不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第336回 ウェザリング開始

2008年03月18日 10時07分19秒 | 1年目アーカイブ
なんだかわかりませんが最近朝早く起きないといけない用事が多くて眠いです;;;;




で、今日は真面目に製作の話。

今回のウェザリングも結局どういうコンセプトで作るか決めてなかったので、参考になりそうなサイト様を探してました。


ついでなので、そちらを紹介~☆
(実際、ついでとか言うレベルではなく、むしろ参考にすべきかも)

ゾイド アートオブダートです。

正確にはコンペのようですが、ウェザリング講座が凄く参考になりそう。基本ゾイドのキットですが、その内容やレベルは遥かに高い、というか高すぎ(!)





にもかかわらず、今回は地面な感じのウェザリングではなくて、空間戦闘的にしたいなぁと。

そう、宇宙戦闘みたいな感じ。

いつもの個人的設定。

仮にGP-01にあの時勝っていたら。その後ずっと無難に運用されてそうです。あの時痛んだ部分は新品に交換されてそうですが、ビームバズーカ装備ではあるもののガトーなら接近戦をやりまくってると想像。

接近戦をやるなら相手の爆発による細かな傷やスス汚れとかありそうだなぁ。つま先に傷とか。


ということで、まずは全体的にスス汚れ系をやってみるところからスタートです。





まずは左足のヒザ下だけ。

当初の重厚感を出したくて、黒、ガンメタル系の塗料中心です。

使ったのは確か…(すべてタミヤのエナメル)
黒、ガンメタル、シルバー、ブロンズ、フラットフレッシュ、あたりかなぁ。あとコッパー。


まずは、黒や茶系の細かな点をいっぱい打って、小さな傷をしてみる。

それから各種をランダムにドライブラシ。


まずは全身これをやってみて、それからいろいろ増やしていきます。

今回はなんとかリアルに傷をつけたいなぁ。今までもったいなくてやったことなかったので、そろそろチャレンジしてみます☆
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする