THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW 新型X3 20dに試乗! もはやこのクラスのワールドスタンダード

2018-03-02 22:31:32 | BMW

BMWの新型X3に試乗しました!

見た目が随分と立派になりましたね!グリルが7シリーズのような大型タイプになりました。早速売筋モデルの20dに試乗しましたのでインプレです。

●居住性★★★★

 質感、乗り心地ともに先代よりアップしてますね!特に乗り心地は、先代がちょっと硬めだったのに対し、だいぶスムースになっています。ディーゼルエンジンも静かでほとんど振動を伝えてきません。サイズが大きくなったので、居住空間も前後シート共に十分な広さ。レーンキープやアダプティブクルーズコントロール等の先進装備もバッチリです。レーンキープは結構強力なキックバックです。一番よかったのが、フェンダーラインが見やすいので車幅感覚が非常にわかりやすくなった事。かなり運転しやすくなりました。

●動力性能★★★

 ディーゼルなので低速からトルクフルでスムーズ。一部車種のような、極低速がイマイチ・・なんてこともありません。吹け上がりも上々でスポーティ。そつのない仕上がりです。

●ハンドリング★★★

 軽快で街乗りが楽しいですね。高速安定性も高いです。イヴォーグのようなビックリするようなシャープさもなく、スムーズでリニアなハンドリングです。

●総合評価★★★

 トータルで実にソツのない仕上がりになっています。先代は正直、中身・外観共にイマイチだったのですが、今回は地味ながら結構改善されました。中身は居住性、動力性能、ハンドリング共にこのクラスのベンチマークと言えるくらい不満のない出来です。何より外観がカッコよくなり、これでX1に見劣りすることもなくなりましたし、中身が確実に上級になっています。しかも燃費が素晴らしく、このボディサイズでも実燃費でリッター19kmくらいいくそうです!しかもディーゼルなので軽油!先進装備も満載ですし、これは欲しくなりますね。

ただ、車好きとしては、もう少し味とか特徴が欲しくなるのも事実。個人的には直6ディーゼルが載ると俄然魅力がアップすると思います。

統括シリーズ 2017-2018年 プレミアムSUVのすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 98)
三栄書房
三栄書房
ニューモデル速報 統括シリーズ 2018年 国産&輸入SUVのすべて
三栄書房
三栄書房

 


BMW 140iに試乗!貴重な最後の直6FRコンパクト!

2017-10-24 21:39:17 | BMW

続いて、BMW 140iに試乗しました!

 コンパクトなハッチバックにBMWの直6を積むスポーティなこのモデル。時期1シリーズはFF化されるという噂ですから、貴重なモデルです。M2との差もきになるところ。早速インプレです!

●居住性★★★

 BMWらしいスポーティなインテリアはいいですね。車重が軽いので、乗り心地も悪くありません。静粛性も高いですね。後部座席は広いとは言えませんが、それほど不満はないかと。

●動力性能★★★★

 さすが直6ターボは強力ですね!出だしからグッとパワーが出てきて、そのままグングン加速します。手に負えないようなパワーではありませんが、これ以上は必要としないレベルのハイパワーです。

●ハンドリング★★★★

 やはり軽い車はいいですね!直6エンジンですが、X1よりはるかに軽快です。スパスパと意のままにノーズがリニアに向きを変えます。

●総合評価★★★

 うーん、ちょっと悩ましいですね。とてもいい車なのですが、1Mの方が爽快なトルク感で気持ちよかったですし、M2のような野性味もありません。まあM2とは170万円の価格差がありますが。M2よりも日常に優しい車を求める方には向いてますね。でも600万円か。。

なぜ、私はBMWを3日に1台売ることができたのか
飯尾 昭夫
ダイヤモンド社

BMW X1 18d xlineに試乗! 今一番欲しいSUVかもしれない!

2017-10-20 20:55:49 | BMW

BMW X1のディーゼルモデルに試乗してきました!

 先日は一番安価な18iに乗ってきましたが、今度は本命とも言えるディーゼルに試乗しました! SUVのような重量級モデルにはディーゼルとトルクが効いてきますからね、楽しみです。では、早速インプレです!

