ネット上で販売期間や数量を限定して特定の商品を割引で販売する形態です。
時間や数量に限りがあることを強調し購買意欲を刺激する戦略です。瞬時に商品を売り切るという意味から、「フラッシュセールス」型ECとも呼ばれるようです。
いつでもサイトのチェックが可能なスマートフォン(スマホ)の普及に伴い、リピート客の確保などを目的に展開がはじまりつつあります。
タイムセール型ECの例として、高級ホテルの宿泊券、豪華客船のディナー券、高級衣料品や家電などの商品を扱うルクサ(LUXA、https://luxa.jp/)があります。
また、インターネットショッピングモール「Qoo10」(キューテン)を運営するジオシス合同会社は、2013年8月にカカオジャパンと提携してタイムセール型ECを開始したようです。プレスリリース(2013.8.15)のサイトは、http://releasepress.jp/archives/5771です。
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