THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW 330eに試乗!(動画あり) プラグイン・ハイブリッドはベスト3シリーズかもしれない!

2016-11-11 22:00:00 | BMW

BMW 3シリースのプラグイン・ハイブリッドモデル 330eに試乗しました!

新型メルセデスCクラスのプラグイン・ハイブリッドの出来がよかっただけに期待が高まります。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★★

いや、素晴らしい快適さですね!

巣のシリーズもポテンシャルは高いのですが、さらに静粛性が高いです。エンジンとモーターの切り替えがほとんど分かりません。

重量も200kgくらい重くなっているのですが、モーターの強力なトルクのおかげで、ほとんど重さはかんじません。

むしろ重量増がしっとりした乗り心地に貢献しています。

 

●動力性能 ★★★★★

これがまた、実に気持ちいパワーユニットなんです!

ディーゼルと異なり極低速からしっかりかつスムーズなトルクを発生し、そのままトルク感を伴って気持ち良く加速していきます。

例えるなら、巨大なアンパンマンの手に押されるかんじでしょうか:)

やわらかくしっかり加速するこのかんじ、中々ほかのモデルでは味わえないですね!

 

●ハンドリング ★★★★

BMWらしいスポーティでリニアなハンドリングです。

3シリーズはコンパクトなので、街乗りには最適ですね。

 

●総合評価 ★★★★★

これは現時点でベストオブ 3シリーズですね!

ディーゼルもかなりいい出来なのですが、やはり極低速のトルクの少なさや、振動/音もよく抑えられているとはいえ高級感はかんじません。

その点、このモデルは実に静かにやさしく、しかし力強い加速を感じさせます。

モーターとエンジンの制御もCクラスより洗練されており、ブレーキング等でギクシャクすることもありません。

しかも価格がなんと500万円台!Cより200万円近く安いですし、ディーゼルモデルとの価格差も50万円くらいです!

燃費で元を取るのは難しいでしょうが、高級感の差は明白。

非常にオススメです。では動画をどうぞ!

自動車誌MOOK MotorFan Vol.2
三栄書房
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街を駆けるEV・PHV(電気自動車・プラグインハイブリッド自動車)-基礎知識と普及に向けたタウン構想-
日刊工業新聞社
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BMWの最上級セダン 新型740i M Sportsに試乗!(動画あり) 2回り小さく感じるBMWマジックは健在だが。。

2016-11-01 23:00:49 | BMW

BMWの最上級セダン、7シリーズに試乗しました!

7シリーズといえば、メルセデスのSクラスやジャガーXJと並ぶ、世界の高級セダン。

中でも740iはフルサイズでも走りの楽しさを忘れないモデルとして人気が高いですね。

さて新型の走りはいかに? 早速インプレです。

 

●居住性 ★★★★★

さすがにこのクラスは、空間、乗り心地、静粛性、全てがハイレベルですね!

サスペンションもノーマルモードだと個人的にはちょっとフワフワしすぎですが、スポーツモードなら適度に締まっていいかんじになります。

内装の質感も高い上、先進装備も満載です。

 

●動力性能 ★★★★

滑らかに、でもトルクフルに加速します。2tクラスの車重はほとんど感じませんね。

驚くことに、これが3シリーズと同じ3Lターボエンジンなんだとか!

トルク感といい、全然そんなかんじはしません。本当に最近のターボはすごいです。

 

●ハンドリング ★★★★

ここが7シリーズの真骨頂。切れ味のいい軽いハンドリングで、この巨体をほぼ自由自在に操れます。

ふた回り小さい車に乗っている感覚ですね。降りると、改めて5mを超える巨体にびっくりする程です。

 

●総合評価 ★★★★

非常にいい高級セダンなのですが、やはりどうしても最上級クラスならでは!の過剰なすごさを感じさせにくいのがネックです。

スポーティなフィーリングではSクラスに大差をつけるでしょうが、ずっしり安定したかんじや、地面から隔絶されながらもきちんと設置する足回りは、やはりSクラスならのでは説得力の高い高級感です。

もうすこし、競合にはない武器が欲しいところですね。

では、動画をどうぞ!


BMW M5に試乗!(動画あり) V8のサウンドがなかなか快音!

