新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

489系H01編成の松任回送

2012年05月20日 | 鉄道

先日、485系サイトを見ると5月15日に金沢総合車両所(乙丸基地)に留置中の489系H01編成が

金沢総合車両所(松任本所)へ回送されたとの書き込みがありました!

廃車回送かどうかは不明ですが、下記の北国新聞によると今年度内に廃車されるようです。

昨年3月のありがとう489系(白鳥、雷鳥)の営業運転で終了した後は、乙丸基地に1年余り留置されていました。

最近になって今年の4月16、17日に映画ロケに使用されたので再度本線上を営業運転できるのかなと

希望を持っていた矢先の回送だけに再びボンネットの勇姿を見ることが出来なくなったようです。

小生は学生の頃から151系こだまのボンネットがかっこ良くてのノートにボンネットの絵を書いて落書きをしたものです。

その後長年にわたって東海道(山崎)、北陸、湖西線でいつも485系ボンネット特急を追いかけていましたが、

年を追う毎にその数が少なくなり雷鳥廃止前ぐらいからは、時折臨時、代走特急として見かけるぐらいであり、

この1年間は全く見なくなってしまい、何時も見慣れたいた者にとっては、寂しい限りでした。

小生にとっては、ボンネット485系は、私の脳裏、写真、ビデオの中で生き続けています! 青春の思い出として!

フオトは在りし日のありがとう489系のH01の勇姿です!

 

北国新聞掲載 

撮れたてニュース 【5月16日03時17分更新】

ボンネット型、最後の走行 金沢から白山へ

白山市の金沢総合車両所を目指して走る489系車両=白山市内(岩谷淳平さん撮影)

 急行「能登」や特急「白山」など約40年にわたり北陸線で活躍したボンネット型の4 89系車両が15日、廃車にするため金沢市の総合車両所から白山市の金沢総合車両所へ 移動した。年度内に解体されるため、走る雄姿は見納め。ボンネット型として全国で唯一 残っていた編成は行き先の入っていないヘッドマークを掲げ、静かに走り去った。

 交通科学博物館(大阪市)によると、489系は1971年から74年にかけ、計14 編成が製造された。北陸と東京方面を結ぶ信越線の横川—軽井沢は、国内屈指の急勾配で 、電気機関車と連結して運転ができるよう、485系を改良した点が最大の特徴という。

 当初は金沢—上野の特急「白山」や現在も活躍する特急「はくたか」で運用され、20 11年に廃止となった特急「雷鳥」でも使用された。その後、新型車両の増加によって編 成が徐々に減り、JR西日本金沢支社に残っていた3編成が金沢—上野の急行「能登」と して活躍した。

 独特の形とクリーム色に赤のラインが入った懐かしの「国鉄色」で鉄道ファンの人気を 集めたが、10年3月の能登の定期運行の廃止で、第一線から引退した。

 金沢支社によると、3編成のうち2編成は10年の6、8月にそれぞれ廃車となった。 全国で唯一残っていた編成は金沢市の総合車両所で保管されていたが、年度内の解体が決 まり、移動することになった。

 最後の489系は15日午前9時すぎ、金沢市の車両所を出発し、金沢駅にも停車した 。雨の中、約10キロの「ラストラン」を終えて午前9時29分、白山市の金沢総合車両 所に到着した。沿道で偶然、撮影できたNPO法人ヘリテージ・オブ・レイル北陸理事長 の岩谷淳平さん(36)=小松市=は「久々の雄姿に感激したが、これで見納めと思うと 残念でたまらない。ありがとうと伝えたい」と話した。


