THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ ZR-V ガソリンZグレード 試乗レビュー!(動画あり)意外にガソリンモデルも売れてる理由は?

2024-02-02 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ ZR-V ガソリンモデル グレードZに試乗しました 

⚫︎居住性★★★★

内装の質感やデザインは上質

静粛性は高く、特にエンジン音は低く抑えてある

路面によってはロードノイズが少し入る

アリドリング時は細かいブルブルがシートから伝わってくる

乗り心地はちょい固め

ボディはカチッとしてる

足が基本少し固めで跳ねることも多々

ACCの加速がアグレッシブでブレーキ遅め

 

⚫︎動力性能★★★

低速からしっかりトルクが出ており街中で扱いやすい

踏み込むとそれなりに加速するが速くはない

スポーツモードではレスポンスが少し向上するが基本的には気持ちスポーティという感じ

 

⚫︎ハンドリング★★★★

ハンドルの手応えはしっかり重め

走りは軽快

直進安定性は非常に高い

SUVとしては重心は低く安定しているがシビック程の感動はない

 

⚫︎総合評価★★★

ヴェゼルより質感も快適性も高いが動的質感はカローラクロスハイブリッドが上

と考えたら見た目に立派さを含めてお買い得だがやはりeHEVが欲しい。価格差も実質25万円くらい。

グレードXでのナビをつけると360万円〜になることを考えるとカローラクロスHVのお買い得さが光るし、ヴェゼルEHE Vでも十分な気がする

走りを重視するならシビックの方がオススメです。

 ガソリン同士を比べるとzrvは走り重視で選択する価値はあるが、カローラクロスは廉価版の域にとどまる。ただ両者の価格は異なるので上質さ重視ならカローラクロスのHV

 それでは動画をどうぞ!


ホンダ 新型N-BOX 高速試乗レビュー2!(動画あり)NAでも高速は行けるか?

2023-12-08 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ 新型Nbox試乗レビュー、今回は高速道路編です! 

⚫︎居住性★★★★ 

 先代と比較すると静粛性も乗り心地も0.5ランクぐらいアップ。

 先代も優秀なので乗り比べてわかるレベル。

 ただ、依然として軽自動車トップレベルの快適さ。

 

⚫︎動力性能★★★

 滑空時は実に気持ちいい。

 ゼロ発進や登り坂、高速追い越し時のベタ踏み加速は正直遅い。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 コーナーでグッと粘るので高速コーナーも怖くない。

 レスポンスもアンダー目だった先代に比べ、よりリニア。

 

⚫︎総合評価★★★★

 快適性も動力性能も高速でも問題はない。

 ただパワー的には余裕はないので、高速を多用するならターボがオススメ。

 

それでは内装チェック&高速試乗編の動画をどうぞ!


新型 ホンダ N-BOX 試乗レビュー!(動画あり)上質?それとも期待外れ?街中とワインディングでインプレッション!

2023-12-01 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ 新型Nboxに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 内装は質感がセリア3コイン 見た目はまあまあ

 ボディがしっかり かつしなやかな乗り心地

。大抵の凹凸はいなす

 ACCも優秀

 静粛性も向上し、エンジンの高音質成分が減った

 

⚫︎動力性能★★★

 滑空時は実に気持ちいい

 ゼロ発進や登り坂、高速追い越し時のベタ踏み加速はそれなりで音もうるさい(高音は抑えられている)

 先代よりトルクピークをうまく掴んでいる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 ロールを許容するタイプ

 上屋がなるべくロールしないようサスが動く感じ

 先代も同様だったが、先代が割と早めにタイヤのスライドでGを逃したのに対し、

 新型はコーナーでグッと粘る

 でも途中からしっかり支えるサスとしっかりしたボディで不安感はない

 低速初期はアンダー

 高速コーナーもこなすが安定と設置感は高い

 

⚫︎総合評価★★★★

 動的質感がワンランク上

 ベイシア行きのロールス

 全体的にフランス車系

 内装の質感向上は欲しかった

 愛着の湧くエクステリアは良い

 ライバルに対する相対的差は先代ほどではない印象 iPhoneみたい

 

●旧型との違い

内装の質は変わらない

脚の粘りが違う 旧型は水平を維持しつつタイヤの滑りでgを逃すが新型はグッとグリップする

乗り心地や静粛性は半ランク上

エンジン音も高音がカットされた

 それでは動画をどうぞ!