2016-10-28 20:50:51 | BMW

さてさて、引き続きBMWのMシリーズの試乗は続きます。次はM5です!

M5といえば、先代のV10エンジンが奏でるF1サウンドが最高でしたね〜

今回はV8ターボで500馬力超え。果たして先代との差は?他のMモデルとの違いは?

早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがに5シリーズがベースになると広いですね〜。

横方向の広さが3シリーズをは明らかに異なりますし、後部座席も快適です。

静粛性も乗り心地もしっかり高級感がでてますね。

 

●動力性能 ★★★★★

さすがはターボ、先代よりも低速から迫力のあるトルク感!

そして予想外に気持ち良い音をともないながら、一気に加速します!

500馬力を超えてくると、明らかにパワフルと感じますね。もはやスーパーカークラスです。

 

●ハンドリング ★★★★

Mモデルだけあって、サイズより軽快に走りますね。

もちろん足回りは接地感が高く、かつ乗り心地もいいです。

もっとも、このクラスになると物理的な軽快感はないですね。

ハンドルを切ればスパッと向きを変えるのですが、そこから先はさすがに車体の重さを感じます。

まあパワーがすごいので速いことは速いですが。

 

●総合評価 ★★★★

まあ、しっかりモデルによりキャラとターゲット層がきれいに分かれてますね。

M5は、M2やM3、M4程は激しいコーナリングはしない、でもストレートではクラスの差を見せたい方にぴったりです。

間違いなく高級・快適で、パワフルですから。

先代はシングルクラッチといいV10といい、かなり存在としてのユニークさやスポーティさに重きが置かれていましたが、

このモデルはより現実的になってますね。明らかに扱いやすくトルクフルだと思います。

逆に言うと、1500万円出すにしてはキャラの個性が少ない気もしますね。

でも、サウンドはいいですよ!動画をどうぞ。

DVD>Best MOTORing 2006年1月号 BMW M5 ()
講談社
講談社

BMW 新型M4に試乗!(動画あり) 意外にM2より軽快感は上!

2016-10-25 20:34:59 | BMW

続けて、M3のクーペモデル、M4に試乗しました!

こちらもM2と同じ直6ターボエンジンを搭載しているので、M2との差が気になります。

では早速感想です!

 

●居住性 ★★★★

さすがにM2より一回り大きいだけあって、快適性は文句なしですね!

特に後部座席の広さが十分になってます。これなら長距離もこなせますね。

静粛性も乗り心地の良さもM2より1段上がってます。

 

●動力性能 ★★★★★

M2と同じエンジンながら、チューニングの差により、より軽快にパワフルになってます。

M2より吹け上がりがシャープですね。サウンドもより軽く乾いたかんじです。

 

●ハンドリング ★★★★★

M2から乗り換えてまずびっくりするのが、ハンドリングがよりシャープになることです!

こちらの方がボディは大きいのに、明らかに軽快感を感じるセッティングですね。鼻が軽いです。

それにしても今のBMWの足回りは見事ですね〜!

滑らかに滑るように路面に接地し続けます。

ちょっと荒れた路面でフル加速してみたのですが、リアタイヤが綺麗に路面に接地し続け、パワーを路面に叩きつけ続けたのには舌をまきました。

 

●総合評価 ★★★★

車としてはほぼ文句なしで、ものとしては確実にM2より上質かつ使い勝手もいいですね。

速さも快適さも、確実にM2より上です。

ただ、こちらは1000万円を超えてくるので、そこまでの差があるかどうか、ライバル車も視野に入ってくることを考えると少し悩ましくなりますね。

では、動画をどうぞ!


BMW 新型M2に試乗!(動画あり) 最も楽しいBMWかもしれない!

2016-10-21 20:13:20 | BMW

今、最も注目されているBMW M2に試乗しました!

M3、M4がやや高価に、大きくなった中、伝統の直6を搭載しながらコンパクトなFRとして登場したM2は世界中で注目されています。

では、早速試乗の感想を!

 

●居住性 ★★★

後部座席は狭めですが、しっかり4人乗れる空間が確保されています。

乗り心地も、しっかりしたボディとしなやかな足回りに支えられていていいですね。

 

●動力性能 ★★★★★

すごいトルクとパワー!