夏の臨時「日本海」、「きたぐに」の運転計画ついて

2012年05月19日 | 寝台特急日本海

5月18日にJR西日本から夏の臨時列車の運転計画が発表されました。

○ お盆期間に寝台特急「日本海」の臨時列車を16本運転します。

 下り 8月10~12日;16日~20日  上り8月9日~11日;15日~19日

・お盆期間に急行「きたぐに」の臨時列車を 22 本運転します。

 下り 8月9日~19日  上り;8月10日~20日


○ お盆期間に、関西と東北を結ぶ臨時特急「日本海」16本、関西と新潟を結ぶ臨時急行「きたぐに」22本運転します。
● 大阪⇔青森(日本海)
列車名 発駅 着駅 運転日 編成 停車駅 (始発駅基準)
日本海 大阪 20:38 青森 12:42  8/10~12, 16~20
日本海 青森 16:21 大阪 10:27  8/9~11, 15~19
客車二段 B 寝台車 6両
大阪、新大阪、京都、敦賀、 福井、加賀温泉、金沢、 高岡、富山、魚津、糸魚川、 直江津、新津、鶴岡、酒田、 羽後本荘、秋田、東能代、 鷹ノ巣、大館、大鰐温泉、 弘前、青森

                             今年5月の臨時列車風景
● 大阪⇔新潟(きたぐに)
列車名きたぐに
大阪 23:27   新潟 6:54
8/9~19
電車三段 B 寝台車 6両
グリーン 指定席車 1両
※自由席は
ありません。
大阪、新大阪、京都、敦賀、 武生、福井、小松、金沢、 高岡、富山、滑川、魚津、 黒部、入善、泊、糸魚川、 直江津、柿崎、柏崎、 来迎寺、長岡、見附、 東三条、加茂、新津、新潟


きたぐに
新潟 22:37  大阪  6:49 
8/10~20
新潟、新津、加茂、東三条、 見附、長岡、来迎寺、柏崎、 柿崎、直江津、糸魚川、 魚津、富山、高岡、金沢、 小松、福井、武生、敦賀、 京都、新大阪、大阪


※「きたぐに」については編成を見直しており、あらかじめ寝台券等が必要となります。 また、湖西線経由での運転となるため、大津・彦根・米原・長浜には停車しません。 なお、新潟行きは終点新潟まで急行列車での運転となり、亀田には停車しません。

 

                    今年5月の臨時列車風景


福知山線の183系こうのとり撮影紀行

2012年05月18日 | 福知山線

(昨日の続編)

一昨日、お米を買いに和知まで足を延ばした後、山陰本線から福知山線へ転線しました。

但馬地方の天気は快晴ですが、気温が高い影響で視界は少しガスがかっていましたが、新緑の風景の中で水田の水鏡が美しかったので

俯瞰撮影を行いました。右カーブを行く183系国鉄色特急電車こうのとり4両が但馬路を羽ばたいて行きました!

 次の183系まで時間があったので、先週日曜日に車の大渋滞を起こした白毫寺の九尺ふじを見物に行きました。

当日は、平日のために車はスムーズに進み駐車場に置いてお寺で300円の拝観料を払って参拝しました。

九尺ふじは長さが2m70cmでなくふじの種類であることはHPで解っていましたが一目見たい気になりました。

ふじの長さは1m50cmぐらいの長さで宇治平等院のふじの方が長いようですが、白毫寺は何本ものふじが横に並び

花の長さは横に120mぐらいありそれなりに壮観でしたが少し盛りを過ぎていました。

見物客はお年寄り、家族連れが多くがベンチに座って花見見物を楽しんでいました。

このふじの横を183系が走っていたならば絶好の被写体になるのになーと思うのは鉄チャンだけでしょう?

(実際は線路から遠く離れており地理的に絶対に不可能な場所ですので!)

 

夕方になって夕日に輝く183系こうのとりを求めて、またも定番の場所でカメラを向けましたが、1本目は夕日が当たって

予想どおりの写真になりましたが、後の183系は曇ってきて少し雨粒が落ってくる中での冴えない写真になりましたが、

新緑と稲を植た水田が初夏らしい雰囲気を見せてくれました。

        

 

 撮影後はその場を撤退して、精米したお米を家族のお土産として帰路につきました。!

 

 

 

 

 


水鏡の山陰本線183系撮影紀行

2012年05月17日 | 山陰本線

昨日は、山陰本線へ水鏡に映る183系国鉄色特急電車を求めて出かけました!

ところで、京都では,昨日に京都三代祭りの一つである葵祭が執り行われて、御所~下鴨神社~上賀茂神社まで

斎王代が十二単を着て輿に乗り、牛車など500人の行列を従えて練り歩きました! 

