マツダ CX-80 XD Exclusive Mode 2WD 7人乗り に試乗しました!
●居住性★★★★
ミッションやデフからの異音が消えてる!
1、2回、ACC作動で2速から1速にシフトダウンする時に軽い衝撃があった程度
足回りの変な横揺れもなくなった
固めではあるが20インチなら普通と言えるレベル
低速では路面の凹凸をコツコツと拾いがち
波状路は綺麗にいなす
うねりも問題なし
首都高の繋ぎ目も浅い段差はまあこなす 大きめの段差は揺れる
体にするどい衝撃はない
内装の質感は高い
膝前スペースは、2列目を前にスライドさせると、2列目も3列目も拳一つくらい
2列目を一番後ろに下げると2列目シートは拳2つ以上になるが3列目はほぼ足を入れるスペースがなくなる
座面が一段高いので見晴らしは悪くないが乗り込む時天井低め
静粛性高いしエンジンの振動もない
風切り音もしない
取り回しは多少大きさを感じる。狭い道は走りたくない。
ACC作動時の減速時に「ザッ」という感じのブレーキ音を発する時がある。時間が経てば解消するかもしれない。
●動力性能★★★★
ノーマルモードでは低速は優しく
ふんわり加速する
アクセルに対して適度なラグ
スポーツモードでは これぞマツダという感じの気持ちいいトルク
MTモードではトップエンドで頭打ち感は少しあるが、変速モードなら気持ち良くフェードアウトアンド変速してくれる
サウンドの音量もちょうどいいし音質も気持ちいい
●ハンドリング★★★
基本アンダーめでロックトゥロックも多め
脚の硬さの割にはクイックな車線変更ではロールする
高速コーナーでは安定してるがハンドルの中立付近の手応えがもう少し欲しい
もっと滑らかにもできる伸び代がある
直進安定性も同様
ブレーキは効くしタッチもいいが車重の重さは感じる
●総合評価★★★★
かなり改善された 普通のちょい固めの車
これなら人にオススメできるレベルになった
上質なクルーザー感あり
燃費はリッター14km/l
それでは動画をどうぞ!