中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月29日 新宿講演 中小企業の生成AI経営活用
・11月30日 埼玉講演 SNS活用方法
中小企業講演
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ストック型メディアとしてのブログ

2016年12月16日 06時44分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市のサービス業のコンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はストック型メディアとしてのブログについてです。この竹内幸次経営ブログも開設してから11年半が経過しました。この間1日も休まず毎朝中小企業経営者の方にメッセージを綴っています。

facebookページであろうが、ブログであろうが、自分とは接点がない人との接点を生み出すことが中小企業経営には必要です。その接点とはフェイスブックの場合には経歴や友達つながりから生まれ、ブログは各ブログサービス新着記事ページやGoogle等の検索によって生まれます。

フェイスブックをしている人は日本のインターネット人口約1億人のうちほんの一部ですがブログは会員登録しなくても誰でも見ることができます。

・ブログは広く
・フェイスブックは深く

理解してもらうことが得意です。先日もテレビ局から電話取材を受けましたが、私の経営ブログが検索で見つかったようです。我々中小企業の今日の努力が明日以降の収益になる仕組みを作り、それをコツコツと重ねていくことが重要なのでしょうね。

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
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東京秋葉原の「新規顧客と収益を生み出すためのIT活用術」に参加しよう!

2016年12月15日 05時52分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県二宮町の中小企業のコンサルティング、千葉県東金市の事業協同組合のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は東京秋葉原で開催されるWebマーケティング講演の案内です。1日コースで竹内幸次が持つ中小企業のWebマーケティングテクニックをすべてお伝えします。東京都中小企業振興公社が主催します。ぜひ参加ください!

【テーマ】
小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!
~新規顧客と収益を生み出すためのIT活用術~

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者

【日時】
2017(平成29)年2月21日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 セミナールーム
※東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階

【募集人数】
20人(先着順)

【内容】
第4次産業革命が世界的に進む中で、中小企業が経営チャンスをつかみ、自社の魅力を発揮するための楽しいIT活用研修です。経営視点から話題のオープンデータやIoTも理解します。狙ったキーワードで検索上位なるためのSEO(検索エンジン最適化)やMEO(地図上位表示)では費用を掛けずに自ら行う方法を分かりやすく説明します。講師はアナウンス技術を身に着けたITにとても詳しい中小企業診断士です。多くの中小企業にとって、すぐに実践できる情報満載の価値ある研修内容です。

【主な内容】
・第4次産業革命と中小企業の方向性
・インターネットでここまで分かる需要動向
・ICT活用による市場アプローチ
・インバウンド消費につかえるスマホ活用
・ホームページの改善ポイント
・自社で行うSEO(検索エンジン最適化)とMEO(地図上位表示)
・最新ソーシャルメディアの活かし方
・インスタグラム(写真投稿型のSNS)の活かし方
・YouTubeへの動画投稿と動画SEO
・国内向け、海外向け通販の始め方

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での東京都中小企業振興公社主催のウェブ活用講演です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1612/0007.html

【関連講演】
2017年1月25日に講演「第4次産業革命と中小企業の稼ぐ力」を川崎市工業団体連合会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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組合だからこそできることはリスクテイク

2016年12月14日 05時55分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県二宮町の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会月例研修会で講演「中小企業と組合経営に活かす最新IT~第4次産業革命と中小企業の活路開拓~」、東京都多摩市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 組合Web活用講演
▲東京茅場町の全国中小企業団体中央会での組合向け講演です

今日は本日の講演に関連して組合だからこそできることはリスクテイク、についてです。全国には中小企業組合が約35,000あります。残念ながら毎年組合数は減少しています。設立時の役割が終わったとも言えますが、組合の今後の方向性が分からないため旧態依然の活動に終始してしまっているとも言えます。

今ほど世界も日本も変化している時はありません。相互扶助の精神と組合員への直接奉仕が組合の役割です。本日のテーマのような、1社ではなかなか取り組みが難しいテーマを組合として取り組むようにしましょう。組合を活かし切るという姿勢が必要です。

