厄介なバルブギアは置いといて出来ることからコツコツと
キットではドロップ部品の従台車イコライザも喪失していたので作ることにした
実は最初に買ったバラキットには左右あるイコライザの右だけ2個入っていた
カツミさんに連絡したところ左部品だけ送ってくれたので手元に右1個残っていた
今回探したところなんとしても見つからない、捨てた記憶もないのだけれど
仕方が無いのでt0.5洋白板からそれらしく切り出した
一段厚くなっているイコライザ支点は折り曲げて表現し、ピンとして0.5ミリ真鍮線を植え込んだ
前後から軸が見えないように先台車と共に蓋を取り付けた
組み立てたら あれれ イコライザが傾いている
理由は簡単、動輪をイコライザ方式に改造した際に台枠高さが0.5ミリ下がっているのだ
それで先台車も従台車も取り付け支点より車輪の方が0.5ミリ上がってしまうのだった
ま、実物のイコライザは下辺が模型より丸っこく見えるので後ろが上がっている分には問題無いかな、と思う
キットではドロップ部品の従台車イコライザも喪失していたので作ることにした
実は最初に買ったバラキットには左右あるイコライザの右だけ2個入っていた
カツミさんに連絡したところ左部品だけ送ってくれたので手元に右1個残っていた
今回探したところなんとしても見つからない、捨てた記憶もないのだけれど
仕方が無いのでt0.5洋白板からそれらしく切り出した
一段厚くなっているイコライザ支点は折り曲げて表現し、ピンとして0.5ミリ真鍮線を植え込んだ
前後から軸が見えないように先台車と共に蓋を取り付けた
組み立てたら あれれ イコライザが傾いている
理由は簡単、動輪をイコライザ方式に改造した際に台枠高さが0.5ミリ下がっているのだ
それで先台車も従台車も取り付け支点より車輪の方が0.5ミリ上がってしまうのだった
ま、実物のイコライザは下辺が模型より丸っこく見えるので後ろが上がっている分には問題無いかな、と思う