ホンダ シビック タイプR 首都高試乗レビュー!(動画あり)

2023-09-22 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ シビックタイプR、今回は首都高試乗レビューです!

前回の箱根のワインディングでは最高に楽しかったこの車、

首都高でも十分以上に楽しいですね!

特にコンフォートモードでの段差のいなし方は見事で、本格的スポーツカーとは思えません。

全方位に無敵感が強いですね、すごい。。

では動画をどうぞ!


ホンダ シビック タイプR(FL5)試乗インプレッション!(動画あり)もはや速いだけじゃない!

2023-09-15 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ シビック タイプRに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★

 スポーツカーにしては望外に快適!

 ベースのシビックの良さがそのまま出ている。

つまり、居住空間は広く、

インパネの質感も高い。

 静粛性も基本的には高くエンジン音も抑えられているが、タイヤノイズはちょっと入ってくるのと、インパネの擦れ音は残念。

 乗り心地は、コンフォートモードは中々快適!基本的にボディ剛性が高いのとサスのキャパが高いので、どのモードでも鋭い入力はないが、+R→スポーツ→コンフォートと切り替えるごとに衝撃の当たりやアクセルレスポンスが優しくなる。スポーツでも問題ないが、コンフォートはフワフワしないギリギリの快適さ。

 ACCも優秀で、さすがにMTなので40km以下は対応していないが、それ以上は優秀な性能。ワインディングまで快適に移動できるのが嬉しい。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 極低速からしっかりとトルクがあり、2000回転から気持ちよくリニアにトップエンドまで伸びていく。

アクセル入力に対するパワーの盛り上がり方もスポーティだがわざとらしい二次曲線的なテイストではない。トップエンドは頭打ち感はないが、NAのVTECのような突き抜け感はなく、思ったより速くリミットに当たる感覚はある。

 パワー、トルク共に公道で使い切れる上限という感じ。

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

 凄まじく洗練されたハンドリング!

 スピードレンジを上げても、路面が荒れたところでも、

ハンドルからはひたすら必要な情報だけが伝わってくるし、

こちらからの入力も間髪入れず反応する。

だが過敏なところは一切ない。

+Rモードでは路面からの情報やレスポンスが一層キレを増す。

 コーナリングはどこまでもニュートラルで、わざとコーナーでアクセルを踏んだり抜いたりしてもタイヤが滑ることはなく、ただひたすら舵を切った方向にグイグイ曲がる。

ブレーキも強力かつタッチも良い。

 全体的に軽さを感じる。

 接地感も非常に高く、路面に磁石で張り付いているかのように吸い付く。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 FFとして世界最高クラスのハンドリングに、使い切れる気持ちいいパワー、そして快適な居住性を備えたかなりハイレベルなスポーツカー。

 昔のタイプRはゴリゴリのサーキットマシンで快適性は二の次だったが、この車はコンフォートモードに入れればBMW並みの快適さでドライブできる。

 ハンドリングは正直、公道では限界を試せないレベル。箱根ターンパイクを今まで走った中では間違いなく最速の1台。

 分かりやすいスポーティさというより、実際の実力を磨き抜いた結果、走らせたフィーリングも気持ちよくなっているという感じ。

 海外のスポーツカーのような派手さや演出はなく、実直だが研ぎ澄まされた気持ち良さがある。安定感の高さと静粛性の高さにより、多少ゲームっぽさも感じるが、逆に言えば常にクールでいられる。

では、動画をどうぞ!


ホンダ N-ONE RS 6MT 試乗レビュー!(動画あり)走りも快適性も軽自動車のレベルじゃない!