【関連講演】
2017年1月12日に講演「商店街組織の法人化 メリット・デメリット」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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創業時のWeb活用成果の考え方

2016年12月13日 06時18分56秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の起業家のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議、東京商工会議所本部で講演「創業時に知っておきたい成果を生み出すWeb活用法」を行います。

中小企業診断士 創業時のWebマーケティング講演
▲東京商工会議所での創業時のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のWeb活用成果の考え方についてです。「成果」は一定ではありません。創業時の成果、軌道に乗った頃の成果、成熟期に入った頃の成果等です。

創業時の経営課題は顧客を得ることです。既存顧客はなく、すべての顧客が新規顧客です。このため、創業時のWeb活用の目的な新規顧客を得ることです。フェイスブックが得意とする従来からの知人との交流ではなく、Google等で検索して自社を知ってもらうことが重要です。

・新規顧客が検索で使うキーワードを意識してホームページ等を作る
・ログイン不要で誰でも見ることができるブログを重視する

【関連講演】
2017年1月20日に講演「ソーシャルメディア活用セミナー」を新潟県小千谷商工会議所で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「価格を超える魅力でイノベーション」掲載!

2016年12月12日 05時44分06秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日は価格を超える魅力についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「価格を超える魅力でイノベーション」が掲載されました!ぜお読みください。
***
今もなお重要な取引情報である「価格」

スーパーダイエーは「定価」があった時代に価格破壊を起こし消費者サイドに立った低価格販売で一つの時代を切り開きました。メーカーから小売店に価格決定権が移り、同時にそれまで中小商店や商店街の十八番であった「売り出し」や「安売り」の魅力が薄れていきました。商店街としてはスタンプやポイントシステムを導入して商店街での買い物を続ければ、後に割引が受けられる仕組みを導入しました。

ざっと日本の小売業界を巡る状況を整理しましたが、上記の時代の変化の中心は「価格」であったように思います。「価格」という情報が常に商店や商品を選択する際の最重要情報なのです。

インターネット時代になり、価格比較サイトが登場し、「価格」は更に取引の中心情報になっていきました。

なぜ「価格」が重要情報であり続けているのか
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載れた「価格を超える魅力」原稿

経営革新で未来を拓こう!~価格を超える魅力でイノベーション~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/16480ee5e9d321a47f64e32c30d5d2cd

【関連講演】
2016年12月19日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所/「小規模事業者持続化補助金」申請予定事業者向けセミナーで行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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自社の弱みを見極める

2016年12月11日 06時51分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の専門サービス業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社の弱みを見極める、についてです。経営ではSWOT分析という強み、弱み、機会、脅威を整理することが有効です。基本的には機会にフォーカスして強みで収益として刈り取ります。

また、弱みは自ら克服するのみならず他社と連携することで克服していきます。

ここで弱みの実際に関してです。創業者や経営者と対面していると、自社分析した弱みは本当に弱みなのか疑問を抱くことがあります。

・本気で戦った、分析した結果の弱みなのか?
・それとも、単に弱気になっているから弱みと思い込んでいるだけなのか?

とくに創業者の場合、自己分析を見極める必要があります。

【関連講演】
2016年12月13日に講演「創業時に知っておきたい成果を生み出すWeb活用法」を東京商工会議所で行います。

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ネット時代に必要な情報の見極め力

2016年12月10日 06時11分47秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。広島の朝です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はネット時代に必要な情報の見極め力についてです。最近米国の大統領選挙や日本の健康情報サイトでの情報の信憑性について話題になりました。キュレーションやまとめサイト等、一般に便利と言われているサイトに掲載された情報が一部の専門家等から事実とは異なると指摘を受けたり、使われている文章や画像等の著作権の使用について指摘があったり。

中小企業経営の観点からは、インターネットは居ながらにして情報を得ることができる素晴らしいものです。しかし、その情報がもしもデマであったり、裏付けがない情報であった場合には経営判断を間違え、経営的なダメージも生まれる可能性があります。

