のコンサルニーズ

2011年10月05日 06時52分45秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会の経営指導員研修会で講演「情報化最前線」を、川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「資金計画と資金調達」を行います。合わせて7時間の講演です。
中小企業診断士 情報化講演
▲横浜関内での情報化講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のIT活用に関してです。最近多いコンサルテーマや講演テーマは以下です。

・ネットショップ販売強化
・ツイッターやフェイスブック
・ソーシャルメディア活用
・Googleプラス
・クラウド活用、クラウドコンピューティング
・スマートフォンの活かし方
・CMSの活用(Jimdoジンドゥーやみんなのビジネスオンライン等)

mixiページへのニーズは今のところありません。

いつも心がけているのが、結果を出すIT活用をコンサルティングすることです。最新のITツールは必ずしも売上高や収益等に結びつくとは限りません。ベージックなホームページのきちっとした運営も必要です。

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起業時はWeb広報で信用を得る

2011年10月04日 06時16分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸売業者のネット活用コンサルティング、東京池袋で東京商工会議所豊島支部主催の講演「起業に必要なWebマーケティングの知識」、東京江戸川でネットショップのコンサルティングをします。
中小企業診断士 起業it活用講演
▲東京池袋での起業家向けのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して起業とWebマーケティングについてです。

・起業時の特徴は信用がないこと

商売は信用が何よりも大切です。安いから売れるのではなく、そのお店や店員が経営者が信用できるから売れるのです。また、そう思ってくれる人を顧客にするべきです。

・情報公開は信用になる

起業時のWebマーケティング(ホームページやブログやツイッターやフェイスブック活用)の目的は、まずは信用を得ることと考えましょう。公開は信用になります。

・ホームページでは企業概要での情報開示を行う
・ブログでは商売のことを中心に書き、時々個人的なことを書く
・ツイッターでは常に前抜きなことをつぶやく
・フェイスブックは個人のWeb広報を位置づける

起業家と中小企業経営者の皆様、Web広報で信用を得ましょう!

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神奈川中央会に原稿「価格の体系を変えてみる」が掲載!

2011年10月03日 06時54分37秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の小売店のWebマーケティングコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「中小企業のIT活用術」、東京江東区でネットショップのコンサルティングをします。
中小企業診断士 it講演
▲船堀駅前でのIT活用講演です

価格体系に関してです。前日、定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「経営革新で未来を拓こう!~価格の体系を変えてみる~」が掲載されました!ぜひお読みください!

***
円高で下がる国内価格

1ドル70円台状態が長期間続く等、未曾有の円高状態が続いています。製造業のみならず、輸出を行う会社は海外市場での価格競争力が削がれてしまいます。海外市場の価格帯に合わせるためには一層の国内合理化が必要であり、これが部品や素材会社への低価格圧力になっています。

また、小売業等の輸入を行う会社であっても、海外商品が割安であるため、他の日本商品の価格帯も下げる傾向があります。

つまり過度な円高はデフレ経済を助長する可能性があるのです。

十分な差別化をすれば高値で売れる

売り手は顧客が満足する範囲内で、できるだけ高く販売し、より多くの付加価値(売買差益)を作り出そうとします。買い手はできるだけ安く購買し、貯蓄によって将来の消費に備えようとします。
>>続きを読む


▲価格戦略についてのコラムです

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商業視察で経営的な気付きを!

2011年10月02日 06時38分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で商業視察とマーケティングプラン作成の側面支援をします。夜は横浜市の小売店のコンサルティングをします。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲起業家塾でのマーケティングプラン作成です

今日は本日の講演に関連して商業視察の観点についてです。

・広域的視点での立地
・施設内のゾーニング
・個店の配置
・個店の構成(テナントミックス)
・ターゲット絞込みの程度(個店と全体で)
・リピート来店の仕組み
・地域(地元)らしさ
・サービス(買い物後の宅配サービスや送迎サービス等)
・インターネットとの融合

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トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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