昨日は朝6時くらいには起きて行動開始という、日頃考えられないほどのハードワークな日でした。
で、結局そのついで(ついではおかしい表現だと思いますが)にWiiとスマブラXにとうとう手を出しました☆
そして、ネット通信によるオンライン対戦が出来るということで、それをするために道具が必要です。
私の場合、ルータは使ってないので、USB接続のwi-fiコネクタを購入です。
で、一応そのコネクタを使うには、まずPCに登録ツールをインストール→Wii本体の認証、みたいな手順でインターネットに接続します。
まず、このコネクタの登録ツールのインストールが恐ろしく厄介です。
普通に取説にかかれている通りやってもエラーで出来ないんです。イライラすること1時間以上…。
コチラのUSBコネクタの接続エラーの対策を一通りやって、なんとか解決。
こんな細かな設定がいろいろ必要だなんて…これ、素人(という表現はちょっと違うかもしれませんが、少なくとも普通以上にPCのことがわかってないとかなり辛いと思います。ここでいう素人とは、あまりPCに詳しくない人、かな)にはムリだと思います。
で、なんとか共有エラーは打破。
次に本体。
先に言っておきます。サポートに電話して解決しました。きっとあのままいろいろやっても確実に無理でしたから。
内容はというと、ちょっと細かめに、プラス専門用語っぽいのも出す?ので、わからない人は流し読み推奨。
ローカルエリア接続のIP設定をいじってましたね、言われるままに。
通常使うローカルと、1394と、あとコネクタのあるローカル2、それとウチはeoなので、eoのとあって、それらのIPをいじったり、共有設定変更したり。
入れてるVB2008の火壁設定外したり付けたり。
一回目のサポートへの電話で治る…と思いきや、再度つながらなくなる。
↓
二回目のサポートへの電話…折り返し電話します、ということで切る。
↓
三回目?のサポートからの電話…またいくつかIPとかいじって治る。
最初のPC登録ツールはなんとか出来るようです。中にはどうしようもないという方もいらっしゃったようですが;;;;;
次の接続テストのエラーに関しては、正直ムリ;;;;;;
なんとかサポート込みですが、私は出来るようになりました。
ですが、これからの人に教訓と言えば、出来ればルータ買って、有線接続した方が良いかも。
あと、USBコネクタにしてもそうだと思うんですが、サポートへの電話を怖がらないことです。仕事の時間的に辛いでしょうけど(昼間だけですからね;;;)
特にUSBなんかだと、PCを介するので、PCとの相性が問題になるかもしれないので、なかなか難しいところ。
(注:PCの中のソフトでも、相性という考え方をするのが大事です。あのソフトを入れるとこのソフトが動かない、とか、極端に遅くなった、とか。)
本当にそうなんです、サポート電話なかったら、正直ムリ;;;;;
有線だとそうでもないようですが、USBだと各所で結構な数が(?)「ムリだー!!」ってなってるので、私だけではなかったようです。
もうホント、発狂しそうになりますが(苦笑)なんとか時間を合わせてサポートに電話するのが良いかもです。
出来れば前もって、一通り自分で出来ることはやっておいた方が良いですね。USBコネクタのHPにもヘルプ?Q&A?みたいなのがありましたから、それに書いてあることは試しておいた方が良いかもです。
私以外にもまだまだきっと同じような方が出てくると思うので、躊躇せずにサポートを使った方が良いと思います。がんばってくださいね☆応援してますよ~☆☆
(そんなわけで製作なんてまったく時間が;;;;;;;;;)
で、結局そのついで(ついではおかしい表現だと思いますが)にWiiとスマブラXにとうとう手を出しました☆
そして、ネット通信によるオンライン対戦が出来るということで、それをするために道具が必要です。
私の場合、ルータは使ってないので、USB接続のwi-fiコネクタを購入です。
で、一応そのコネクタを使うには、まずPCに登録ツールをインストール→Wii本体の認証、みたいな手順でインターネットに接続します。
まず、このコネクタの登録ツールのインストールが恐ろしく厄介です。
普通に取説にかかれている通りやってもエラーで出来ないんです。イライラすること1時間以上…。
コチラのUSBコネクタの接続エラーの対策を一通りやって、なんとか解決。
こんな細かな設定がいろいろ必要だなんて…これ、素人(という表現はちょっと違うかもしれませんが、少なくとも普通以上にPCのことがわかってないとかなり辛いと思います。ここでいう素人とは、あまりPCに詳しくない人、かな)にはムリだと思います。
で、なんとか共有エラーは打破。
次に本体。
先に言っておきます。サポートに電話して解決しました。きっとあのままいろいろやっても確実に無理でしたから。
内容はというと、ちょっと細かめに、プラス専門用語っぽいのも出す?ので、わからない人は流し読み推奨。
ローカルエリア接続のIP設定をいじってましたね、言われるままに。
通常使うローカルと、1394と、あとコネクタのあるローカル2、それとウチはeoなので、eoのとあって、それらのIPをいじったり、共有設定変更したり。
入れてるVB2008の火壁設定外したり付けたり。
一回目のサポートへの電話で治る…と思いきや、再度つながらなくなる。
↓
二回目のサポートへの電話…折り返し電話します、ということで切る。
↓
三回目?のサポートからの電話…またいくつかIPとかいじって治る。
最初のPC登録ツールはなんとか出来るようです。中にはどうしようもないという方もいらっしゃったようですが;;;;;
次の接続テストのエラーに関しては、正直ムリ;;;;;;
なんとかサポート込みですが、私は出来るようになりました。
ですが、これからの人に教訓と言えば、出来ればルータ買って、有線接続した方が良いかも。
あと、USBコネクタにしてもそうだと思うんですが、サポートへの電話を怖がらないことです。仕事の時間的に辛いでしょうけど(昼間だけですからね;;;)
特にUSBなんかだと、PCを介するので、PCとの相性が問題になるかもしれないので、なかなか難しいところ。
(注:PCの中のソフトでも、相性という考え方をするのが大事です。あのソフトを入れるとこのソフトが動かない、とか、極端に遅くなった、とか。)
本当にそうなんです、サポート電話なかったら、正直ムリ;;;;;
有線だとそうでもないようですが、USBだと各所で結構な数が(?)「ムリだー!!」ってなってるので、私だけではなかったようです。
もうホント、発狂しそうになりますが(苦笑)なんとか時間を合わせてサポートに電話するのが良いかもです。
出来れば前もって、一通り自分で出来ることはやっておいた方が良いですね。USBコネクタのHPにもヘルプ?Q&A?みたいなのがありましたから、それに書いてあることは試しておいた方が良いかもです。
私以外にもまだまだきっと同じような方が出てくると思うので、躊躇せずにサポートを使った方が良いと思います。がんばってくださいね☆応援してますよ~☆☆
(そんなわけで製作なんてまったく時間が;;;;;;;;;)