先日、丹後半島へ朝日に輝く棚田や伊根の舟屋を訪れた後に、本名の北近畿タンゴ鉄道(KTR)の沿線へ向かいました。
北近畿タンゴ鉄道は、かって北炭鉄道として福知山ー河守(現在の大江近傍)部分開通していましたが、その後廃止されました。
小生の友達は、この地の出身で北炭鉄道と言わずに河守鉄道と称していたことを懐かしく思いました。
その後旧国鉄時代に宮福線として福知山ー宮津間を全線開通しましたが、国鉄民営化にとり第3セクターとして北近畿タンゴ鉄道として
現在に至っていますが、赤字のため苦慮しているようです。
KTRの車両は、DCでタンゴデスカバリー、タンゴエクスプローラー、各停用のKTR700.800 MF100,200などが在籍しています。
タンゴエクスプローラーはかって大阪、京都駅に顔を出していましたが、現在はKTR内での運用です。
各停用DCは、グリーン、茶色、水色などカラフルで可愛い車両なので今度訪れる時は乗ってみたいものです!。
KTRの路線及び運賃が一目でわかります
タンゴエクスプローラ 2連
可愛い車体のMF200
KTR700
帰路、R9を南下していると山陰本線の亀岡付近で以前から気になっていた橋梁を行く183系の
通過時間に近づいていたので寄り道をして国鉄色を眺めていました!
この橋梁はかってSL(C57)時代によく出かけた懐かしい風景ですが、住宅化が進み昔の面影は少なくなっていました!