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2020.12.4 『沙流山』(さりゅうやま・213m)  意外な展望が得られた!

 『池売山』下山後、

一旦「池売橋」まで戻り、

橋を渡らず直進した。

沙流川に沿って走るこの道々は、

やがて支流の「オコチナイ川」に沿うように、

方向を変えて登って行く。

そして上空に送電線が走る地点で車を止めた。

ちょうどそこには林道の入口があり、

駐車スペースを確保できた。

『沙流山』に登るためには、

送電線の下を登ることを、

あらかじめ地形図に書き込んでおいた。

 駐車地をスタートして、

すぐ路外に出て急斜面を下った。

一旦「オコチナイ川」に下り、

対岸の尾根を登り返すのだ。

静かで優しい小沢に下る。

そして対岸に目をやるとピンテだ。

今まで気付かずに来たが、

北電のピンテには「巡」の文字が入っていた。

予想通りそこから北海道電力の、

送電線保守管理用苅り分け道ができていた。

ただこの辺りの植生は、

背の低いミヤコ笹ばかりなので、

実際にはどこでも歩ける状態だ。

しかし、北電の苅り分け道は、

未知の登山道を歩くようで楽しいものだ。

斜度のある尾根道を、

グイグイ高度を上げていく。

そしてCo.190で一旦ピークに立ち、

そこには送電線の鉄塔が建っていた。

展望が開けたいいピークだ。

そこから西に目指すピークが見えている。

一旦下って急斜面を登り返すと、

うひょ~っ!

素晴らしい眺めだ。

送電線に沿って西と東の眺めがいい。

『幌尻岳』は真っ白だ。

目指すピークは目の前。

ちょこっと下って登り返し、

四等三角点「沙流山」(さりゅうやま)

『沙流岳』、「沙流川」は、

いずれも「さる」と読むのに、

この三角点名だけが「さりゅう」となっている

何故なんだろうね・・・

 下山は斜度があるので慎重に!

スリップでバランスを崩す場面が、

多々生じるものの、

愛用のピッケルがその機能を十分発揮してくれる。

「オコチナイ川」の沢床まで下り、

道々へ登り返して駐車地へ。

しかしこの登りで不法投棄を目にした。

テレビ、冷蔵庫、冷凍ボックスなどが、

斜面に散らばっていた。

上の道々から投げ捨てられたものだろう。

「自分さえよければ」、

という迷惑にしかならない存在というものは、

どこにでもいるものだ。

しかし、この山はなかなか楽しい山だった。

 

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