不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2004回 唯一の目消し

2013年05月20日 21時16分10秒 | LBB 魔竜剣士ゼロガンダム

んー、今日は特に何もなかったっけ…どうでしたっけ;;;;

そうですね、暑くなってきて毎日が嫌です(笑)







今日はLBBゼロの目消し箇所を探して…少なすぎてびっくり。







今日から表面処理その他あれこれに入っていきますよん~。








全身しっかり見てみても、合わせ目が目立つのは頭装備の兜だけなんですよね。

ご覧のとおりモナカ構造で、グレーのパーツは目消し必須です。









ただ下の白いパーツなんですが、確かに合わせ目がちょうど真ん中に来てるものの、周囲のモールドと同じ物が入ってるように処理出来そうです☆

この部分は両方を斜めに落として、一段落ちた雰囲気にすれば良さそうかなぁ。









剣士装備の方は問題なく普通に目消しです。

上からかぶるだけで特に負荷のかかる箇所でもないですし、今回は瞬着のみで目消しすることにしちゃいます~。

瞬着+促進剤で放置っと。








一方騎士装備の方は、白い三角状のパーツを挟み込みになってます。

頭部本体との接続ピンも兼ねてるので、ここはなんとか後ハメ出来るようにしたいところ。。。








そーこーで。

白いパーツのピン部分が邪魔にならないようにグレーのパーツを切り込んでおいて、下からはめられるようにすれば良いんじゃないかなぁ。

写真は片方だけやってみたところー。












じゃんっ、これで下からはめ込めるようになりました☆

分解を考えて仮組みするのにピンを短く切ってますので、どうしてもゆるめになっちゃいました;;;;;

ここは塗膜分で調整するか、最終的には接着すれば良いかな。








一応、本体の胴体は前後モナカなんですが腕とか鎧とかでほぼ見えなくなって気になりませんので、唯一目消し必須な頭装備だけを目消しでした☆

LBBも進化してるのか、単なるデザインなのかはわかりませんが(笑)進化してると思うことにしちゃいましょ。









あと剣士装備の一部を表面処理始めたところで、今日はここまでです~。











目消しがほぼ必要ないとか、ガンプラのすごさを思い知りました。

HGでも見習ってほしいですよね…武器のモナカ的な意味で(笑)

本体でほとんどなくなってきてるのに、武器だけはまだまだなので、そこだけがどうしても組むときに気になっちゃいます;;;;;

ほら、RGくらいの分割数にすれば楽出来るのになぁ。。。

仮に目消し必要ないキットが出来たら、それはそれですごいんですけど工作技術は反比例していきそうでそれも不安…かな?

わがままとないものねだりですが、行き着くところはどういうところなんでしょうかね~。





プチコンペ受付はもうすぐ終わりです…というか明日見たら終わってます(笑)

増えるかな、増えないかな、増えたら嬉しいかもですけど楽しいので良いです☆

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第2003回 素組みおわり~

2013年05月19日 21時05分11秒 | LBB 魔竜剣士ゼロガンダム

以前はイングランド代表でもあり、PSGで引退したベッカムですが、やっぱり何度見たってワールドカップ出場決定のフリーキックはすごいですよね☆

ロングフィードとアーリークロスの精度がもう病気なすごさで、マンUの時も良かったですけど個人的にはレアルで右サイドだったり下やってた時が面白かったかなぁ。

ただあの頃からの活躍が目立って今回もかなり綺麗に捉えられてるんですけど、若いころは報復レッドでバッシングされたこともありましたからね…年とともに落ち着いた感じ。

最後くらい年金リーグ、もとい日本に来て小銭稼いでから引退してくれればいいのになぁ(笑)

最近は中東マネーの方が大きいですからね。。。








今日はLBBゼロ、素組みまでひとまず完了です~。








Ver.2装備で素組み終了っと。








両方のバージョン用それぞれで装備がついてますので、特にパーツを外して付け替えてとする必要はナシです。







青がある分派手に見えるVer.2で行きたい気持ちもあるんですけど、メッキのバイザーが使えないので難しいところです;;;;