アクセルを踏み込むと同時に強力なトルクが発生し、そのままスムーズに吹け上がっていきます。

2速でもフル加速するとホイールスピンするところがすごいですね!

音質も野性味がありつつ綺麗な音色です。

 

●ハンドリング ★★★★★

これがまたいいです!

クイックというより、車体の軽さやコンパクトさという素材の良さがでている軽さ。

ボディの凝縮された剛性感も高いので、コーナーでもガンガンアクセルを踏めます。

 

●総合評価 ★★★★★

いや〜、予想通り非常にたのしい車ですね!

BMWで直6でFRでコンパクトで4人乗りと、かなり売れる要素満載な1台です。

1Mと比べると、よりエンジンが猛々しく、デザインがシャープになってますね。

価格も700万円台とお買い得!これはおすすめな1台です。

では、動画をどうぞ!

BMW COMPLETE Vol.67 (Gakken Mook)
ル・ボラン編集部
学研プラス

BMW 新型X1 sDrive 18i Msportsに試乗!(動画あり) 最もお買い得なBMW!

2016-10-18 22:00:00 | BMW

 

モデルチェンジしてFFになったBMWのX1  sDrive 18i Msportsに試乗しました!

先代X1は、コンパクトSUVながらFRというBMWらしい特徴を備えてましたが、反面 熟成不足というか、BMWらしい走りの楽しさはあまり感じられず、後席もあまり広くない車でした。

新型は一転FF化したので、サイズや走りにどんな影響を及ぼすのか? またターボとはいえ1.5Lのエンジンでちゃんと走るのか?色々きになるところです。ではインプレです!

 

●居住性 ★★★

中は広いですね!特に後部座席の広さはアクティブツアラー並み。

静粛性も乗り心地もいいですね。ボディもしっかりしてます。

1つだけ不満なのが、素のモデルだと内装の質感が結構プラスチッキーなこと。これは400万円近いクラスの車とは思えません。オプションの革内装は必須だと思います。

 

●動力性能 ★★★

これが小さいながら、けっこうスムーズなトルクで車を走らせてくれます!

最近のターボは大したものですね。

ノーマルモードでは、踏み込んだ瞬間からの加速にタイムラグがある上、かなり頑張って引っ張っている感が否めません。スポーツモードでは一転、普段からトルクを出しているので、踏み込んでも違和感なく加速してくれます。スポーツモードがオススメですね。

 

●ハンドリング ★★★

なかなか素直でいいハンドリングです。比較的軽快に走りますね。

FFスポーツのようなきもちいい味付けです。

 

●総合評価 ★★★★

ということで、なかなか平均点の高い、いい車です。

特筆すべきは、この車が今流行りのSUVであること!

もうそれだけでカッコよく、高級感ありますよね!視点も高いので運転も楽です。

BMWのSUVが300万円後半から狙えるとなると、これはアクティブツアラーより断然こっちがお買い得ですし、3シリーズのエントリーモデルよりも高級感があります!

X3はいきなり600万円〜なので、ますますX1のお買い得感が高まりますね。

ということで、最もお買い得なBMWだと思います。

では、小排気量エンジンを引っ張った時のサウンドを動画でどうぞ!

BMWコンプリート vol.41 X1ついにデビュー/3/5/7+1シリーズを実測データで徹底 (Gakken Mook)
学研マーケティング
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BMW X1のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

BMW 218dアクティブツアラーに試乗!(動画あり) BMWらしさを過度に期待しなければ良い車

2016-10-14 22:00:00 | BMW

BMWのコンパクトミニバン? 2シリーズのアクティブツアラーに試乗してきました!

結構、デビュー当時からきになってたんです。あのBMWがコンパクトミニバンを出す、しかもミニと車体共有なんて、どんな仕上がりなんだろう?と。

さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★

FFベースなので、居住空間はサイズの割に広いですね!

特に後部座席の広さは、ミニシリーズでは味わえない広さです。

ただ、乗り心地が、悪くはないのですが、最近のBMWらしいネットリしたスムーズさを期待すると裏切られますね。

特にリアサスは荒れた路面だと揺すられるので、後部座席の快適性は高いとは言い難いです。

 

●動力性能 ★★★★

やはりディーゼルはいいですね!トルクフル!とまでは行きませんが、スルスルと何の痛痒もなく車体を加速させます。

音も振動もなくスムーズですね!

