デジタルマーケティングのコンサルティングを手掛けるルグラン(2006.4.1設立、東京都渋⾕区)が開発し、2017年5月9日に発表した、女性向けのWebサービスです。「テンキュール」と読むようです。
具体的には、気象ビッグデータを分析・活⽤し、天気や気温の変化に合わせ、その⽇のコーディネートを提案してくれるようです。AI(人工知能)を搭載し、ユーザーの好みを学習する仕組みも備えているようです。会員登録することにより、「無料」で利用できるようです。
毎⽇変わる天気に対し、着こなしになやむことなく⾃分らしいおしゃれを楽しみたい⼥性のために開発されたとのことです。
以下のような機能を持っています。
(1)コーディネートマッチング:個々のユーザーの好みのファッションスタイルをAIが学習
(2)好み x 天気にあわせたリコメンド:個々のユーザーの好みとその日の天気とから最適なコーディネートをリコメンド
(3)日本全国の詳細な気象情報の表示:ユーザーの位置情報(GPS)を基に、1km四方・全国37万地点毎の詳細な気象情報をリアルタイムに表示
ルグランは、将来的に、この製品/サービスをアパレル企業向けビジネスとして展開していくことを想定しているようです。
プレスリリース(2017.5.9)のサイトは、http://legrand.jp/wp-content/uploads/media/Images/Legrand/Blog/2017/5/0fdf12605c2f0d10fccee2b3ccfd23d6.pdfです。