んむー、最初に思った通りでいくと、両方の良いとこ取りじゃないですけどオリジナルな雰囲気が良さそうでしょうかね~。









サンダーソードは鞘に入った状態…という意味でもなくて、太いと剣士装備、細いと騎士装備な感じ。

かならず外さないと取り出せない構造ですので、接着その他は不可能、細い剣を塗装すると多分塗膜干渉必須な気配っと;;;;

サンダーソードだけそのままクリアブルーかなぁ。。。








本体のクリアブルーのパーツに関しては、クリアー成型である必要性を特に感じませんので塗装しようと思います。

メタリックブルーな雰囲気かぁ…ま、なんとかなるかな。










当初はバイザーのメッキパーツは付け替え必須なのかなぁと思ってたんですけど、その必要のないデザインでしたし、両方の装備も普通に作ろうかな。

ナイトガンダム號斗丸と作って来ましたけど、今回はそれよりもモナカな箇所も減ってますし作業もしやすそうで一安心です☆

まずは普通にモナカな箇所を目消ししつつ、ゲート跡も一切処理してないので表面処理でしょうか~。


私もひと月そこそこで完成させるのを目安でいくとなると、ナイトガンダムみたくモールドすべて置き換えは時間なさそう、號斗丸はハイペース過ぎてアテにならず…やや塗装は時間かかりそうな気配なので、お休みは有効活用しないといけないかも。

時間こそありますが、前回が前回でしたので(苦笑)今回はリラックスして気楽に作っていこうと思います☆

では次回からは下準備に入っていきましょー。

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第2002回 素組みすこしずつ

2013年05月18日 22時23分00秒 | LBB 魔竜剣士ゼロガンダム

今日は絶対やっちゃダメなところでトンネル内工事で渋滞してましたorz

渋滞の運転って疲れますよね…ふと昔からわりと助手席メインだったんですけど、隣に乗っててもそんなの一切感じなかったなぁと思いまして。

ぼーっと乗ってたり寝てたりするだけでしたね(笑)

適度に起きてちゃんと相手しないとダメですよ、みなさん☆








それでは本日もまだまだLBBゼロの素組み中です~。








ここ、地味にすーーーーっごく嬉しいです☆

足は今までモナカだったのに、とうとうモナカじゃなくなりました。

前面に来るパーツをうまくはめ込む方式なので、ちょうどモールドの境目が合わせ目部分になるので目消しの必要ナシです。









まずはあっさり素組みです。

大半あとで見えなくなりますし、まぁこれはこれで見納めかな(笑)










説明書なんかでは魔竜剣士Ver.1なんてなってますけど、魔竜剣士形態って言うのかな、その状態まで完了です。

Ver.2は、どうも魔竜騎士でいいと思うんですけど、それは次回かな。

濃いグレーメインと金色と赤色、さらにクリアブルーと締まったデザインながら派手さもあって、BBらしくって良い感じです☆











通常使う剣はこれ、背中の剣はほとんど劇中でも使いません(笑)

ドラグーン呼ぶ時と、一部サンダーバリアント使うときだけだったっけ…ただ一色成型なので、塗装はマスクしてしっかりかな。。。









クリアブルーももちろんタッチゲートですので跡がちょっと目立つかなぁ;;;;

どこまで表面処理するかも含めて、今回のひとつの難題かな。。。









タッチゲートだけはどうしても慣れないですね(苦笑)

素組みするだけなら楽なんですけど、ブログ始めてからどうしても塗装して仕上げたくなると手間かかるので嫌い;;;;

明日でひとまず素組みまで完了させちゃいましょー。




おつかれです、早めに寝ます;;;;

みなさんも明日休日かはわかりませんが、しっかりお休みくださいませ~☆

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第2001回 レジェンドBBゼロ製作開始☆

2013年05月17日 22時25分08秒 | LBB 魔竜剣士ゼロガンダム

ホビーショーの速報もかなり上がってますが、みなさんはご覧になったでしょうか~?

前日リークが結局わざとなのかわからないままですが、1stガンダムのRGをMGに焼き直したVer3.0が目玉だった、ということなのかな…正直物足りないですよね;;;;

ジ・Oの無理矢理感は、良くも悪くも今後への期待も含めて好意的だったんですが、今回はこれ以上触れないことにします。

RGのフルバーニアンかっくいー!あれ、7月以降の製作リストに入れちゃいます!