2023-08-04 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ N-ONE RS 6MTに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 静粛性が高い!軽自動車のレベルじゃない。

 風切り音も抑えられているが、風にはちょっと弱いところもある。

 居住空間は非常に広い。特にリア。

 内装の質感も悪くない。

 乗り心地も良い!ロールを許容するサスペンションのおかげで

振動が少ない。

MTでもACCが装着されているのも素晴らしい。

 

⚫︎動力性能★★★★

 極低速はあまりないが、3000回転からターボが効いてトルクがグッとでる。

 そこからの吹けはリニアでパワー感・トルク感も気持ちいい。

 高回転は頭打ち。軽自動車の限界。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 基本、弱アンダーの安定志向。

 低速では軽快。車重の軽さが効いている。

 反面、高速コーナーでは足の柔らかさが不安感につながるところも。

 

⚫︎総合評価★★★★

 爽やかスポーティーかつ実用性の高い、良い車。

 将来的にも価値が下がりにくい。

 気持ちいい走りを楽しみながら、快適に移動できる。

 S660のような割り切ったスポーツカーではない。

それでは動画をどうぞ!

 


S660 MugenRA vs コペンGRスポーツ どっちがいい?5番対決!

2023-07-28 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ S660 v コペン GRスポーツのどちらがいいか、

独断と偏見で白黒つけてみました!

1.動力性能:S660

 僅差ですがホンダの方が速いですね。

2.ハンドリング:S660

 ここも僅差ですがミッドシップの良さが光ります。

3. 居住性:コペンGR

 ここはコペンが圧倒的。トランクの実用性が違います。

4.オープンの爽快度:コペンGR

 コペンの方が開放感が高く、しかも電動でワンタッチ!

5.総合評価

 最後の総合評価は・・・動画でご覧ください!


ホンダ S660 Mugen RA エンジンサウンドを堪能する動画

2023-07-17 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダS660 無限RAのエンジン音を堪能する動画をアップしました!

外部マイクによる収録で、箱根ターンパイクを走る迫力の映像と音をお楽しみ下さい。

睡眠用・作業用にも。


ホンダ S660 無限RA 試乗レビュー!(動画あり)660台限定のゴリゴリのハンドリングマシン!

2023-07-14 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ S660 無限RAに試乗しました!

 

●居住性★★★

 スペースは相変わらず狭め。

 乗り心地も硬め。許容できる範囲内ではなるが、路面の凹凸は細かく伝えてくる。

 ボディ剛性は、走りの面では問題ないが、快適性という点ではフロントウインドウや内装が揺れる。

 スポーツモードにすると、エンジン音が容赦なく入ってくる。

 

●動力性能★★★

 ゆっくり流すレベルなら、街乗りはもちろん、高速道路も問題なく巡航できる。

 スポーティに走ろうとすると、レスポンスの緩さや絶対的なパワーのなさが出てくる。

 

●ハンドリング★★★★★

 ハンドリングに全フリしたスポーツカーという感じ。

 まずレスポンスが相当クイックで、街中でも油断すると白線一本分くらい逸れる。ワインディングではビシビシ曲がる。

 ハイスピードコーナーでも車体の四隅がしっかり路面に接地。公道では試しきれないくらい限界が高い。

 ロースピードの荒れた路面でわざとスライドさせても、軽いアンダーなのでスピンするような挙動は皆無。4輪ごとスライドする感じで安心感とアンダーコントロール感が強い。

 

●総合評価★★★★

 下のワインディングに特化したエッジの効いたスポーツカー。

登りは忘れて。

 GRコペンよりミッドシップならではの素材の良さが味わえる。よりハードコア。

それでは動画をどうぞ!


ホンダ NSX (NA1)試乗レビュー!(動画あり)まるでレーシングカーのようなダイレクト感が楽しい!

2023-04-28 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ 初代NSX(NA1型)に試乗しました!

初期の3L、パワステなしのMTモデルです。初代NSXは3.2L のタイプSには昔サーキットで試乗したことがありましたが、3Lは初めてですね!既に価格が爆上がりで、おいそれとは購入できなくなった伝説のこの車。果たして、今試乗するとどんな感じなのでしょうか?早速インプレです!