・どのような立場の人が
・いつ
・何を目的に

情報発信しているのかを考えてから情報を理解し、経営判断に使うようにしましょう。

【関連講演】
2017年1月20日に講演「ソーシャルメディア活用セミナー」を新潟県小千谷商工会議所で行います。

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アマゾンがAmazon Goでコンビニ事業参入

2016年12月09日 06時48分14秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、広島県中小企業団体中央会広島市商店街連合会で講演「商店・商店街における情報ツールの実践的活用法」を行います。

中小企業診断士 商店街Webマーケティング講演
▲広島での商店街・商店向けのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して小売業のイノベーションについてです。先日米国のアマゾンがコンビニエンス事業に参入するというニュースが世界中に流れました。センサー技術や人工知能を駆使して、レジ不要で買い物ができるというコンビニです。

スタッフによる接客が不要になるとも取れますが、逆に十分に説明に時間をさけるようになるとも言えます。まさに第4次産業革命が小売業界にまで進んでいます。

Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology

▲2017年にアマゾンが開始するコンビニはレジがない

【関連講演】
2016年12月14日に講演「中小企業と組合経営に活かす最新IT~第4次産業革命と中小企業の活路開拓~」を全国中小企業団体中央会の月例研修会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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ビッグデータからのデータ分析力を高めよう

2016年12月08日 06時55分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は京都総合経済研究所京都総研ビネスセミナー/ICT活用セミナーで講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を行います。

中小企業診断士 ビッグデータ講演
▲京都でのビッグデータ講演です

今日は本日の講演に関連してビッグデータからのデータ分析力を高めよう、についてです。第4次産業革命に欠かせない要素の1つがビッグデータです。ビッグデータは様々なポイントから生成されますが、我々中小企業が自らビッグデータを生成することは難しいものです。

中小企業はビッグデータを活用することを考えましょう。その際に、データをただ見るのではなく、自社の経営に必要な情報(インテリジェンス)にまで生成するようにしましょう。

・データは分析し、活かすことははじめて価値が生まれる

中小企業経営者の皆様、Google等の身近なビッグデータを活かしていきましょう!

【関連講演】
2017年1月26日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」をたましんBOBセミナーで行います。

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創業者に必要なビジネスメールの常識

2016年12月07日 05時37分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「Web マーケティングとプレゼンテーション」を行います。

中小企業診断士 創業時のWEB活用講演
▲埼玉県久喜の創業塾でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業者に必要なビジネスメールの常識、についてです。スマホが普及してからはビジネスメールに不慣れな人が増えました。LINEやフェイスブックでのメッセージ機能とビジネスメールの違いを整理ます。

【フェイスブック等のメッセージ】
・メールを出せる状態=既に面識がある人であることが多いため、雰囲気が柔らかい文章になりがち
・○○○○様とせずに、いきなり本文から書く場合もある。自分の名前はアカウント名に書かれていることが多いので特に名乗らないことも多い

【ビジネスe-mail】
・面識がない人や公式性が高い文章になるため、○○○○御中や○○○○様を正しく使う必要がある
・「○○○○様 お世話になります、スプラムの竹内幸次です。」のように文章の書き出しに自社名と自分名を書くのが常識

【関連講演】
2017年1月26日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」をたましんBOBセミナーで行います。

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組合(事業協同組合等)と組合員の関係

2016年12月06日 06時44分15秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県仙台の協同組合の調査をします。

今日は組合(事業協同組合等)と組合員の関係についてです。労働組合ではなく、中小企業協同組合法等に基づく組合のことです。

代表的な組合として事業協同組合があります。事業協同組合の原則は以下です。

(1)組合員の相互扶助を目的とする組織であること
(2)加入・脱退が自由であること
(3)組合員の議決権、選挙権が平等であること
(4)剰余金は、主として組合の事業の利用分量に応じて配当すること
(5)組合は、行う事業によって組合員に直接奉仕するものであり、特定の組合員の利益のみ目的としてはならないこと
(6)政治的に中立であること

