ホンダ ZR-V ガソリンモデル グレードZに試乗しました
⚫︎居住性★★★★
内装の質感やデザインは上質
静粛性は高く、特にエンジン音は低く抑えてある
路面によってはロードノイズが少し入る
アリドリング時は細かいブルブルがシートから伝わってくる
乗り心地はちょい固め
ボディはカチッとしてる
足が基本少し固めで跳ねることも多々
ACCの加速がアグレッシブでブレーキ遅め
⚫︎動力性能★★★
低速からしっかりトルクが出ており街中で扱いやすい
踏み込むとそれなりに加速するが速くはない
スポーツモードではレスポンスが少し向上するが基本的には気持ちスポーティという感じ
⚫︎ハンドリング★★★★
ハンドルの手応えはしっかり重め
走りは軽快
直進安定性は非常に高い
SUVとしては重心は低く安定しているがシビック程の感動はない
⚫︎総合評価★★★
ヴェゼルより質感も快適性も高いが動的質感はカローラクロスハイブリッドが上
と考えたら見た目に立派さを含めてお買い得だがやはりeHEVが欲しい。価格差も実質25万円くらい。
グレードXでのナビをつけると360万円〜になることを考えるとカローラクロスHVのお買い得さが光るし、ヴェゼルEHE Vでも十分な気がする
走りを重視するならシビックの方がオススメです。
ガソリン同士を比べるとzrvは走り重視で選択する価値はあるが、カローラクロスは廉価版の域にとどまる。ただ両者の価格は異なるので上質さ重視ならカローラクロスのHV。
それでは動画をどうぞ!