回してもそれほど猛烈に加速するわけでもサウンドが刺激的な訳でもありませんが、ファミリーカーなので、それであってます。

 

●ハンドリング ★★★

見た目に反して、結構軽快なハンドリングです!ミニの方がずっしりガッチリしてますね。

街中を走る分には楽しめると思います。

 

●総合評価 ★★★

コンパクトミニバンとしては、しっかりしてていい車ですね。

特にディーゼルが非常にスムーズかつトルクフルで、非常にいい仕上がりです。

他方、足回りのスムーズさはBMWっぽさを期待すると裏切られますね。最近のメルセデスBクラスの方が上です。

ただ、総合的にはBクラスより走る楽しさが上なので、スポーティなミニバンが欲しい方には買って損はない1台ですね。

ぜひ動画でサウンド等を確認してみてください(ベタ踏みでもあまり鋭く加速しないので解りにくいかもしれませんが)。

 

BMW アクティブツアラー&グランツアラーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

BMW X4 35に試乗!(動画あり) この乗り心地はBMWで1番かも!?

2016-09-27 21:52:21 | BMW

BMWのエントリークラスのスポーツSUV,X4に試乗しました!

X6はサイズ的にもお値段的にもなかなか大変ですよね:)

ということで、一回り小さいX4が気になってました。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず、乗り心地がいいです!

地面に滑らかに吸い付くこのサスは、1000万円を軽く超えるX6Mのよう。お金がかかってるのがよく分かります。

インテリアの質感とデザインもいいですね。

居住空間も、後部座席も意外に頭上高があるので不快ではないと思います。

ただ、トランクスペースは切り詰められてますね。

 

●動力性能 ★★★★

直6ターボユニットは、スムーズ、スポーティかつパワーも充分で気持ちいいですね。

もっとも、車重がそこそこあるので、昔のシルキーシックスと呼ばれてた頃のような気持ち良さは少ないです。

 

●ハンドリング ★★★★

ほとんどSUVであることを意識させない安定感ですね!

本当によくできてます。

 

●総合評価 ★★★★

いや、よくできた車です、X4。

背の高いスポーツクーペというコンセプトが高次元で実現されてますね、期待以上です!

まあ価格が700万円クラスなのが悩ましいところですが:)

では、動画をどうぞ!

国産&輸入SUVのすべて 2016ー2017年 人気64車種をジックリ見比べる/発売間近の注目車種先取り情報 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 85)
三栄書房
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BMW X6Mに試乗!(動画あり) 575馬力の迫力のSUV

2016-09-19 21:47:25 | BMW

BMWのSUVの最高峰、X6Mに試乗してきました!

X5(旧型)のSUVらしからぬハンドリングを味わってから、X6には興味がありました。

今回はそれのMモデル!早速試乗インプレです。

 

●居住性 ★★★★

さすが最上級モデル、内装の質感もデザインも文句なしですね。

遮音性も高いです。

特筆すべきは乗り心地で、アウディっぽい上質なヌルヌルした気持ち良さを感じます。この足はお金かかってますね。

空間も望外に広いですね!前席はもちろん文句ないのですが、後部座席もヒップポイントを下げることで頭上高さを稼いでいるので、意外に普通に座れます。CLAの方が狭いですね。

 

●動力性能 ★★★★★

さすがV8で575馬力を発生するだけあって、トルクもパワーも豪快で文句無しですね!

ただ、アイポイントが高いので、実馬力ほどは加速感はない印象です。

どっかんターボではなく、低速からとめどなくトルクとパワーが溢れてくるかんじです。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもいいですね!

SUVらしからぬリニアかつスムーズなハンドリングで、ほぼロールを感じさせず水平移動するかんじです!

クーペボディのおかげか、ボディ上部が軽い印象です。

 

●総合評価 ★★★★

予想を裏切らない、SUV界のスーパースポーツですね!

動力性能もハンドリングもSUVとしては一級品。

さらに高級感や質感も高いので、所有欲は満たしてくれると思います。

ただ、お値段もそれなりです:)

では、動画をどうぞ!

激推し購入ガイド2016 SUV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
国産&輸入SUVのすべて 2016ー2017年 人気64車種をジックリ見比べる/発売間近の注目車種先取り情報 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 85)
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BMWのスーパーカー i8に試乗!(動画あり) 未来のスーパーカーの提案!