●居住性★★★

 静粛性は中々高いですね。ボディがしっかりしているので、路面やエンジンの振動もほぼ伝わってきません。乗り心地は地面に吸い付く感じはありませんが、充分快適で、どちらかというとスポーティな走りを念頭に置いた少し硬めな感じ。後部座席はこのモデルから本当に広くなりました。

●動力性能★★★★

 やはりディーゼルのトルク感は圧倒的ですね! 18iは最廉価モデルということでエンジンを引っ張って走らざるを得ないところもありましたが、ディーゼルならほぼ街乗りは不満なし。グイグイとまではいきませんが、余裕の走りが楽しめます。

●ハンドリング★★★★ 

 ちょっとハンドル自体が重めなのですが、車体自体は結構クイックに動きますね。さすがにFFなので後ろから押し出されるような自然なフィールを堪能することはできませんが、スポーティな走りが楽しめます。

●総合評価★★★★

 予想通り、やはりディーゼルがイチオシですね!50万円の価格差なら、毎日気持ちよくドライブできるディーゼルの方が楽しいですし、リセールもその分高くなることは間違いなしです。ちょっと上級モデルのようなしっとりした乗り心地や、上質なハンドリングまでは望めませんが、いいもの感はお値段以上です。そして何よりこのかっこいいエクステリア!塊感があって、本当にかっこいいですね!海外でもよくみるので売れているのでしょう。サイズも取り回しやすいですし、居住空間も充分広いです。つまり、ブランド力があり、運転しやすく、スポーティでかっこいい。個人的にも新車で買うなら今一番欲しいSUVですね。

BMW X1のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

BMW 530eに試乗!実にしっとりした足回りとエンジンフィールを持つ快速ハイブリッド

2017-10-20 20:43:04 | BMW

先日は新型5シリーズのディーゼルに試乗しましたが、今回はプラグインハイブリッドの530eに試乗しました!

ディーゼルも静かでトルクフルな良い車でしたが、PHVはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★★

 いや、さすがミドルクラスセダンだけあって、ほぼ不満なしですね。居住空間も広いですし、静粛性も高いし、乗り心地も路面に吸い付くようです。しかも結構モーターのまま加速していきますので、振動も皆無。サイズを考えると、BMWの中では街乗り快適さベストかもしれません。

●動力性能★★★★

 さすがにモーターのトルクは強力ですね!ディーゼルももちろん素晴らしいのですが、静かに無振動でグイグイ加速していくのは、ハイブリッドならではの快感です。

●ハンドリング★★★★

 サイズを感じさせない軽快さが気持ちいいですね!素直でスポーティで、スポーツセダンとしては言うことありません。

●総合評価★★★★

 ディーゼルも素晴らしい車でしたが、ハイブリッドはさらに上をいく気持ちよさですね!もし充電設備に困らないのであれば、こちらの方がより上質かつ気持ちいい走りを楽しめます。ただ、エンジン自体は直4なので、できれば6気筒が欲しいですね。充分気持ちいいのですが、このクラスでこの値段を出すなら、もう一歩バリューが欲しいところです。でもオススメのいい車でした!

BMWコンプリート vol.44 緊急速報/新型5シリーズ日本上陸! (Gakken Mook)
学研パブリッシング
学研パブリッシング

BMWの最上級!アクティブハイブリッド7(F04)に試乗! (動画あり) 450馬力、Over 200km領域に住むツアラー

2017-07-21 20:00:00 | BMW

BMWの最上級、アクティブハイブリッド7に試乗しました!

 

しかもF04と言われる世代で、4.4L V8ツインターボにハイブリッドを組み合わせ、450馬力という怪力セダン!

ハイブリッドを燃費のためではなく、パワーのために使うこのモデル、どんな走りを見せてくれるのでしょうか。早速インプレです!

●居住性★★★★

 とにかくでかいですね!デザインがシャープなので勘違いしがちですが、5mを超える巨体です。居住空間は文句なしですね。そして高速長距離移動がとにかく疲れません!今回は二日で600kmほど移動しましたが、翌日もどこも体が痛くなりませんでした。サスは市内はノーマル、高速はスポーツモードがちょうどいいですね。コンフォートは揺れすぎてちょっと気持ち悪いというか、セッティングが煮詰まっていない感じです。静粛性は、静かではありますが、最近の5シリーズの方が静かに感じます。

●動力性能★★★★

 重いので、低速からドカンという加速ではないですね。ちょっと一瞬間を置いて、悠然と加速して行く感じです。特に高速道路では、どのスピード域からでもグングン加速して行くのが流石。

●ハンドリング★★★★

 街乗りではちょっとダルな感じで、最新モデルに比べるとスポーティさに欠けます。2世代前の5シリーズのような安定重視のハンドリングですね。ただ、これが高速道路に移り、スポーツ+モードにすると、高速コーナーでもガンガン曲がっていきます。