あとレッドフレームがなかなか良さそうですね…同時期発売のホビージャパンでしたっけ、付録に専用武器だそうな…これは久々に買うしかないでしょうか(笑)

みなさんはお気に入りな一品はありましたでしょうか~。







さ、本日からは私も言ってました通り、レジェンドBBの製作記事に入っていきます☆

レジェンドBBとは、簡単に言うとBB戦士のVer2.0とでも言うべきリメイクもので、関節可動とかディテールが今風になってるのが特徴です~。








作るのはこちら、魔竜剣士ゼロガンダムです。

別段思い入れとかはあるのかな…ないのかな(汗)








初版でコミックを持ってる程度には作りたいなぁと思いまして(笑)

魔竜剣士ゼロが昔キット化されてたのかな…実はまったく知らないんですが、作りたいなぁと思ったので積んでました。








なお、本編でもほぼマントでぐるぐるの絵しかなくて、いーっさい参考になりそうなものは載ってません(笑)

好きに作りましょうかね~。









メッキのワンポイントはレジェンドBBの特徴として、クリアーパーツのランナーが付属してます。

ちょっと袋に詰め込みすぎのようで、クリアブルーの表面に傷があります(泣)









表面処理も適当に流しつつ、まずはピンを短く切りながら軽く素組みしていきましょー。








パーツ数が少なく組みやすいのは特徴ですが、パーティングラインが多めで表面処理はやや難易度高め。










あとやっぱりタッチゲート健在ですので、ニッパーの入れない隙間の箇所は諦めてパテや瞬着で埋める必要もあり、っと。

可動範囲とかは良いですし手軽に組めるんですけど、手を入れると難易度アップな代物です(笑)



今日は控えめですがここまで~。











剣士の前期と後期でのデザイン違いも再現されて組み換えも出来るみたいなんですけど、今回は組み換えせずどっちか一方にしようかな。

どっちのバージョンでいくかというより、好みのとこ取りでオリジナルな雰囲気になるかもー。

コミック版出してきたものの、こんなに参考にならないとなんの意味もなさそう(笑)





毎日集中工事の影響で渋滞でしかも今週ハードだったのに週6です…明日もがんばりますです;;;;

みなさんも暑くなってきたので体調に気をつけつつ、趣味もしっかりがんばってくださいな☆

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第2000回 祝2000回記念でプチコンペしますよ~☆

2013年05月16日 21時43分37秒 | 記念プチコンペ!

(受付は締め切らせていただきました☆)



回数数え続けて2000回ですって、バッカじゃないの私(笑)

見てくださってる方のおかげで、気がつけば2000回を超える更新にまで到達しました…してしまいました?

プチ・オフ会も全部で3回かな、開催させても頂いたんですけど、場所の都合もありましてそっちもやりたいと思いつつ結局出来ずじまい;;;;

プチコンペもやってみようと思ったものの決めきれずに企画倒れだったので、今回はちょうどあれこれタイミングが良いのでいざやってみようと思います☆


題して「LBBでプチコンペin2000」です。

あ、センスないとか思ったそこのアナタ…裏まで来なさい、間違ってないので褒めて差し上げます(何


まずはおしながき、もといルールを発表ですよ~。

それぞれに理由はあるんですが、間にはさむと長すぎて読みづらくなるので、要点を押さえてまとめますです。


1.バンダイから発売中のレジェンドBBシリーズのキットのみに限らせていただきます。
2.参加者はメールに指定の写真4枚をデータで添付して送信してください。
3.締め切りは6月30日23:59までです。


がメインの重要なルールです。

以下それぞれに補足です。


1.LBBに限る

素組みは構いませんしシールも自由ですが、スミ入れは必ず行なってください。
「塗装していてもいなくてもスミ入れをする」ことを重要なルールとさせていただきます。
スタイル調整やバランス調整形状変更なんでも良いこととしますが、元キットが分かる程度でお願いします(苦笑)
ですので、未塗装でスミ入れしてみただけでもバッチリです☆そのままだと寂しいので付属シールくらいは貼って欲しいかなぁ。



2.写真をつけてメールする

本ブログはPCで見ていただけるとベストになるようにしてるつもりですので、写真サイズは横1600:縦900以下とさせていただきます。
縦横の入れ替えはナシです、縦が900を超えていれば問答無用で縮小されますのであしからず。
写真についてですが、「正面左前・後方左後ろ・ポーズ自由×2」の4枚です。
なお、CG加工等はナシでお願いします。

