セイノーホールディングスの子会社である「GENie(ジーニー)」が、セブンイレブンの加盟店へ派遣する配達員のことです。セブン-イレブン・ジャパンとセイノーホールディングスが、2017年4月21日に業務提携し、御用聞き・お届けサービスの一層の拡大を図ろうとして導入されました。
「ハーティスト」というネーミングは、ハート(心)に携わる人ということで、単なる配送員ではなく、「地域のコンシェルジェ」として活躍する人という意図が込められているようです。女性を中心とするスタッフのようです。
ハーティストは、セブンイレブンの商品の配達や利用客(特に高齢者、単身世帯など)への御用聞きを担うようです。即ち、複数の店舗を巡回し、利用者の注文から1時間半後に届けるようにし、多頻度の配達を行います。利用者への配達の際には、他の購入希望商品の有無を確認し、販売拡大につなげていくようです。
また、地域の見守り活動にも参画し、安全・安心な街づくりにも貢献していこうとしています。
2019年2月末までに全国3000店舗へ拡大していく予定となっているようです。
関連サイトは以下です。
http://www.seino.co.jp/seino/news/stc/2017/0421-01.htm
http://lnews.jp/2017/04/j042106.html