●総合評価★★★★

 試乗してわかったことは、この車はアウトバーンで上位に君臨することに焦点を当てて作られてるということですね。街中ではBMWらしからぬちょっとダルな感じで、見切りもレンジローバー程よくないのですが、高速道路ではピッタリ焦点が合うような安心感とスポーティさを見せます。ちょっと中途半端なのが、安定感を求めるならメルセデスのSクラス、街中での気持ちよさならジャガーXJに軍配が上がります。1200万円の価値があるかは微妙ですが、今なら中古で250万円くらいなので、ちょっとした新車のコンパクトカーのオプション満載と同じ価格と考えるなら、断然お買い得です。燃費もリッター7くらいなので、このサイズにしては悪くないですね。高速道路をスポーティに君臨したい方、オススメです!

名車アーカイブ BMWのすべて
三栄書房
三栄書房

BMW 220iカブリオレに試乗! 貴重なコンパクトFRオープンカー

2017-07-14 23:14:07 | BMW

BMW220iカブリオレに試乗しました!

 

今となっては中々コンパクトなサイズですね。このサイズで4人乗れてしかもオープン、FRというのは貴重な存在です。早速試乗のインプレです。

●居住性★★★

 BMWらしくボディはしっかりしていますね。ただ、インテリアの質感自体はクラス並みといったところ。空間も後席はちょっと狭いですね。まあこのサイズで4人乗れること自体が貴重ということで納得するしかないでしょう。

●動力性能★★★

 BMWの4気筒らしくパワーもトルクも不満のないでき。ATがいい仕事してます。ただ、BMWらしい卓越したスムーズさはないですね。

●ハンドリング ★★★

 FRらしい素直なハンドリング。軽々という感じではありませんが、素材の持つ良さは感じます。

●総合評価 ★★★

 うーん、何というか、悪くはないんですが、BMWに期待するようなワクワク感も少ない、どっちかというと堅実な1台ですね。3シリーズと比べると、各の差を感じさせます。価格も決して安くないので、中々悩ましいところです。

BMW COMPLETE Vol.69 (Gakken Mook)
ル・ボラン編集部
学研プラス

新型BMW 523dに試乗!(動画あり) 評判通り、本当に軽快な万能高級セダン G30

2017-07-07 21:00:00 | BMW

BMWの新型523d(ディーゼル)に試乗しました!

型番はG30です。やたらと評判のいいこの5シリーズ、早速インプレです!

●居住性★★★★★

 さすが最新の5シリーズ、快適性は文句なしです!静粛性も非常に高く、外界の音はもちろん、ディーゼルの音も振動もほとんど伝えてこないですね。乗り心地もしなやか。居住空間も3シリーズより確実に広く、少し前の7シリーズのようです。

●動力性能★★★★

 2リッターでもトルクが40kgもありますから、低速から実にトルクフル。ATの制御も相まって、軽々と加速します。何よりよかったのが、ディーゼルならではの波乗り感覚があること!最近はディーゼルでも極低速のトルクが細くてちょっと残念なケースも少なくないのですが、このモデルは低速から気持ちよくトルクが乗ってきます!

●ハンドリング★★★★

 いや、ほんとに軽快ですね!車重も先代より80kg軽くなったそうですが、私は残念ながら先代には試乗したことがありませんが、先先代よりは確実に軽快になっています。3シリーズのようなフィーリングです。

●総合評価★★★★

 非常に完成度の高い高級車です。快適性は文句なし、走りも気持ちいい、取り回しもしやすい、とオールマイティです。最新モデルはメルセデスもBMWも、より個性を打ち出してきましたね!Eクラスの重厚かつ軽やかなハンドリングも捨てがたいですが、軽快さならウチが本家と言わんばかりのBMWのハンドリングは素晴らしいですね。比べると、運転の楽しさはやはりBMWに軍配が上がります。このクラスは各社ともに利益の源泉ですから、フルパワーの本気で勝負してきますね。どちらを買っても十二分に満足できると思います。こちらもオススメの1台です!

BMW×afimp.5 (CARTOPMOOK af imp. limited series)
交通タイムス社
交通タイムス社

BMW 640iグランクーペに試乗! 余裕のある人向けの万能クーペ

2017-05-12 21:47:12 | BMW

最後はBMWの4ドアクーペ、640iグランクーペに試乗しました!