正面左前と後方左後ろですが、この前のREXをサンプルとして、こんな感じ。




サイズは大きいのでダメですが、正面から見て左前から1枚。





そして後方の左後ろから見て1枚、この2枚が必須となります。

あとはアピールしたいところを撮るもよし、好きなポーズを撮るもよし、お任せします。

写真サイズに関しては、気にせずお送りいただいても構いません、こちらで横1600または縦900の合う方に合わせて縮小します。
またお送りいただいた写真のファイル容量ですが、こちらも気にせずお送りください。
ただし、Jtrimというフリーソフトを使って容量のみ圧縮させていただくことをご了承ください。



こちらが圧縮前の写真です。



こちらが圧縮後の写真になります。
大きな変化はないかと思いますが、ブログのサーバー容量削減の一環としてご協力お願いします。
メール送信先ですが、
にお送りいただきます。
(スパム防止のため画像表示してます。手打ちのあと*部分を@に変えてくださいね~。)
念のため締め切り間近に再度アナウンスしますので、今は気にせずどうぞ(笑)



3.締め切りは6月30日23:59まで

これに関しては一切妥協しませんのであしからず。




以上が主なルールです。

そして参加賞設けたいと思います☆
こちらは誠に勝手ながら、事前に決めると人が殺到して私がギブアップしかねませんので(汗)いくつか逃げ道を決めさせてもらいます;;;
メールアドレスだけで済むAmazonポイントで、お一人につき100から500程度を予定していますけど…人数総額で5000くらいまでで許してください(汗)
Amazonのアカウントをお持ちでない場合にはお送り出来ません、ご了承ください。
お送りするのはプチコンペ終了後です、またその際には連絡させていただきます。




追記:作品へのタイトルと簡単な紹介文について

メールで写真添付して送信する際に、本文中に「作品のタイトル」と「作品の紹介文」をつけていただいても構いません。
紹介文については必須ではなく自由とさせていただきます。
文字数は…400字とか500字とか?強く縛りませんが、読む人が読みやすい量でお願いします。
タイトルに関しましては、特にタイトルがなければキットの名前で結構です。





こんなところかな…順位とかは特に決めませんので、お気軽にご参加いただけると幸いです☆

最後に参加受付ですが、本記事のコメント欄に参加希望と書いてコメントくださいな~。

また質問ありましたらその際に一言くだされば本文記事に反映させていただきます。

参加希望の締め切りは…やや短めですが、今現在5月16日21時頃から5月20日いっぱいとさせて頂きます。




それでは…プチコンペなんて初企画ですが、お手柔らかにお付き合いくださいますとありがたいです。

途中不手際等あるかと思いますが、よろしくお願いします☆


うぅ、どきどきしつつ、こんな感じで大丈夫かな(汗)







2013/05/17追記
簡単な説明文及びタイトルについてを追記しました。

2013/05/21追記
受付締め切りました、参加してくださる方もしようかなぁと迷った方も見るだけでいいやと思った方もありがとうございました☆

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第1999回 Last 1

2013年05月15日 21時21分10秒 | その他

それにしても渋滞がすごいです…連休前の日の帰り道くらい毎日混んでます(泣)

来週までは頑張らないといけないとしても、ガムでも買って車に載せておこうかなぁ。

渋滞+帰り道は眠気がやっぱり多少来ますし、眠気は怖いですしね;;;

もちろんそれをちょっと見越して、最近夜寝るのはちょっとだけ早くして少しでも体調を整えるようには努力してますよん。



バイオハザードのDSで出たやつでしたっけ、リベレーションズの体験版がPS3とかPC用とかで配信されてます。

今回はPS3用とPC用を比べてみてどれくらい違うのかとかやってみようと思います☆

PC用はこの前入れたばっかりのsteamでないとダメだそうなので注意ですが、バイオハザードで検索しても出てこない…。。。

と思ってちょっと調べてみたら、バイオハザードじゃなくて英名版?の「Resident Evil」でしたっけ、それで調べないと検索しても出てこないんですよ;;;;;

とりあえずダウンロードだけしといたので、時間あるときやってみよー。

なお、必須環境やや高め?グラフィックボードないとダメそうですね。

私は推奨環境のギリギリでした。



ふと、ガンダムブレイカーをやってて思ったんですけど、一通りパーツ集めてステージやりきったら飽きが来そうな気がしました…。

製品版、まずはスルーかな(汗)

それよりPCにHDD増設するのかしないのかはっきりしなさい私!