小生も毎年葵祭を撮影に出かけるところですが、我が家の米櫃が底をついたので和知の道の駅までお米を買いに行く

用事が出来たので今年の葵祭は撮影を断念し、ついでに?山陰本線へ撮影に出かけたわけです。

(和知の道の駅では、その場で玄米を精米してくれるので炊飯した場合には美味しくいただけるので毎回出かけて買い求めます)

昨朝は、少し出発が遅れたので千代原口付近が混み合い時間を要したので、5006M城崎6号は園部ー舟岡の定番の場所で

朝日を浴びて水鏡に映える5080M4連を出迎えました!

次いで、山陰本線を北上して鍼灸大ー胡麻の定番の場所で5010M、5081M上下の183系をカメラに納めました!

前回に訪れた時は2枚の水田しか水を張っていませんでしたが、今回はほぼ全ての田んぼが水鏡で美しい緑を映し出していました。

そのような風景の中を、快晴に恵まれて心地よい初夏の丹波路を183系が軽快なモーター音を響かせて快走していました!

(毎年、定番の場所で183系を撮影できるのも何時までできるのかと思うと、

                      5010M

                    5081M

次は、R27を北上して綾部からR137、府道59を経由して福知山線に向かいました(次回掲載)


ムーンライトサンダーバード

2012年05月16日 | 湖西線

近畿地方は初夏の佇まいの中、水田には一斉に水が張られると何処からとなく蛙が生き返って蛙の一斉斉唱が始まりました。

地元京都では、氏神さんの祭礼(今宮神社)が日曜日にあり御神輿3基が町中を練り歩きました。

その際に獅子舞が行列に参加して、小さい子供の頭を獅子舞の口?で噛んでもらうと賢くなるとの言い伝えがあり、小生の子供も

小さい時に同じような事をしてもらった経験がありました!(頭が良くなったかは疑問?です)

ところで、自宅では鯖寿司、赤飯、ちらし寿司を用意して親戚を招いてお祭りを楽しんだものです。

今日のフオトは、満月の夜に湖西線の水田を行くサンダーバードが水田に映って走り去る光景です。

月夜とは言え、露出は無いのでISO6400で絞り解放、1/15のシャッタースピードで撮影した映像です!


新緑の福知山線 撮影紀行

2012年05月15日 | 福知山線

一昨日(5月13日)は天気予報どおり一日快晴の天気だったので鉄友の京都のTさん、高槻のTさん、Nさんなどと

山陰本線の丹波地方に出かけて下山付近で183系国鉄色の特急電車6連にお目にかかった後、綾部経由で府道59号線

経由で福知山線へ183系特急電車「こうのとり」を求めて転線です。

当日は暑かったので、昼食にコンビニで0%ノンアルコールと昼飯を買い求めて喉及びお腹を潤しました!

(5%アルコールは今後の飲み会までお預けです!)

ところで、紀勢線に新型車が投入されてから運用を外れた381系が国鉄色に塗装変更の上、福知山へ転入していますので

今後の動向が気になるところです。

JR西日本のHPによると、6月1日から乗車位置などの変更が発表されています。

これによると、こうのとり7、21、25、6、18、22号およびきのさき3.10号が予定されており381系または

287系の投入かどうかわかりませんが、いずれにせよ183系の勇姿を見る機会が少なくなるかもしれません?

午後の福知山線沿線は水田の水鏡が各地で見受けられ初夏らしい風景の中を183系特急「こうのとり」が軽快なモーター音

とともに羽ばたきました

なお、夕刻には夕焼けが見られましたが183系の通過時間が遅いのであきらめて撤収しました。

 

      

なお、当日は、マラソンの開催や白毫寺九尺ふじ見物の関係で道路は車が混み合う一日でした!