 

●居住性★★★

 着座位置が低いですね!車高がかなり低いので、道路に座るような感覚です。でもボンネットが低いので見通しが良いところがNSXの素晴らしいところ。開発者のこだわりが伝わってきます。

 居住スペースは、まあミッドシップ2シーターとしては平均的。シート裏には、ブリーフケース程度が入る多少のスペースもあります。

 ボディは年式を考えるとしっかりしてますね!さすが、アルミモノコックです。乗り心地は固すぎず、かといって柔らかくはありません。まあ街乗りでも長距離ドライブでも何の痛痒も感じないレベル。

 静粛性については、風切り音は抑えられていますが、道路の砂や砂利を巻き上げる音は予想外に響いてきます。もちろんエンジンの快音も大きすぎないレベルで入ってきます。

 

●動力性能★★★★

 予想以上にトルクフルですね!車重が軽いこともあり、NAエンジンにしては下からしっかりトルクが出ています。以前試乗した3.2Lの方が線が細くて繊細な印象だったのですが、今回の車は社外品のルートKS DK02マフラーやマインズECUが装着されている影響かもしれません。高回転までキチンと回りますが、VTECの切り替わりはそれほど感じられず、S2000の方が分かりやすいですね。この辺りは記憶の通りです。

 

●ハンドリング★★★★★

 久々の重ステなので、油断すると手アンダーが出ます(汗。

少し早めにステアリング操作をしてあげると、感覚にピッタリマッチする感じで気持ちよくコーナーを曲がっていきます。重ステの影響もあり、ライトウエイトスポーツという感じでは無く、ミドルスポーツという感じ。ターンインではしっかりとノーズがインに向きます。そこからアクセルを踏んでいっても、公道ではリアが滑るそぶりは無く、安心感があります。グリップも高いですね。

 

●総合評価★★★★

 もっと繊細で線の細いライトウェイトスポーツカーのように感じるかな?と予想していましたが、社外マフラーがレーシーで太めのサウンドを放っていたこともあり、思ったより骨太でダイレクト感のあるクラシカルレーシングカーのようなフィーリングでした。感覚的には、レーシーすぎないエキシージという感じ。パワーもトルクも公道で気持ちよくスポーティに走るにはちょうどいいですね。それでいて普段乗りも難なくこなせるので、万能感があります。見た目はかっこいいですし、ちょっと欲しくなりますが、気軽に買える車ではないですしね。

 では、動画をどうぞ!


ホンダ シビック(FL型) LX 1.5L VTECターボ試乗!(動画あり) 高級感は大幅アップだが

2022-10-28 17:00:00 | ホンダ Honda

新型ホンダ シビック(11代目FL型)に試乗しました! 

シビックも11代目になるんですね!個人的にはコンパクトでスポーティな5代目(EG型)が好きでしたが、時は流れ、今や全長は4500mm超えの立派なサイズになりました。爽快シビックがキーワードなこの車、果たしてどんな車になったのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★★

 いや、上質になりましたね!噂は聞いてましたが、もはや高級車の仲間入りと言っても過言ではない質感です。

 インパネのデザインは網状のルーバーは左右を横切るという新しい提案。これが質感も高くいいデザインです。各部の見栄えもいいですね。モニターも横型の大型タイプで位置も見やすいですが、ナビの使い勝手はイマイチです。

 空間の広さも上々で、後部座席の膝前スペースも不満なく、ルーミーとまではいきませんが快適なレベル。

 乗り心地も上々で、少し硬めの足回りですがボディのしっかり感がいいもの感を感じさせます。各部の動きのフリクションが少ないですね。

 静粛性も高いレベルで、ロードノイズが少し大きめですが、外部からの音もエンジン音も抑えられていて風切り音はほどんどありません。

 運転支援はレーンキープも車速制御も適切ですが、車間距離が最短でも距離が長く、またアクセルのタイミングが少し遅いので高速では割り込まれることもしばしば。加速は人力でサポートしてました。

 

●動力性能★★★★

 1.5L VTECターボは182ps,240Nmを発生。ホンダらしく気持ちよく回るエンジンですが、6000回転で頭打ち感があります。平坦な路面でのスムーズなトルク感が実に上質!ただ山道でアクセルを踏み込むような走りでは、CVTのレスポンスの鈍さ、ダイレクト感のなさが残念です。

 

●ハンドリング★★★★

 ここもレベルが高いですね!ボディと足回りにお金が掛かってるのがよくわかります。ハンドルの手応えもよく、切った分だけスムーズに曲がっていきます。限界も高そうです。

 