ホビーショーの速報を待ちつつ、明日はしっかりプチコンルールを発表します。

普通どうでもいいようなことまでルールを決めてみると面白そうなのでいろいろ決めようかな(嘘)

明日の昼間は暇な時間があったらそれ用にちょっとメモ作っておこうっと。

今週は週6なのです…ゆっくりして早めに寝て体力温存します;;;;;

気持ち的にはすでにマイナスに入った感じですが(笑)

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第1998回 余裕をもって

2013年05月14日 21時04分25秒 | その他

ちょうど今関西では、高速道路の夜間集中工事が行われてます。

その影響があるようで、往復とも渋滞に巻き込まれてるんですよね;;;;

今日でも帰りのラジオで言ってましたが、20キロ以上の渋滞とかなので、わかってる人とか運送関係なんかの方はみんな下道来るんです;;;;

帰りは別にちょっと遅くなったってどうってことないんですけど、朝はそうもいきません…でも、だからと言ってスピード出して危ない運転するのは一番危ないわけで。

同乗者の加減もあって早く出ても遅くついてしまうものの、遅れても良いよ~と許可頂いてるのでかなり気楽には行けるんですけどね☆

まだ来週いっぱいまであるそうなので、当分落ち着いて、さらに心に余裕をもって運転しようと思います(宣言)

日ごろもまったり運転なんですけどね~。





もうちょっとゲームしたいです…ですのでLBBプチコン続報ちょっとだけー。

プチコンペなんて言いつつ、順位はつける予定ありませんのであしからず。

参加することに意義がある!のと、LBB作ってみると案外楽しいんですよ~って気持ちを共有出来たら良いなぁと思いまして。

実際作ってみるとパーツ数も少ないしモールドも結構しっかりあるしで、気楽に作るにはオススメなんです…別に関係者の方ではありませんが(笑)

迷ってるそこのアナタ、キットとスミ入れマーカーだけ買って来て、気楽にどうかなっ☆

なお締切日ですが、んー…6月いっぱいくらいでどうでしょうか。

一応私もこれから作り始めるので、来月いっぱいなら多分大丈夫だと思うのと、ひと月くらいを目安に作れるかなぁと思うのもあるかな?

ただし、私の完成に関係なく、締切日は決めたら必ず厳守とさせていただきます。

ボ○クスのコンペに出して、あまりにひどい運営の仕方だったので、あれが一番失礼にあたると感じたので、ゆるいところはゆるくしますが決めるべきところはガッチガチに決めて守っていただきます(笑)

常連のお願いなんかでルール変えるくらいなら、常連だけ裏でこっそり受け取るとかすれば良いのに…一般客無視にもほどがあるわけで。


話がそれました。

あ、以前作ったものとかでもかまいませんし、もうちょっと範囲広げてほしい…とかもあれば、LのつかないBBとかもいれますし、出たいけど迷うなぁ…という方がいらっしゃれば、迷ってる点を教えていただければ広げるところは広げますよ~。

私の気分次第ですが(←





ではもうしばらくゲームさせてください(笑)

2000回の記事の次くらいからはさすがに始めないとダメかな…更新を数日パスしようかな(失礼

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第1997回 まだそうでもないかも

2013年05月13日 21時56分06秒 | その他

暑いですね…6月下旬並とかなんとかだったそうで;;;;

暑いの嫌いです…このまま涼しい日が続いてくれれば良いのにー。

明日は暑くって、明後日からまたちょっと戻るそうなので、ちょっとずつ体もならしていかないとですけど。

模型はまだお休み、まだもう少しゲームメインです。



バンダイホビーの公式サイトに、不思議なカウントダウンがあるの知ってますか~?

