今朝からパソコンの画面が変わった。
先方にしてみれば使いやすくバージョンアップしてやったと言いたいのでしょうが、こちらにしてみれば昨日までの使い勝手が突然変わってしまい、やりにくくてしょうがない。いつもの場所にいつものキーがない。変化ではなく進化かもしれないけど、勝手な変更は許容できない。でもこれも数日で慣れてしまい、どこが変わったか忘れてしまうのでしょうが。
以前バネはたびたび机の配置変えしました。進級しても先生が変わらないそんなマンネリ感を払拭するためであったり、その時の生徒にあわせた授業スタイルにあわせた机の配置変えでもありました。企業が売り上げのばすために、ちょっとデザインや企画変えて新製品として売り出すのとは違いますから。
基本的には授業スタイルは個別指導と一斉指導の組み合わせですが、どちらが向いているかはその時のクラス構成で決まります。以前全体を完全個別にしたことあります。全ての席の前に立てるようにして、一人一人巡回しながら指導しました。無学年制であったり、個々の学力に大きな開きがあるときはこれでいいのですが・・・。しばらくこの形でやりましたが、完全個別指導には限界を感じました。子どもたちがどんどん受け身になって、「今日何やるんですか?」という会話が増えました。その子の能力の容れ物にたっぷり注ぐことはできても、カップから溢れさせたり、容れ物の容量を増やすことはできないと感じました。
いろいろやりながら、、一斉と個別に仕分けた今の配置に落ち着いてから、ここ数年は机の配置変えはありません。説明が必要なときは黒板のある一斉配置に移動。たとえたった一人でも。黒板に書いて説明したことを、子どもたちは顔を上げて聞く。顔を上げて聞くことが大事です。この方が理解が進みます。一応理解できたらワークに入る。その時は各自のペースになるので、個別の席に移動。理解不足の子には、そこで追加説明する。
昨日は中学生の日だったけど、テストを入れる予定なので先生の体はあきます。だから中学受験生に「学習に不安がある人はバネで自習できます」と連絡したら、ほぼ全員来ました。「先生、今日何やるの?」状態で。今日はそういう日ではない。これまで進んだ中でよくわからないままにしてしまったところを質問するように、と告げると、積極的に聞いてくる子といつまでもボーっとしている子。どこがわからないかはこちらはわかっているけど、あえて口にせず、自己申告を待つことにした。これから受験終わるまでは、通常の時間以外で出席する時はこんな感じだよ。個別席で、各自で課題を持ちこんで勉強するんですよ。あまりにも焦点ずれていれば、こちらで指摘するけどね。
先方にしてみれば使いやすくバージョンアップしてやったと言いたいのでしょうが、こちらにしてみれば昨日までの使い勝手が突然変わってしまい、やりにくくてしょうがない。いつもの場所にいつものキーがない。変化ではなく進化かもしれないけど、勝手な変更は許容できない。でもこれも数日で慣れてしまい、どこが変わったか忘れてしまうのでしょうが。
以前バネはたびたび机の配置変えしました。進級しても先生が変わらないそんなマンネリ感を払拭するためであったり、その時の生徒にあわせた授業スタイルにあわせた机の配置変えでもありました。企業が売り上げのばすために、ちょっとデザインや企画変えて新製品として売り出すのとは違いますから。
基本的には授業スタイルは個別指導と一斉指導の組み合わせですが、どちらが向いているかはその時のクラス構成で決まります。以前全体を完全個別にしたことあります。全ての席の前に立てるようにして、一人一人巡回しながら指導しました。無学年制であったり、個々の学力に大きな開きがあるときはこれでいいのですが・・・。しばらくこの形でやりましたが、完全個別指導には限界を感じました。子どもたちがどんどん受け身になって、「今日何やるんですか?」という会話が増えました。その子の能力の容れ物にたっぷり注ぐことはできても、カップから溢れさせたり、容れ物の容量を増やすことはできないと感じました。
いろいろやりながら、、一斉と個別に仕分けた今の配置に落ち着いてから、ここ数年は机の配置変えはありません。説明が必要なときは黒板のある一斉配置に移動。たとえたった一人でも。黒板に書いて説明したことを、子どもたちは顔を上げて聞く。顔を上げて聞くことが大事です。この方が理解が進みます。一応理解できたらワークに入る。その時は各自のペースになるので、個別の席に移動。理解不足の子には、そこで追加説明する。
昨日は中学生の日だったけど、テストを入れる予定なので先生の体はあきます。だから中学受験生に「学習に不安がある人はバネで自習できます」と連絡したら、ほぼ全員来ました。「先生、今日何やるの?」状態で。今日はそういう日ではない。これまで進んだ中でよくわからないままにしてしまったところを質問するように、と告げると、積極的に聞いてくる子といつまでもボーっとしている子。どこがわからないかはこちらはわかっているけど、あえて口にせず、自己申告を待つことにした。これから受験終わるまでは、通常の時間以外で出席する時はこんな感じだよ。個別席で、各自で課題を持ちこんで勉強するんですよ。あまりにも焦点ずれていれば、こちらで指摘するけどね。