上記の「相互扶助」が重要だと感じます。相互扶助とは互いに助け合うことです。つまり組合員は助けられる立場だけではなく、助ける立場にもあるということです。

【関連講演】
2016年12月14日に講演「中小企業と組合経営に活かす最新IT~第4次産業革命と中小企業の活路開拓~」を全国中小企業団体中央会の月例研修会で行います。

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小売店は顧客接点を生み出すことが大切

2016年12月05日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、千葉県東金市の組合のコンサルティング、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小売店は顧客接点を生み出すことが大切、についてです。最近ではネットショップの台頭が著しく、各地の百貨店の撤退等がニュースになっています。

・ネットショップが台頭したから、実店舗で売れなくなった
・ネットの方が安く売っているから、実店舗で売れなくなった

上記どちらも意見もよく聞かれます。しかし、自社の結果を外部環境の理由だけに留めてしまっては発展はありません。

・ネットショップが台頭していても、実店舗に買いにくる魅力は何か?
・ネットの方が安く売っているけれど、実店舗でも買う魅力は何か?

これを考えることが重要です。答えの1つは顧客接点の増加です。接客によって価格市場に価値を醸し出すのです。

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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ビジョンと方針を社会に示す

2016年12月04日 07時22分29秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はビジョンと方針を社会に示す、についてです。消費者が企業を選ぶように、従業員も企業を選ぶ時代です。また、企業も顧客や従業員を選ぶ時代です。

大切はことは経営者が社会に対して自社の存在意義や顧客へ提供することができる価値を示すことです。この考えに共感した人が顧客になります。また、従業員になります。

企業経営は経営戦略、市場開拓、財務戦略等、様々な分野がありますが、長期的にみれば組織づくりがもっとも大切であり、難しくもあり、改善の余地がある分野です。

中小企業経営者の皆様、御社の組織は自社の経営戦略を遂行する際にプラスに作用していますか?

【関連講演】
2017年1月12日に講演「商店街組織の法人化 メリット・デメリット」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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無計画という名の事業プラン

2016年12月03日 06時13分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の卸業のコンサルティング、神奈川県座間市の小売店のコンサルティングをします。

今日は無計画という名の事業プランについてです。矛盾する概念です。事業プランを作るには時間や人的資源を費やします。最近では補助金申請書でも必ず今後の事業プランが求められます。事業プランは必要です。策定プロセスも有効です。

一方であえて事業プランを作らないという経営方針もあります。事業プランを作らないことの経営的なメリットは、プラン策定コストの削減や未来を見るがゆえに現状を軽視する傾向を排除することです。

事業プランを持たずに企業を維持し、成長させるためには前提があります。

・どのような環境変化があっても都度最適な判断を下すことができること

中小企業の現状を毎日みていると、事業プラン作成に時間を掛け過ぎていて、今日の、今の経営がおざなりになっているかもしれないと感じることがあります。

【関連講演】
2016年12月19日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所/「小規模事業者持続化補助金」申請予定事業者向けセミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「無計画」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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ネット販売に必要なコミュニケーション力

2016年12月02日 06時03分37秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の小売店のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はネット販売に必要なコミュニケーション力についてです。まれに「自分は人とのコミュニケーションが苦手なのでネット販売をしようと思います」と考える人がいます。そういう発想も完全には否定しませんが、実際にネットショップで売上を上げているショップを見ると、多くのショップの場合、文字や写真、動画によるコミュニケーション力が相当に高いものです。

・ネットショップの商品説明力
・受注に関連してメールの文章

文字や写真、動画メッセージの受け手がどのように感じ取るのかを推察し、理解する力が必要です。

【関連講演】
2016年12月7日に講演「Web マーケティングとプレゼンテーション」を埼玉県久喜市商工会創業塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コミュニケーション」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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