ホビーショーでの発表待ちですけど、クリックした先のアドレスにはmg_evolutionの文字がありますが、なんでしょ。

MGで、「新たなる未来」と名打たれて、アドレスには進化の文字。。。

MGでキット化されてないシリーズで…と考えると、意外にもうXくらいしか残ってないんじゃないのかなぁ。

ニュースサイトなんかだと「大型」とどこも書いてるし…それでいくとして、最近の流れからみると、ユニコーンに出てきたあの赤くておっきいの!(笑)名前なんでしたっけ。。。

大型で人気出そうでそれなりに売れそうで、となると、ユニコーンのおっきいのか、ナイチンゲールか、クシャトリヤじゃないかなぁ。


期待もこめて私の予想ですが、1番はV2アサルトバスター全部のせ!2番はナイチンゲール!3番でX!

こんなところでどうかなぁ、バナーにうっすら出てるみたいなんですけど、これじゃわかんないですよっ(笑)

みなさんの予想や期待はなんでしょう~?

MGのV'も作りたいって言ってて結局まだ作ってないですね;;;;;;;





もうしばらく模型はさわらない予定ですが、週末くらいか来週くらいからまた復帰しようかなぁ。。。

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第1996回 べつの方に全力

2013年05月12日 22時05分07秒 | その他

REX製作から開放されて(笑)宣言通りゲームに完全に移ってます。

そうは言っても別に何か買ってとかではなくて、手持ちのまだのとか色々やろうと思ってたのとかをふらふらやってるだけなんですけどね~。

入れるだけ入れてた、PS3の体験版をまずはこなしてました。

ドラゴンズドグマの体験版やってみたんですけど、あれ合わないかな…画面の雰囲気はやりたいなぁと思ってるスカイリムっぽいんですが、やっぱりスカイリムやりたくなっただけでした(笑)

で、すぐ削除。。。

それからみなさんすでにやってるかもですが、ガンダムブレイカーです☆

これ侮ってました…どうせちゃっちいものだと思ってたんですけど、これめっちゃ楽しいです…製品版欲しくなる;;;;

ただえっと、イマイチパーツの入手基準がわからないのが悩みどころなんですよね。

今の体感でわかってるのは、相手のパーツが外れた状態で撃破したほうがランナーが出やすい、ランナーは白青紫の順に完成度が上がる、ステップ移動中は無敵、とかでしょうか。

攻略サイトとかは今回は見ないで自由にやるとして(体験版ですしね)、なかなかパーツが集まらないですね;;;;

体験版なんですし、もうちょっとおまけして出やすくしてくれても良いのに(笑)

ゲームの雰囲気から見てフリーダムが一番強い扱いになるのかな…腕しかまだ手に入ってないですが。。。

部位破壊ってことを考えると、攻撃する姿勢とかもあるのかなぁ。。。


それと、スカイリムやりたい!の思いは持ちつつ、PCにsteamをインストールしてみました。

デモ版、いわゆる体験版でPC専用ゲームをしっかり初体験(AoE3は持ってますが)です。

なんかえっと、オフロードバイクで走るだけっていう、あのファミコンのエキサイトバイクみたいなの!(笑)がバカゲー雰囲気でちょっと遊んでました。

アクセルブレーキと重心移動前後だけという簡易操作で、段差でジャンプして届かず顔だけぶつかってアウト、重心失敗して背中から落ちてアウト、隙間に挟まってアウト、みたいな、ひどい仕様です。

暇つぶしにはもってこいですが(失礼)

一応やや型遅れとはいえグラフィックボード載せてますが、なかったら動かないゲームも多そうなので、steamやるにはそれなりにスペック必要そうですね~。


前もって言ってましたMGS3HDですが、トロフィーを意識してプレイする気になれないので、ノーキルノーアラートとツチノコクリアくらいで気楽にプレイしようと思います。

ガンダムブレイカーやってて手を付けてないんですけど;;;;;;






さて、模型のお話。

次回作は宣言通りLBBゼロで確定なんですけど、ちょうどまもなく2000回ということで、プチコンペやります!

