北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2021.1.4 『本安平奥』(244m)、『丸山』(173m)、『北電山』(145m) まだツボ足で・・・
4日の朝Hiromiを迎えに行き、
安平町追分に向かった。
そして旭地区から「安平川」に沿って伸びる、
「春日林道」に入った。
積雪次第では車での走行が不可能なので、
代案は常に用意している。
今回はこの時期になっても、
まだ問題なく走行できた。
それはハンターの車が入るからなのか?
それともまだ奥地で工事が行われているのか?
あるいは林業関係の車か?
色々なことを考えてみる。
この林道は昨年の秋下見に行ってみたが、
工事車両及び、
大型ダンプカーが出入りしていたので、
奥地で何やら工事がされていると解釈し、
『本安平奥』に登ることをあきらめた。
林道でダンプに遭遇すると、
こちらが後進して退避できるところを、
見つけなければならない。
しかし雪が降ってしまうと、
車両の通行はほとんどないようだ。
唯一心配なのがハンターの入山だ。
ゲートは閉じられていないが、
中に入って100mも進むと、
林業で伐採された集積材が、
几帳面に山と積まれていた。
その後200mぼ進むと、
広く重機のキタピラで、
踏み固められたところに出合った。
ここを駐車地とし、
8時45分、徒歩でスタートした。
林道を奥へと進んで行く。
そして1kmほど歩くと、
「安平川」を渡る「あさひはし」が現れた。
この橋を渡ると林道分岐が現れ、
右手の破線林道に入る。
この林道は地形図で破線となっているが、
どうしてなかなかしっかりしている。
また、周りは伐採地が広がり、
美しい風景を楽しめる。
積雪が少々増してきて、
スノーシューの方が楽に歩けるだろう、
思いながらも雄大な風景に見とれる。
そしてCo.200で林道を離れ、
右手の急斜面に取り付いた。
そこから目指すピークが見えている。
トドマツの幹に真新しいヒグマの爪跡を見、
ひと登りして、
9時55分、四等三角点「本安平奥」。
笹に覆われた標石周りを広く刈って、
恒例の初登バウム!
ピークからは東に『支安平奥』が見えている。
そのまま林道を歩いて行きたいが、
それは雪が融けてからにしよう。
その後笹の海を進み南側の風景を見た後、
北に下って林道に戻った。たスタスタ歩いて、
10時50分、一旦駐車地へ。
「安平」を冠した三角点5座のうち、
これで未踏なのが「安平道」だけとなった。
もう一つの三角点ピークが、
その北側にあるのだが、
あまりにも偶然過ぎる。
目指す『丸山』のためにあるような、
広い駐車スペースだった。
車を通り過ぎてそのまま、
北の斜面に取り付いた。
笹は薄く快適に登って行く、
と思っていたのだが、
どっこい濃くなりだした。
積雪が厚い部分は踏みつけやすいのだが、
そうでないところは、
モロに濃い笹の抵抗を受ける。
極力尾根筋を歩こうと思ったが断念し、
一旦高度を下げて短距離で登り返した。
そして最後は広く平坦な頂上部で標石探し。
11時25分、四等三角点「丸山」。
この三角点標石は大きく欠けていた。
この山の中でどうやって硬い石が欠けるのか?
謎を抱いたまま昼食。
下山は引き返さず最短距離で林道に下った。
但しここの笹は細く細かくて濃い。
それが脚に絡みついて、
何度もつんのめって転倒しそうになった。
何とか林道に下り少々歩いて、
12時05分、駐車地。
まだ時間が早かったので、
安平町追分に移動し、
豊栄地区の畑奥から『北電山』に登った。
ちょうど1年前に登った三角点ピークだ。
この辺りは『安平山』(166m)一辺倒で、
誰も『犬山』や『北電山』に見向きもしない。
ちょっと目先を変えただけで、
静かで変化に富んだ山歩きを楽しめるのだが。
四等三角点「北電山」。
14時頃駐車地に戻り、
この日は帰途に着いた。