2016-08-15 22:00:00 | BMW

なんと、あのBMWの最高級スーパーカー i8に試乗しました!!

ほぼショーモデルと同じエクステリアで販売されているこのモデル。

独特のレイヤードフォルムもインパクトありますが、モーター+3気筒エンジンというパワーユニットも新しい!

非常にきになるこの車、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず乗り込む前から、ガルウイングドアにテンション上がりますね!

サイドシルのカーボン剥き出しっぷりも盛り上がります。

インテリアデザインも未来風!ただ質感があまり高くないのが残念なところ。

このエクスエリアで後部座席(911並のスペース)があるのも素晴らしいですね。

ドライブを初めてすぐ気がつくのが、ボディ合成の高さ!!

軽いのにすごく強固なボディに守られてる感じがします。

乗り心地も望外にいいですし、静粛性も高いので、街乗りは快適ですね!

 

●動力性能 ★★★★

ここが異次元の感覚です!

ノーマルモードではかなりモーターで引っ張ってくれて、ジェット機のようなサウンドと共に強力なトルクで車体をグングン加速してくれます。

スポーツモードに切り替えると、メーター類がブルーからオレンジ系に変化し、モーターに加えて勇ましいエンジンサウンドを響かせ、さらに加速を上乗せしてくれます!

このモーターとエンジンのつながりが絶妙な制御!

というのも、エンジンはたったの3気筒1.5Lで大型タービンのターボという特殊なユニット。

この高回転専門のエンジンを、低速トルクに溢れるモーターと組み合わせることにより、今まで感じたことのないスムーズかつダイナミックな加速を感じることができます。

絶対的なパワーは感覚的には400馬力くらいなのでビックリするほど速い訳ではありませんが、i8のルックスに恥じない未来的な加速を味わえます。

ちなみにエンジンサウンドはスピーカーから流しているのですが、結構自然な感じで違和感はありませんでした。

 

●ハンドリング ★★★★

素晴らしく軽快です!

フロントが軽く感じられるので、街乗りでもクイックなハンドリングが楽しめます。

とにかくボディが軽く堅いので、コーナーでもまったく不安感がありません。

タイヤが太くないので絶対的なコーナリングスピード自体はそれほど高くはありませんが、

ポテンシャルは相当高そうです。

 

●総合評価 ★★★★★

文句無しに★5つです!!

何にも似ていないエクステリアと走り味、これはBMWからの新しい時代のスーパーカーの提案ですね!

まあ価格が2000万円クラスなので、ウラカンやポルシェターボも手が届く価格帯と考えれば悩ましいところですが、

オラオラ系のパワーがない反面、街中で見ないという希少性は高いので、オススメの1台です。

では、動画でぜひその未来的なサウンドを聞いてみてください!

Mondo Motors 1:14 Bmw I8 Remote Control Car 7727433 by Mondo Motors [並行輸入品]
Mondo Motors
Mondo Motors
Rosso (ロッソ) 2015年4月号 Vol.213
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社

BMW M6カブリオレに試乗!(動画あり) 本物のお金持ちの為の車

2016-07-13 22:50:41 | BMW

連続してるMシリーズの試乗、今回は上級クーペというかオープンカーのM6カブリオレです!

BMWの中でもほぼドップレンジに位置するこの車、お値段も1800万円クラス!

果たしてどんな車なのでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがにこのクラスになると内装の質感や居住空間に不満はないですね。

後部座席は広いとは言えませんが、この車にそれを求める人はいないでしょう。

乗り心地もいいですね。

オープンとしての開放感も抜群!

 

●動力性能 ★★★★

パワーもトルクももちろん十分以上。

サウンドは意外にM5よりも軽快な乾いた音を奏でます。

 

●ハンドリング ★★★★

ボディサイズを感じさせない、軽快なハンドリングがいいですね。

もちろん基本はきちんとできてますので、飛ばしても怖さはありません。

 

●総合評価 ★★★

ちょっと庶民の感覚では測りにくい1台ですね。

パワーは最高クラス、快適性も抜かりなし、そしてオープンなので見せびらかし度も高い。

ただ、庶民感覚では、スポーティな走りを求めるならM4で充分ですし、まったりオープンエアを楽しむならこの車である必然性は高くないです。

遊び心のように、とりあえずBMWはブランド力も走りもいいから、目立って誰も乗ってなさそうなの1台!というかんじですね。

特に北米ではコンバーチブルの人気は高く、高級車のマスト条件に近いものがあるので、そういった市場向けなのでしょう。

では、動画をどうぞ!