やはり縛りは今回に限ってはかなり渋めにいこうと思ってますが、「LBBシリーズのみ、最低限スミ入れ&出来れば部分塗装、写真は右前・左後・ポーズ2種類」辺りを考えてます。

あくまで今回は試験的に実施、1年に一回程度の定期的開催も気持ち的にはあったりしますので、今回は控えめにしたいなぁと。

ふっふっふ、参加賞出します☆

これだけ縛っておいてですが、やっぱり見ていただいてるお礼の気持ちも込めてですので、参加賞出したいんです。

あくまで参加賞、気持ちだけですので期待されると困りますけど;;;;

ここは私のこだわりによるんですが、お互いメールアドレスだけで済むAmazonポイントでお返しを考えてますので、アカウントをお持ちの方でない場合にはお返し出来ないのと、たくさん来られると困るので(笑)私のフトコロと相談して総額方式(人数分割)にするかもです。

ただ私のさじ加減ですので、やっぱり期待しちゃダメです(苦笑)

詳細とか参加登録とかは第2000回の記事にしますので、そのあたりはまた後日ですよ~。

住所やお名前等を聞くのは今回はまだナシにします、こじんまりが好みですし。





当分ゲームかな…ゼロも作りたい気持ちはあるんですけど、もうちょっとゲームかな(汗)

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第1995回 コトブキヤ・メタルギアREX完成☆

2013年05月10日 23時25分06秒 | 1/100 メタルギアREX

さーさーやってきました、コトブキヤのメタルギアREX、やっとやっとの完成記事です☆

発売は年末ギリギリだったと記憶してますので、そこからいくと約半年間近での完成です、つっかれたぁ;;;;;

今回はとにかくがんばったので、むしろ逆におてやわらかにお願いします…これでひどくダメ出しされたら立ち直れないよっ(笑)

ではいつも通りさくっと内容いっちゃいましょー☆


以下、すべてクリックですさまじく拡大です。























まずはいつものぐるっと一周びゅーでした~。

本ブログではHGとか最近ではLBBとかばっかりなので、大きさの迫力には圧倒されますね☆







ぐわー!です。

フィギュア類は一切スルーですので誰も乗ってませんが、コックピットはしっかり開きます。

センサー類の水色が案外良い味出してて一安心。








写真だとこじんまり見えちゃうのはちょっと残念ですけどね~。

すべてのパーツのスジ彫りの彫り直しとかとかもあって、くっきりはっきり立体感出てて良い感じ☆









ヒザ部ミサイルハッチはキットそのままで展開ギミック付きでした。

頭部横のセンサーのさらに端にある機銃は砲口を追加っと。








背部ユニットのミサイルハッチもキットそのままで展開出来ます…が、塗装の都合や塗膜干渉を見越して針金を軸に変更してます。













最大の長物であり主目的なレールガン!

光学センサー部はメタリックグリーンにしてメインセンサーと色を変えてみましたよー。

つながった雰囲気の迷彩が地獄なのがここでした(笑)










なんとなく後ろから。

一部モールドを削除してあっさりさせた箇所とかもありますけど、これならあったかどうかさえわかんなさそうですね(笑)








自己満足で超目立たないですが、フック部分はディテールアップパーツに置き換えです。

うー、こう見ると右のフックも迷彩の緑つけとけば良かったかも。。。











れどーむ!

ここは何もないかな…(苦笑)









後ろ下から。

やっぱり下から見るようなシーンがゲーム中でも多いですし、下面もちゃんとシャドウ入れたりしてますよ!(笑)

















伏せ!のポーズ。

結局キットオリジナルになるのか設定ではあったのかは不明ですが、ひたすら折りたたんで小さくなることでコックピットに乗り込めそうなほど小さくなっちゃいます。




















ゲーム中ではある意味でつま先立ちで自立してる不思議バランス設定ではあるんですが(笑)本キットではカカト部分を展開することで自立します!

姿勢はかなり前かがみでないとやはりバランスはとりづらいものの、自立したREXは圧巻です☆


あとは適当にポーズとって満足します(笑)


























ひとつのキットに4ヶ月…がんばったよ私(泣)








写真メインの完成びゅーでした☆

以下いつもの通り、文字であれこれ振り返り~。

ただその…時間かかり過ぎて忘れてることが多そうですので、100記事近いですが気になる方は最初から読んでいただけるときっと参考になることがあるかと思います(適当


・まったく見えなくなるパーツを除いて、すべてのパーツのモールドの彫り直し、一部作り直し
・パーティングライン処理とかペーパーがけして表面処理しっかり
・レールガンのレール部分が綺麗に開くよう根本の厚み調整
・背部ユニットのミサイルハッチに針金の軸を新造
・気になる箇所の合わせ目消し、カカトは挟み込みの都合でモールド処理


多分気になるのはこれくらいだったかなぁ…モールド彫り直しにものすごく時間がかかってます。

次は塗装れしぴー!