●総合評価★★★★

 高級車として評価すると、非常にポイントが高いですね!先代より確実に1ランク上質になってます。全体的に少ししっとりしたようなアウディ的な高級感を感じます。これは長距離も疲れが少ないですね。

 反面、スポーティな車として評価すると、ハンドリングやボディ剛性は優秀ですがエンジンにもう一伸び欲しいのと、ダイレクト感が欲しいです。MTモデルならより楽しそう。あとはタイプRですね。かつてのR32のように、GTーRがあるから標準モデルはボディ優勢で質感が余裕がある、という感じが今回のシビックでも感じられます。スポーティな雰囲気を楽しみたいなら、先代オーナーは買い替えは不要かと。高級感が欲しいなら、確実にこちらが有利です。

 では、動画をどうぞ!


ホンダの新型ステップワゴンとシビックのモデューロを見てきた!(動画あり) おまけでマツダ6の内装・外装も。

2022-06-29 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダの新型ステップワゴンとシビックの、Modulo装着車を見てきました!

グッと精悍になりますね!ホンダアクセスなので安心感も高いです。

動画はこちらです。


ホンダ N-VAN再試乗レビュー!(動画あり) ダイハツ新型アトレーが販売された今でも、NVANは買いなのか?

2022-03-18 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ N-VAN Style FANに再試乗しました!

ライバルのダイハツ アトレーワゴンが久々のモデルチェンジで大人気、ということで、久しぶりにNーVANに試乗してみました。早速、レポートです!

 

●居住性★★★

 内装の質感は相変わらず商用車っぽいプラスチックを多用した感じ。エアコンの吹き出しやメーター周り等、ちょっと凝ったデザインの部分はあります。

 視界は良好なので取り回しはいいですね。

 乗り心地は固めで、荷物を積んだ場合を想定しているのでしょう。特にリアシートは薄く、膝前スペースも狭いので、長距離は辛そう。静粛性も高いとは言えませんね。

 リアシートを格納した時のスペースはかなり広いですね!残念ながらリアタイヤ周りに張り出しがあるのでアトレーより狭いですが、天井高はこちらが勝ります。さらに、センターピラーレス構造により左側が前方ドアと後方スライドドア合わせて開くので、かなりの大開口部があります。助手席も完全にフラット収納できるので、荷物の積み下ろしには非常に便利で、NーVANならではの特徴です。

 

●動力性能★★★

 NAでも下手な他車のターボくらいよく走るのがホンダエンジンのいいところ。CVTの空走感も少なめです。回すと中々活発なエンジンです。

 

●ハンドリング★★★

 背が高いのでコーナーでは少しロールを感じます。またタイヤが小さいので、アンダーが強めです。ただ、アトレーのようなキャブオーバータイプではないので、比較的普通の感覚で運転できます。前からの風の影響も受けにくいですね。

 

●総合評価★★★

 全体的には新しいアトレーの方がものとしては優れているのは事実。スペースやインパネの質感は特にそう感じます。ただ、サイドの大開口部はNーVANにしかない大きな特徴で、ここを重視するかどうかで選択が分かれますね。あと、アトレーは前からの風にかなり弱いので、高速での疲労度はこちらの方が少ないと思います。NーVAN、今でもいい車ですね!

 では、動画をお楽しみください!


2020年 フル加速試乗動画、再生回数トップ10! レクサスLC500, アルファロメオ4C, アバルト595,シビック、N-VAN、オロチ、マツダ3、ロータス エキシージ等

2021-01-01 16:58:07 | ホンダ Honda

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 さて、YouTube動画チャンネルの方で、2020年に投稿した動画の年間再生回数トップ10のランキングご紹介動画を作成しました!

ステイホームのコタツとミカンのお供に、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

それぞれの動画や車の概要をご説明します。

それでは動画をどうぞ!

 

ちなみに、はやく順位とそれぞれの動画を見たい!

