BMW 3シリースのプラグイン・ハイブリッドモデル 330eに試乗しました!
新型メルセデスCクラスのプラグイン・ハイブリッドの出来がよかっただけに期待が高まります。
早速インプレです!
●居住性 ★★★★★
いや、素晴らしい快適さですね!
巣のシリーズもポテンシャルは高いのですが、さらに静粛性が高いです。エンジンとモーターの切り替えがほとんど分かりません。
重量も200kgくらい重くなっているのですが、モーターの強力なトルクのおかげで、ほとんど重さはかんじません。
むしろ重量増がしっとりした乗り心地に貢献しています。
●動力性能 ★★★★★
これがまた、実に気持ちいパワーユニットなんです!
ディーゼルと異なり極低速からしっかりかつスムーズなトルクを発生し、そのままトルク感を伴って気持ち良く加速していきます。
例えるなら、巨大なアンパンマンの手に押されるかんじでしょうか:)
やわらかくしっかり加速するこのかんじ、中々ほかのモデルでは味わえないですね!
●ハンドリング ★★★★
BMWらしいスポーティでリニアなハンドリングです。
3シリーズはコンパクトなので、街乗りには最適ですね。
●総合評価 ★★★★★
これは現時点でベストオブ 3シリーズですね!
ディーゼルもかなりいい出来なのですが、やはり極低速のトルクの少なさや、振動/音もよく抑えられているとはいえ高級感はかんじません。
その点、このモデルは実に静かにやさしく、しかし力強い加速を感じさせます。
モーターとエンジンの制御もCクラスより洗練されており、ブレーキング等でギクシャクすることもありません。
しかも価格がなんと500万円台!Cより200万円近く安いですし、ディーゼルモデルとの価格差も50万円くらいです!
燃費で元を取るのは難しいでしょうが、高級感の差は明白。
非常にオススメです。では動画をどうぞ!
自動車誌MOOK MotorFan Vol.2 | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
街を駆けるEV・PHV(電気自動車・プラグインハイブリッド自動車)-基礎知識と普及に向けたタウン構想- | |
日刊工業新聞社 | |
日刊工業新聞社 |