MrカラーはC、ガイアカラーはGです~。

塗装前にしっかりパーツ洗浄してます(表面が離型剤でテカテカしてるパーツもありましたので、そもそもキット開封後すぐにすることを推奨)

装甲グレー部:ニュートラルグレー3(G)
装甲迷彩緑部:ニュートラルグレー(C)に暗緑色(三菱系)(C)を6:4くらいで混色
本体薄いグレー部:グレーFS36622(C)
本体濃いグレー部:エクストラダークシーグレー(C)
武装黄色部:キアライエロー(C)にニュートラルグレー(C)少量、モンザレッド(C)ごく少量
スパイク先端等:黒鉄色(C)
頭部横センサー部:クールホワイト(C)に色ノ源シアン(C)極々少量、その後サファイアブルー(C)でコート

サフはあったりなかったりですが、使ったほうが良さそうでした。

さらにエッジやモールドを中心に、スモークグレー(C)でやや濃い目に全パーツシャドウ吹きをやってます。

そのあとタミヤエナメルのジャーマングレイをメインにスミ入れ、部分塗り分けにガンメタルやブラックを使って、一番最後にガイアカラーのExクリアーツヤ消しで全面コートして完成です☆

緑の迷彩については取説の作例を参考に、一部自分の好みに調整してます。



あ、大事なこと忘れてました!

本キットはボールジョイント方式の関節が多いものの渋みが正直渋いどころか硬すぎて折れるので、目消し接着しつつ、真鍮線を中に入れて補強したりボール表面を削って渋みの調整を徹底的に行なってます。

詳しくは股関節補強の回腰とレールガン関節補強の回を参考に御覧くださいまし。

真面目な話、必須じゃないかと感じるほどに危険でした…というか折りました(笑)







こんなトコかなぁ、大事なことは一通り書けたと思います~。

ちゃんと作る…ちゃんとという表現の曖昧さは置いといてですが、ちゃんと作るなら初心者お断りです(苦笑)

塗装するならクリアランス確保が必須、関節の渋みの調整必須、モールド甘めなので気になるなら彫り直し必須と、完成しても普通に見えるけど見えない作業がかなり多めです。

素組みのグレー一色に満足出来るのであれば、素組み後スミ入れペンでスミ入れしてツヤ消しコートでコートするだけで良いと思います。

キットのパーツの合いはぴったりだったりかっちり過ぎたり、これもまた最近のバンダイのキットしか作ったことがない人には難しいと思うこともあるでしょうね…(仮組みしたが最後、割らないと外せないレベルもあります。ピンのカット等仮組み時必須)。


最低でも脱初心者程度?の自信がある方、いざという時に頼りになる方が身近にいる人向けのキットかも。

(私のがんばりはいくらくらいなんだろう…と売る気もないのにオク価格とかどうなるのかなぁと思う程度には頑張ったつもり(笑)塗膜の物足りない箇所も結構あるんですけど。。。あげないもん、私のだもんっ(何))







長々製作記事をすべて読んでいただいた方も、完成記事だけ見たよ!な方も、ご覧頂きましてありがとうございました☆

趣味で楽しんで作ってたんですけど、やっと肩の荷が降りた気がします;;;;;



…あ、何かガンプラなんかとサイズ比較の画像撮るの忘れてた(笑)






翌日午後追記
サイズ比較撮り忘れと欲しいの声にお応えしまして、手元にすぐ出せるキットと比較載せておきます☆
もちろんクリック拡大ですよ~。





LBB號斗丸と比較。大体半分よりはちょっとあるくらい。




RGガンダムMk-IIと比較。




HGUCユニコーンと比較。これで大分近いかなぁというところ。




HGUCνガンダムと比較。ファンネルを入れるとνの方が大きくなります。
横幅とかはガンプラだと半分くらいでしょうか。





見てて発見しましたが、タミヤのゲートニッパーとほとんど同じです(笑)


以上少しだけ追記でした☆
ただし、メタルギアREXは1/100デザインですので、1stガンダムの1/100とくらべて考えると、実はガンダムよりはちょーっとだけ小さいくらいになりそうですね。

コメント (5)
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