 


BMW 1Mクーペに試乗!(動画あり)直6FRをMTで味わえる名車!

2016-05-27 22:00:15 | BMW

BMWといえば直6 FRと車好きの愛する要素が揃っていますが、MTとなると数が少ない。。

そんな中、1MクーペはMTかつコンパクトボディといいことずくめ!

以前ATモデルには試乗したことがありましたが、今回はMTモデルに試乗できましたので、

さっそくインプレです!

●居住性 ★★★★

コンパクトな外装ですが、中は広々とはいきませんが、ちゃんと大人4人が乗れるスペースが確保されています。

乗り心地もしっかりしつつ固すぎないので快適。

静粛性も高く、予想外なことにアクセルを踏み込んでもフォーンという控えめな音がコックピットに届くのみです。

●動力性能 ★★★★★

ここは予想通り、すばらしいですね!

3L直6ツインターボは、低回転からググっとトルクを発生し、そのまま気持ち良くスムーズに加速します!

サウンドも心地よく、ピックアップも抜群!

やはりMTだとエンジンのポテンシャルをフルに堪能できます。

●ハンドリング ★★★★

ここも素晴らしいですね!

FRらしく素直なハンドリング。

でも非常に安定していますし、限界を超えても変化が穏やか。

ボディがコンパクトなので、キビキビとしたドライブが楽しめます。

●総合評価 ★★★★★

予想通り、素晴らしい車ですね。

この自由自在に操れるかんじは、ポルシェに似てます。

コンパクトで、FRで直6でMTを堪能したいとなれば、なかなか他に選択肢はないのではないでしょうか。

Studie Style for BMW Life 10 (Gakken Mook ル・ボラン)
ル・ボラン編集部
学研マーケティング
2011-2013 BMW 1 Series M Coupe 1M E82 2DR Eros Version 1 Front Lip Under Spoiler Air Dam - 1 Piece by Duraflex [並行輸入品]
Duraflex
Duraflex

ちょっと車としてのオーラが控えめなところ、

チューンドNAのような突き抜けるかんじが希薄なところですかね。

では、動画をどうぞ!

 

 


BMW 525i(E60)に試乗!(動画有り) 今でも上質な直6が味わえるスポーツセダン

2016-05-24 22:00:00 | BMW

BMWの中型セダン、525iに試乗しました!

 

E60型なので先代モデルにはなりますが、個人的にはエッジの効いたサイドライン等、現行よりシャープでかっこいいと思います。

しかもBMW自慢の直列6気筒ですしね!早速インプレです。

●居住性 ★★★★

いや、予想以上に快適ですね!

静粛性が想像以上に高く、ほとんど外部からの音は聞こえてきません

(下の動画を見てみて下さい。エンジン音もほとんど聞こえません)

中も3シリーズより明らかに広いです。

ボディがしっかりしていて、足回りも硬すぎません。

●動力性能 ★★★

さすがにこのボディに2.5Lエンジンでは、出足は俊敏とはいきませんね。

でも踏み込めばスルスルと加速していきますし、高速では気持ちいい加速が味わえます。

そしてこの直6はやはり気持ちいいですね!本当にスムーズかつスポーティです。

もう少し音を聞かせてもいいくらいです。

●ハンドリング ★★★

こちらもスポーティなセダンとしては気持ちのいいバランスですね。

キビキビではなく、どちらかというとドッシリした感じですが、

高級車らしさを演出しています。

●総合評価 ★★★★

いや、予想以上に今でも高級車でした。

3Lにすればおそらく不満のない高級車らしいパワーになるでしょうが、

排気量が少ない方が直6らしい回転のスムーズさを味わえますので、

この2.5Lも悪くない選択だと思います。

ナビはさすがに古さを隠せませんが、

中の広さや静粛性の高さ等、同じ価格で新車をかっても絶対味わえない高級感と

ブランドネームがありますので、中古で購入するならおすすめの1台です。

では動画をどうぞ!