* 「九尺ふじ」というのは品種の名称で、2m70cmに伸びる訳ではありません。
   ただし、例年長いもので最終的には、1m50cm程度まで花穂を伸ばします。

   (白毫寺のHPより)


新緑の山陰本線

2012年05月14日 | 山陰本線

最近の天気予報はあてにならず、晴れる予想が曇りや雨、雷に寒さで冬に逆戻りの日が続きましたが、

昨日(5月13日)は天気予報どおり一日快晴の天気だったので、山陰本線の丹波地方に出かけました。

写友の京都のTさん、高槻のTさん、Nさんなどと落ち合って下山付近183系国鉄色の特急電車6連にお目にかかれました。

水田では既に田植えを終えた所、水を張って田植え準備のところなど、水鏡の中で蛙が鳴く美しい里山風景での中を

183系が走り抜けます!

途中、9時前になってダイヤにない臨時?上り183系6連がやってきてあわててカメラをむけたところです。

           183系6連が赤い橋りょうを渡ります!

                          山深い山村を行く183系6連


ムーンライト銀河鉄道

2012年05月12日 | 湖西線

先日、臨時寝台特急日本海を撮影の合間に長時間露出で普通電車を撮影しました。

満月の夜に、水田の水鏡に映える中を、電車の窓明かりが銀河鉄道のように光が流れて行きました。

また、画面左の民家の灯りと琵琶湖対岸の光が光ります!


初夏の山陰本線の撮影紀行(3)

2012年05月11日 | 山陰本線

山陰本線の国鉄色183系を求めて水田に張られた水鏡を求めて丹波路へ向かいました。

今回は、立木~山家付近の状況をご案内します。

午後4時過ぎに上り、下りの183系が続いてやってくるので、またも定番の場所で俯瞰気味にカメラを構えているうちに

上空では雷が「ゴロゴロ」となってきたではありませんか! やがて「ザーーー」と言う音とともに大粒の雨が降ってきました。

急いで傘を取りにいって傘をさしてカメラを構えているとカメラの露出は暗くなってきたので急いでISO感度を上げます。

(この辺はデジタルカメラの長所でしょうか? 銀塩の場合は高感度のフイルムに入替えていましたから)

やがて雨の中を5086M  はしだて6号がやってきました。この場所は、左に民家があり里山風景として四季に訪れています。

初夏の頃は緑が美しい清々しい季節です!

雨の中を撤収後、北へ移動しているうちに雨は小降りになり次の定番の場所に着くころには雨もあがっていました。

先ほどの5086Mは和知駅で列車交換してやってくる5087M  はしだて7号水田の水鏡で待ち受けます。

やがて右の木々から姿を見せて6連の183系がフルスピードを出して綾部に向かって通り過ぎて行きました。

(数年前には、この場所でDD51がサロンカーなにわを牽引してきた懐かしい思い出を思い起こします)

この後の183系は18時過ぎまでないので、園部付近まで南下して舟岡付近で俯瞰撮影を行いました。

もう少し日が長くなれば、夕日をバックに撮影できるのですが、5011M  きのさき 11号が来るころには日が落ちていました!

                          

この撮影を終えて帰路につきました。


初夏の山陰本線撮影紀行(2)

2012年05月10日 | 山陰本線

山陰本線の国鉄色183系を求めて水田に張られた水鏡こいのぼりを求めて丹波路へ向かいました。

前回は、鍼灸大前~立木付近をロケハンしましたが、今回はさらに北上して山家駅付近にやってきましたが、鯉幟は見当たりません。

昨年は確か鯉幟が上がっていた情報があったのですが、残念ながら見いだす事は出来ませんでしたので、別の定番の場所へ行き

既に田植えが終わっ水田は、かわいい稲株が規則正しく植わっていました。

この水田は横から見るとまるで円形の形をしているので、ちょうどやってきた青い車体のタンゴデイスカバリー5082Dと続いて

やってきた6連の183系5003Mをカメラに納めることが出来ました!

       5082D はしだて2号、まいづる6号

 

            5003M きのさき3号

次の183系が車での間は、287系、各停がやってきました。

線路の向かいでは、民家の瓦屋根の吹き替え作業が行われており古い瓦を取り除いていたので暇なのでその作業を見て時間を

過ごして、まったりとした時間を過ごしました。

やがて、水鏡に映る183系5016M 6連がやってきたので正面からオーソドックスに撮影しました。

          5016M きのさき16号

以下、次回に続く!