 

実はグランクーペに試乗するのが今回が初めてです。クーペを4ドアにしただけかと思ったら、全長も伸ばしてるんですね!果たしてどんな車なのか?早速インプレです!

●居住性 ★★★★

 さすが上級モデル、内装の質感が高いですね!洗練されています。居住空間も高さはありませんが、横幅や前後に余裕があります。乗り心地もしなやかです。

●動力性能 ★★★★

 パワフルですが、吹け上がりが軽やかなので、暴力的というよりスポーティという印象です。

●ハンドリング ★★★

 M4と同様、軽快ですね!勿論絶対的なサイズは大きいのでライトウェイトスポーツのような感じではありませんが、サイズを感じさせない軽やかさは3シリーズに乗っているようです。

●総合評価 ★★★

 一言で言うと、6シリーズは資金や人生に余裕のある人向きですね。パワフルだけど軽快で4人が過不足乗れて乗り心地もいい。逆に言うと、尖ったところや群を抜いて秀でたところはありませんが、不満なく気持ちよく差別化もできる、と言う車です。

 


BMW 118dに試乗! 群を抜いて上質なコンパクトカー!

2017-05-09 21:14:54 | BMW

続いてBMWのエントリークラスである118d styleに試乗しました!

 

コンパクトクラスでは唯一のFR、しかもBMWとくれば、走りへの期待は高まります!しかもこのディーゼルエンジンは他のモデルでも良さを味わってますので楽しみでした。ではインプレを!

●居住性 ★★★

いいですね、上質感があります!居住空間的にはそれほど広くはありませんし、内装の質感も普通ですが、走りの質感が高いです!勿論上位のクラスと比較した場合には静粛性は劣りますが、ミニのクラブマンよりもさらに質感は高いです。

●動力性能 ★★★★

トルクがありますね!しかも8速ATが実にいい仕事をします。ほぼ変速ショックを感じさせず、気持ちいいトルクを伴いながら力強く加速します。

●ハンドリング ★★★★

ハンドリングもFRならではの後ろから押される感じが気持ちいいです!ガンガン攻める感じではありませんが、ちょっと曲がるだけできもちいです。

総合評価 ★★★★

いや、コンパクトカーではベストかも知れませんね!気持ちいい走り、上質感、取り回し、価格、どれも秀でています。キャラ的にはクラブマンといい勝負ですが、モノの良さはさすがBMWという感じです。

 


BMW M4(MT)に試乗! MTの楽しさを再認識する1台!

2017-05-05 21:03:16 | BMW

BMWのM4のMTモデルに試乗しました!

以前はDCTモデルに試乗したのですが、お台場のBMWセンターにMTモデルがあるのを発見!

早速試乗してきました。

●居住性 ★★★★

やはりM4は快適ですね。乗り心地といい静粛性といい居住空間といい、普通のセダンとして使えます。

●ハンドリング ★★★★

相変わらず軽快かつリニアでしっかりしてます。

●動力性能 ★★★★

パワフルなのは勿論ですが、やはりMTは楽しい!!自分でシフトタイミングを選んだり、ニュートラルでブリッピングしたりして直6のスポーティなサウンドを自由自在に楽しむことができます!!リズムもいいですね。

●総合評価 ★★★★

やはりMTはいいですね!勿論渋滞を考えたらDCTに軍配が上がるのですが、直6エンジンをより自分の意思でコントロールする感覚はMTならでは。私ならMTを選択をします。ポルシェも911RにMTを設定したように、車を操る楽しさ自体はMTがベストですね。ちなみにこのモデル、前回のったDCTに比べてより猛々しいサウンドを奏でていました。エンジンの温まり具合によってサウンドも変化するそうで、この辺りもテンションが上がりますね。

☆ GTスピリット 1/18 LB☆WORKS BMW M4 ベイビーブルー
GTスピリット
GTスピリット

BMW X5 35dに試乗!(動画あり)気持ちいい直6ディーゼル!!

2017-04-18 22:00:16 | BMW

 BMWのSUV試乗シリーズ、最後はX5 35dです!

 BMWの中では一番大きなSUVとなるこのモデル。外観のデカさに圧倒されますが、その分、中も広く快適そう。これが中々驚きの1台でした!早速試乗インプレです。

 

居住性 ★★★★

 この直6のディーゼルはアイドリングからスムーズでいいですね!明らかに4気筒より音が静かです。車自体の遮音性も高いですね。居住空間は文句なしの広さです!乗り心地はスポーツモードではちょっと固めかな?と感じることもありますが、コンフォートモードでは気にならないですね。

 

動力性能 ★★★★

 これは素晴らしい!低速からドカンとトルクを発生させ、2tオーバーの車重をものともしないところは予想通りですが、そのままV8のようなビート感のあるサウンドを奏でながら、一気呵成に吹け上がるエンジン!これはパワーも味もあります!

