(画/河鍋暁斎)
かまびすしい程の蝉の声に包まれながら出勤する季節になった。
かくしてその蝉々の声々時々の風物詩。
「我々は10分の1秒以下の音の切れ目を聞き分けることはできないが、蝉類は100分の1秒の間隔を区別できる。彼らは鳴いているとき、一つ一つの音(クリック)の振動数を、例えば毎秒200から500まで一定のリズムで変化させる。我々にはまったく聞き分けることのできないこうした変化とリズムによって、各個体は自種の声を識別し、雄は鳴いている他の雄のテリトリーを避け、雌は雄のほうへ飛んでいくのである。(-Life on Earth-)」
音としては聞けども言葉としては何を言っているかわからない、こういう人を聞きわけのない人という。
話は変わるが、この画、布袋さんに蝉取りの図とはしゃれている。
つまり、いつも半裸の布袋さんやから、
セミヌード。
しかし、この蝉といい、網といい、線のみでこれほどの表現力には感服するのであります。
かまびすしい程の蝉の声に包まれながら出勤する季節になった。
かくしてその蝉々の声々時々の風物詩。
「我々は10分の1秒以下の音の切れ目を聞き分けることはできないが、蝉類は100分の1秒の間隔を区別できる。彼らは鳴いているとき、一つ一つの音(クリック)の振動数を、例えば毎秒200から500まで一定のリズムで変化させる。我々にはまったく聞き分けることのできないこうした変化とリズムによって、各個体は自種の声を識別し、雄は鳴いている他の雄のテリトリーを避け、雌は雄のほうへ飛んでいくのである。(-Life on Earth-)」
音としては聞けども言葉としては何を言っているかわからない、こういう人を聞きわけのない人という。
話は変わるが、この画、布袋さんに蝉取りの図とはしゃれている。
つまり、いつも半裸の布袋さんやから、
セミヌード。
しかし、この蝉といい、網といい、線のみでこれほどの表現力には感服するのであります。