という方には、下記リンクをご活用ください。

2020年 再生回数ランキングトップ10

 

20位 ルノー クリオ(ルーテシア)

https://www.youtube.com/watch?v=XxImAeDPcXo

 

19位 マツダ マツダ3

https://www.youtube.com/watch?v=Wv1w2TUiCnA

 

18  アルピナ D3

https://www.youtube.com/watch?v=I64zDXDdWMI

 

17  メルセデス AMG G63

https://www.youtube.com/watch?v=hHmBAbRUSrk&t=53s

 

16  プジョー e208

https://www.youtube.com/watch?v=uqMEhCfjoGE

 

15位 光岡 オロチ

https://www.youtube.com/watch?v=aEqNr-xGLcE

 

14位 スバル フォレスター アドバンス

https://www.youtube.com/watch?v=W7_gwxSyAdk

 

13位 Lexus RX450h

https://www.youtube.com/watch?v=76ooLGjBH2g&t=240s

 

12   Lexus GS-F

https://www.youtube.com/watch?v=p0Ii43KS6f8

 

11   Lexus RC300F

https://www.youtube.com/watch?v=imseHnccTxc

 

10位 Lexus LS500h

https://www.youtube.com/watch?v=-Vr5tWu5msk&t=324s

 

9位 アルファロメオ 4C

https://www.youtube.com/watch?v=9-P6MMhP9iI&t=3s

https://www.youtube.com/watch?v=Bs2cA7pPPBs&t=128s

 

8  ロータス エキシージ

https://www.youtube.com/watch?v=3FSGuPUUMHU&t=62s

 

7  ホンダ N-VAN

https://www.youtube.com/watch?v=Xp98cSgzrq0&t=180s

 

6  ホンダ インサイト

https://www.youtube.com/watch?v=u3ZOOcTU51E&t=2s

 

5位 Lexus RC-F

https://www.youtube.com/watch?v=hRLpk0-MSv0&t=2s

 

4位 ホンダ シビック ハッチバック

https://www.youtube.com/watch?v=eQzbaBjwHmg&t=499s

 

3位 Lexus LC500h

https://www.youtube.com/watch?v=wy3cDe1mleQ&t=50s

 

2  アバルト595 ツーリズモ

https://www.youtube.com/watch?v=fgZO4eOH8pM&t=476s

 

1  アバルト595

https://www.youtube.com/watch?v=Ag33WN8EuKM&t=193s


ホンダの上級SUV、CR-Vに試乗!(動画あり) 7人乗り高級SUVとしてはデキはいいが、価格がネック

2020-08-07 17:56:21 | ホンダ Honda

ホンダの上級SUVCR-V ガソリンターボモデルに試乗しました!

久しぶりに日本で発売されるCRV。外観はいかにもアメリカ人好みですが、中身はどうでしょう?果たして日本で売れる車に仕上がっているのでしょうか。

早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★★

乗り心地は上質、フラットかつシットリしてますね!

この大らかな感じがこの車の最大のウリだと思います。

居住空間も広く、3列シートもちゃん座れます。

内装の質感も良く、特に艶消しウッドの質感と

シートの革が高級感あります。

横幅が広く、視界は狭目なので、ちょい見にくいですね。

リアクオーターピラーに窓があるのは死角が狭くてありがたいです。

 

動力性能★★★

エンジン自体はスポーティなサウンドだが、CVTでダイレクト感はありません。

パワーは日常域なら不満はそれほどないが、高速道路等の追い越しや加速では結構エンジン回転を上げる必要があります。

1.5Lターボというと全然走らなそうなイメージだが、そんな事はないですね。

ただ、もちろんパワフルな訳ではありません。

 

ハンドリング★★★★

ハンドリングはスポーティでリニア。

基本的には安定感重視でアメリカ好みのゆったりした感じです。

 

総合評価★★★★

車自体のデキは悪くないです。

上質な乗り心地、快適な空間、ちょっといいSUVという感じ。

ただ、価格も高いですね。7人乗りなら400万円近い。

RAV4の方がスポーティで価格も安いとなれば、中々厳しいところです。

デザインもRAV4は欧州でも通用する洗練されている感じだが、こちらはアメリカ重視のバタくささは否めない。

まあ7人乗りがこの車のアピールポイントなので、CX-8と比べてみたいですね。

では、動画をどうぞ!