 

ハンドリング★★★★

 これだけの巨体にも関わらず、出足から軽快で、コーナリングもいいですね。X3よりも軽快で、X6に迫る勢いです。

 

総合評価 ★★★★

 いや、素晴らしいSUVですね!快適性も高く、サイズの割にハンドリングは軽快、しかもエンジンはパワフルで味があり低燃費!難点はサイズくらいでしょうか。このディーゼル直6の個性は、BMWならではの良さだと思います。オススメというか、欲しくなりました:)これでエアサスのオプションが付いてたら五つ星かもしれませんね。オプションで7人乗りにもなるのがすごい。私ならミニバンより断然こちらを選びます。

 では、動画でぜひサウンドをお確かめください!

 

only BMW Vol.12 2007 (オンリーメルセデス10月号増刊)
イリオス
交通タイム社

BMW X6 35iに試乗(動画あり) サイズを感じさせない巨大なクーペ!

2017-04-14 22:00:00 | BMW

BMWのX6(F16) XDrive 35iに試乗しました! 

SUVなのにクーペという新しいジャンルを切り開いた同モデル。前回はMに試乗しましたが、普通の35iはどうなのでしょうか?早速インプレです!

 ●居住性 ★★★★

 さすがBMWの上級車種だけあって、インパネの質感もデザインもいいですね。エアサスなので乗り心地もフラットで快適です。どちらかというとX4の方がまろやかな乗り心地でした。X6は比較すれば固めですが、けっして悪くはありません。静粛性も高いですし、後部座席の足元も広いですね(頭上高は引くめですが、まあ背の高い方でなければ支障はないレベルです)。

動力性能 ★★★★

 この3Lターボエンジンは優秀ですね!2t越えの車体でもトルクフルかつスムーズに加速していきます。もちろんATの優秀さもあります。まあ街中を走るぶんには、少々飛ばすとしても充分な速さです。

ハンドリング ★★★★

 これまたSUVとは思えないコーナリング能力の高さ!ほとんどロールしません。交差点でもクイクイと軽快に曲がりますので、サイズ感を感じません。

総合評価 ★★★★

 X6いい車ですね!見た目のカッコよさもありますが、走りもけっして見た目のを裏切りません。SUVらしからぬ気持ちいいスポーティさと、居住性の高さを両立しています。もうすぐ世の中にSUVが溢れるでしょうから、そんな中で人とは違う車を求める方にオススメです!

では、動画をどうぞ!

BMW X6 Drive X50i Imitate racing 1:14 Scale Remote Control Car (Black) by B&L [並行輸入品]
BL
BL

BMW X3(F25) 20dに試乗(動画あり) 街乗りベストだが予想外に。。

2017-04-11 22:00:30 | BMW

 お台場でBMWのSUVに何台か試乗してきました!まずはX3(F25)です!

X3はラインアップの中では中堅の売れ筋モデルです。実は一番ちょうどいいのではないかと密かに期待していたのがこの車でした。では、早速インプレです!

 

居住性 ★★★

 まずX56と比べると明らかにコンパクトに感じますね!3シリーズクラスからの乗り換えなら全く違和感がないのではないでしょうか。街乗りには最適な大きさだと思います。

 静粛性も居住空間も悪くありません。ただ、乗り心地は固めでした。これをスポーティととるか、乗り心地が良くないと捉えるかは難しいところですが、上級車種がエアサス等によりスポーティさと乗り心地を両立していることを考えると、ちょっと期待はずれでした。

 

動力性能 ★★★

 さすがディーゼル、低速からグイグイ加速しますね!かといってうるさい訳でも振動が多い訳でもないところが最新のディーゼルならでは。まあ高回転までスムーズに回る訳ではありませんが、及第点と言えます。

 

ハンドリング ★★★

 X56と比べると、明らかに軽いですね。ただ、上級車種もアクティブステアリング等で軽快なハンドリングを実現しているので、それほど大きな差があるとは思えません。もっとクイックなのかと想定していましたが、そうでもなかったです。

 

総合評価 ★★★

 うーん、悩ましいですね。。まあ良くできたSUVで運転もしやすいし、街乗りにはベストなのですが、なんというか期待を超えるような、BMWというブランドから期待されるようなスポーティさはないです。良くできたSUVという印象ですね。

 では、動画をどうぞ!

