(photo/source)
たとえば、
誰もまだ罹ったことのない病気の治療法
「それは役に立つのか?」
どんどん価値が多様化し、ものごとの「使われ方」も複雑化していっている今時にあっては、もはやどんな「それ」でも、それが「役に立つ」のは当たり前だとしか言いようがないし、そんなことで疑うのはもはや無意味になってきているのかもしれません。
それまでとても応用からは縁遠いと思われてきた対象や手法が、ある日突然「役に立つ」ものとして日の目を見る、という事は昔からありました。
人々の中には、じぶんの「それ」が役に立つか立たないかという事とは関係なく、自分の興味と使命感のままに「それ」を続けているという人はたくさんいます。
そういう多くの人々にとって、「それ」をするモティベーションは個人的なものですし、人それぞれ千差万別です。
考える事が無意味である。ということと、無意味なことを考える。ということの背反成立に思いを致す。
そのあたりが、別の次元との一つのインター(際)として役立つかもしれないではないかと思えるのです。
つまり役立つかどうかに蓋然性をみることはあんましいらんお世話のことかもしれんのです。
たとえば、
誰もまだ罹ったことのない病気の治療法
「それは役に立つのか?」
どんどん価値が多様化し、ものごとの「使われ方」も複雑化していっている今時にあっては、もはやどんな「それ」でも、それが「役に立つ」のは当たり前だとしか言いようがないし、そんなことで疑うのはもはや無意味になってきているのかもしれません。
それまでとても応用からは縁遠いと思われてきた対象や手法が、ある日突然「役に立つ」ものとして日の目を見る、という事は昔からありました。
人々の中には、じぶんの「それ」が役に立つか立たないかという事とは関係なく、自分の興味と使命感のままに「それ」を続けているという人はたくさんいます。
そういう多くの人々にとって、「それ」をするモティベーションは個人的なものですし、人それぞれ千差万別です。
考える事が無意味である。ということと、無意味なことを考える。ということの背反成立に思いを致す。
そのあたりが、別の次元との一つのインター(際)として役立つかもしれないではないかと思えるのです。
つまり役立つかどうかに蓋然性をみることはあんましいらんお世話のことかもしれんのです。