オムニチャネル(Omni-ChannelあるいはOmni-Channel Retailing)の考え方のひとつで、店舗に在庫がない場合でも、スマートフォンやタブレットの操作でネットへアクセスしサイトの方の在庫があって購入できるような状態をさしています。“エンドレスシェルフ”などとも呼ばれるようです。アイル(aisle)は百貨店やスーパーなどの実店舗の通路のことで、シェルフ(shelf)は商品棚のことです。商品にたどり着く”通路”や”棚”が無限に続いているような意味合いかと思います。
衣料品や靴など色やサイズで好みの在庫が店頭になかった場合、ネットへアクセスしそこの在庫を注文し自宅へ届けてもらうような場合が典型例です。大丸松坂屋百貨店などを展開するJ.フロントリテイリングやアディダスジャパンなどがこの種の施策を最近始めたようです。
J.フロントリテイリングのニュースリリース(2013.11.8)のサイトは、http://www.j-front-retailing.com/_data/news/20131108.pdfです。
アディダスのニュースリリース(2014.5.30)のサイトは、http://preview.thenewsmarket.com/Previews/ADID/DocumentAssets/332562.pdfです。
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