気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

"ドコモ・メルカリコンセプトストア(NTTドコモ、メルカリ)"とは

2022-03-21 23:51:58 | マーケティング・消費者行動

NTTドコモとメルカリとが実証実験レベルで2月25日より連携して順次運営を開始している店舗の名称です。両者の看板を掲げ、ドコモショップとメルカリステーション(※)とを併合したような店舗のイメージです。

(※)関連ブログ(2020.3.2) https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/5aae00fe7742247c2c899f76fd9a8088を参照

実証実験は東京、愛知、神奈川にあるドコモショップなど5店舗で行うこととなっており、2月25日には東京1店舗で、翌2月26日には愛知1店舗でそれぞれ運営が始まり、4月中に残りの3店舗が神奈川で運営開始予定となっています。

NTTドコモはメリカリと連携し、これまでにドコモショップにおける「メルカリ教室」の開催(2019年10月~)や「メルカリポスト」の設置(2020年2月~)を行ってきています。メルカリ自身も、出品に自信のないお客への支援として、「メルカリステーション」というオフラインタッチポイントの提供(2020年6月~)を行ってきています。

今回の実証実験は、お客の更なる利便性向上によりNTTドコモ・メルカリ双方にお客を獲得しようという狙いがあるようです。この店舗において、お客はフリマアプリ「メルカリ」の使い方を教えてもらえる他、商品の出品から梱包、発送までを店舗内で完結する形でできるようです。また、出品する商品を用意されているブースで撮影することもできるようです。こうして出品経験のないあるいは少ないお客を新規に獲得しようとしています。

ニュースリリース(2022.2.18)のサイトは、https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220218_00.pdfです。


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