 

2017年 国産&輸入SUVのすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 91)
三栄書房
三栄書房

BMW Z3 2.0に試乗!(動画あり)貴重なシルキーシックスをMTで楽しめる1台!

2017-03-28 19:53:38 | BMW

BMW Z3に試乗車しました! 2.2L, 直6のMTです!

BMWといえば伝統のシルキー6と言われる滑らかな直列6気筒エンジンが有名なのですが、いまやMTで楽しめるモデルはほとんどないですよね。
そんな直6をMTしかもオープンで楽しめるZ3、前から気になってたモデルにようやくカーシェアのエニカで試乗できました。早速インプレです!

●居住性 ★★★
まず驚くのが、意外に乗り心地がいいことですね!
15年以上前のオープンカーなので、さぞトラックのような乗り心地なのかと思ったら、しなやかな乗り心地です。これはいいですね。
室内空間はまあ2シーターオープンカーとしては標準的。質感もそれなりですが、あまり気になりません。
オープン時の開放感は結構高いのですが、ウインドディフレクターがないので後ろからの風の巻き込みが結構すごいので、高速道路はオープンは厳しいですね。

●動力性能 ★★★
回転の上昇に伴いしっとりトルクが乗ってくる、いいエンジンですね。モーターのような一時曲線的ではないところに情感があります。回せばもちろん高速道路でも交通をリードすることも可能ですが、加速自体はすごいという訳ではありません。

●ハンドリング ★★★
ここも予想外だったのが、低中速域で結構ハンドリングが軽いことです。直6を感じさせない軽快さでノーズがクイクイとインに向きます。逆に高速コーナーではちょっと不安感を感じます。高速でのスタビリティも直進安定性も、ドイツ車っぽいビシっとしたかんじではないですね。

●総合評価 ★★★
なかなか今の車にはない個性のあるたのしい車でした。
まあ、シルキー6に酔いしれるとまではいきませんでしたが、ちょっとネオクラシックに足を踏み入れつつある古典的なロードスターというかんじですね。ドイツ車というより、アメ車的な雰囲気重視感があります。後継のZ4はもっとピシッとしたかんじなので、好みで選んでよいかと思います。

では、動画をどうぞ!

 

BMW MAGAZINE 2017 (メディアパルムック)
(発行)グランマガジン社
メディア・パル

BMW 320d ツーリングに試乗!(動画あり) 力強いディーゼルが気持ちいい!

2016-11-15 22:00:00 | BMW

BMW3シリーズの売れ線モデル、3シリーズのディーゼル、ツーリング(ワゴン)に試乗しました!

いや、かっこいいですね、3シリーズのツーリング!欧州のバケーションを連想させる、実に洗練されたモデルです。

しかもディーゼルなら高燃費が期待できます!きになるのは振動と音。。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

快適性は高いですね。乗り心地もこの世代になってから、ちょっとアウディっぽいフリクションのない滑らかなかんじに近づいてます。

静粛性も基本的には高いのですが、ディーゼルの音が聞こえないというレベルには達してません。中々スポーティなサウンドではあるのですが、高級かと言うと、さすがにアルピナのようにはいきませんね。

 

●動力性能 ★★★★

やっぱりディーゼルのトルクはいいですね!浅いアクセル開度で、ぐいぐいスルスルと車体を加速させます。

ドンっと体を押すようなトルクではなく、波乗りのような気持ち良さもありませんが、通常の4気筒ユニットに比べれば圧倒的にトルクフルで気持ちいいです。

 

●ハンドリング ★★★★

さすがBMW、ワゴンでもハンドリングの低下をほぼ感じませんね!

コーナーでもリアの重さを感じることは、街中ではあまりないでしょう。

 

●総合評価 ★★★★

一言でいうと、非常にお買い得なモデルです!

エクステリアのかっこよさ、快適性、高いリセールバリュー、そして燃費がよくトルクに溢れるパワーユニット!

私ならガソリンよりこちらのディーゼルを選びますね。

まあ、さらに言うならプラグイン・ハイブリッドを選ぶでしょうが、あちらはワゴンモデルがないのが悩みどころ。

では、気になるサウンドを動画でどうぞ!

BMW×afimp.5 (CARTOPMOOK af imp. limited series)
交通タイムス社
交通タイムス社