名車アーカイブ BMWのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
BMW COMPLETE Vol.66[雑誌]
ル・ボラン編集部
学研プラス

BMWのEV、i3に試乗!これはスポーティ!

2015-05-15 22:00:00 | BMW

青山のカフェで、期間限定でi3とのタイアップイベントをやってましたので、試乗してきました!



BMWの未来を描くiシリーズのメインのモデル。
特徴的なスタイルやカーボンシャーシ等、話題満載でしたが、その走り味やいかに?
早速、インプレです。

●居住性 ★★★★
 まずはその独創的なインテリアにグッときます。
素材感のあるパネルやシンプルなメーター周り等、多少やりすぎ感もありますが、
新しい提案としては悪くありません。
静粛性は素晴らしいですね。
加速時に聞かせるモーター音もスポーティでいいかんじです。
乗り心地は、多少硬く感じるところもあったりしますが、概ね合格点です。

●動力性能 ★★★★★
 速いです!
EVなのでゼロから最大トルクを発生し、リニアに吹け上がるところは他のEVもそうなのですが、
リーフより一段とスポーティな仕上がりです(テスラ モデルSまではいきません)。
アクセルオフ時の回生ブレーキも強力で、ほぼ右足だけでドライブできます。

●ハンドリング ★★★★
 ここもいいですね。
重心が低いのでコーナリングが怖くありません。
ホイールベースも長くないので、気持ちよくグイグイ曲がります。
さすがBMWですね。

●総合評価 ★★★★
 一言で言うと、BMWのEVです:)そのままですね:)
電気自動車ならではの特性はそのままに、期待を裏切らないスポーティさに満ちてます。
乗ってて楽しい車です。
 ネックは、価格と航続距離ですね。。
500万円クラスの車としては、もう少しエクステリアに格好良さが、インテリアに高級感が欲しいですね。
個性的なのですが、人に自慢したくなるアピアランスではないきがします。
中身がいいだけに、ちょっと残念ですが、今後に期待したい1台です。

BMW i3のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 39)
三栄書房
三栄書房

 

BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社

 

ニューモデル速報 インポート Vol.39 BMW i3のすべて
三栄書房
三栄書房

BMW 335iに試乗!(動画有り)

2013-11-04 10:18:39 | BMW
BMWのクーペ、335iに試乗してきました!

一昔前のMシリーズに匹敵するだけのパワーをもつ同車。
ベストエンジンの呼び声も高い直6ユニットを堪能してきました!

201311bmw335i

●居住性 ☆☆☆☆
 3シリーズがベースになっているだけあって、居住空間はスポーツクーペにしては広めで快適!
後部座席も実用可能です。
乗り心地も堅すぎず、サウンドも気持ちのいい大きさ。
全体的に刺のない、快適な大人のクーペに仕上がっています。

●動力性能 ☆☆☆☆
 ここがこのクルマのハイライト!
直6ターボユニットは低速から十分なトルクを発生し、
そのまま心地よいサウンドを伴って鋭いパワーを生み出します!
ターボというより大排気量NAエンジンのような自然なフィーリング。
M3のような荒々しさはなく、上質に必要なだけパワーを発生してくれます。

●ハンドリング ☆☆☆☆
 BMWらしいリニアなハンドリングです。
クーペならではの重量配分が生み出す、自分を中心に旋回するかんじが気持ちいいですね。
ただ、そこそこ重量がありますので、ライトウエイトスポーツのような軽快感は期待できません。

●総合評価 ☆☆☆☆
 試乗する前の予想にほぼ反さない、スポーティな大人のクーペでした。
快適かつ快活。そして上質。いいクルマです。
ただ、刺激に慣れすぎたクルママニアにはちょっとバランスが良すぎて物足りないかもしれません。
個人的には1シリーズのコンパクトでキビキビしたハンドリングが好きかもしれません。

それでは動画をどうぞ!



BMW 3シリーズ―セダン クーペ カブリオレ ツーリング コンパクト M3 Z3/Z4 X3 1シリーズ (CG選集)BMW 3シリーズ―セダン クーペ カブリオレ ツーリング コンパクト M3 Z3/Z4 X3 1シリーズ (CG選集)
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