誤解を恐れずに書きますが、保護者の方の中には、なかなか現実を受け入れていただけない方がいます。
ここでいう「現実」は、お子さんの(あまりよくない)学力および、その学力になるに至った理由や原因を指します。
例えば、テストで低い点を取る、成績票で「1」や「2」がつく、などといった場合でも、どうしたわけか、これを素直に受け入れない。
酷くなると、成績をつける教師を責めるようなことを口にしたりすることも。
悪知恵のついた子供がテストを見せない、成績表を隠す、親は子供の反抗を恐れて、強制的にそれらを見ることもしない、など。
学習塾で学力を上げるには、現実のテスト結果や成績票を確認し、そこから出発することの大切さは言うまでもありません。
また、普通に考えれば、ある日いきなり学力が低下することは、学習障害などの例を別にすればそうそうないと思います。
ですから、そうしたことを正しく認識し、そこから行動を始めないのであれば、せっかくの学習塾もその意味の多くが失われてしまいます。