これは現実空間にコンピュータ上の情報を付加する技術です。例えば、携帯電話のカメラで撮影した自分の周囲の映像に観光情報や店舗情報を付加するなどです。
携帯電話の高性能化やスマートフォンの登場などモバイル端末の高性能化に伴い、拡張現実のサービスが提供され始めています。
「頓知・」(とんちどっと)はiPhone向けに「セカイカメラ」と呼ばれるサービスを提供しています。iPhone
のGPS、加速度センサ、電子コンパスなどの機能を利用し、カメラの撮影対象である店舗や観光地などに、位置情報やカメラを向けている方向・角度を関連づけると、店舗や観光地に関するお勧め情報などが書き込めるようです。
NTTドコモは、ゼンリンとの共同で、「直感ナビ」と呼ばれるアンドロイドOS向けサービスのベータ版を提供し始めています。ここでは、実際の映像に目的地までの道順や周辺のスポット情報を重ねて表示するようです。
また、KDDI(au)は、携帯電話向けサービスとして「セカイカメラZOOM」と呼ばれるものを提供しています。
拡張現実では利用者が周辺情報を容易にかつ効率よく得ることができるため、情報提供側はこれを営業や広告のための新たなツールにできないか模索しつつあるようです。
携帯電話の高性能化やスマートフォンの登場などモバイル端末の高性能化に伴い、拡張現実のサービスが提供され始めています。
「頓知・」(とんちどっと)はiPhone向けに「セカイカメラ」と呼ばれるサービスを提供しています。iPhone
のGPS、加速度センサ、電子コンパスなどの機能を利用し、カメラの撮影対象である店舗や観光地などに、位置情報やカメラを向けている方向・角度を関連づけると、店舗や観光地に関するお勧め情報などが書き込めるようです。
NTTドコモは、ゼンリンとの共同で、「直感ナビ」と呼ばれるアンドロイドOS向けサービスのベータ版を提供し始めています。ここでは、実際の映像に目的地までの道順や周辺のスポット情報を重ねて表示するようです。
また、KDDI(au)は、携帯電話向けサービスとして「セカイカメラZOOM」と呼ばれるものを提供しています。
拡張現実では利用者が周辺情報を容易にかつ効率よく得ることができるため、情報提供側はこれを営業や広告のための新たなツールにできないか模索しつつあるようです。