THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型プリウス 2.0G 試乗レビュー!(動画あり)コレはまさに新世代ハイブリッドスポーティーカー!

2023-05-05 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ 新型プリウス 2.0Gに試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地は40km/hくらいだと段差が響くこともあるがスピードが上がると乗り心地良好

ボディのしっかり感は先代譲り

静粛性は高く遮音もしっかりしてるし風切りはほとんどない

 居住空間は外観から想像されるほど悪くない

フロントウインドウは傾斜してるがポジションの自由度が比較的高いので個人的には圧迫感はなかった

 後部座席もサイドの圧迫感か少し気になったが視界は悪くない

 

●動力性能★★★★

 パワーモードでは中々スポーティで心地よい加速

 モーター加速がターボのようにタメのあと出てくるので、慣れれば波乗りのような加速が楽しめる

 ベタ踏み時の加速も悪くはない

ノーマルモードでは加速にちょっと不満がでるが街中ならまあ及第点

ベタぶみした時以外はほとんどエンジンの存在を感じさせない。EV走行の時間も長い。

 

●ハンドリング★★★★

フロント優勢でほぼロールせず、リアが追従するタイプ

比率自体は特にクイックではないが、ノーズの入り方はシャープ

キツめのコーナーも設置感高く駆け抜ける

よく曲がる

ブレーキの効きも良くタッチも自然。

 

●総合評価★★★★

 見た目を裏切らない、まさにハイブリッドスポーティカー

 特にハンドリングは頑張ってる

 ホンダCRZの正統後継者という感じだが質感は高い。

 

では動画をどうぞ!


知らないとヤバい!この車には近づくな TOP7!

2023-04-07 17:00:00 | トヨタ Toyota

春ですね☺️

生活環境の変化や免許取得等、公道デビューされる方が増える季節です。

ということで、これは知らないとヤバい!この車に近づくな TOP7をお送りします!

完全に独断と偏見による意見なので、オーナーの方は閲覧注意です(5位以降)。

 

煽り運転や交通事故から身を守るため、少しでお役に立てたなら幸いです。

では、動画をどうぞ!


トヨタ クラウン クロスオーバー G advanced 試乗レビュー!(動画あり)これは・・クラウンだと思って買うと後悔するかも

2023-03-31 17:00:00 | トヨタ Toyota

クラウン クロスオーバー Gアドバンスド レザーPKGに試乗しました!

●居住性★★★

 静粛性は高い。

 風切り音も少ない。

 乗り心地は、初期応答はやさしいが、大きめの段差は追従できない。

 エンジン音がガラガラうるさめで残念。NX250と同じエンジン。

 

●動力性能★★★

 無段変速にしてはダイレクト感ある。

 低速からトルクもある。

 吹け上がりもスムーズで不満ない。

 パワーはそこそこ。街中では十分以上。

 

●ハンドリング★★★

 リニアで普通。ボディ剛性の高さを感じる。

 RSほどの感動はない。

 

●総合評価★★★

 総じて悪くないだけにエンジン音は残念。

 ちょっと踏んだだけでガラガラいう。

 でも遮音が上手いおかげか、NX250ほどは失望感はない(クラウンとしてはガッカリのレベルだが)。

 スポーティなSUVとしてはまあまあ悪くない仕上がり。

 全体的なデキとしては、まあこれで充分とも言えるが特に感動はない。

 RSの方が走りに感動があるし、動的質感も高いので価格差を考えてもオススメです。

では、動画をどうぞ!


トヨタ GR86に試乗!(動画あり) これは本気のスポーツカーだ!

2023-03-17 21:10:32 | トヨタ Toyota

トヨタ GR86に試乗しました 

●居住性★★★

 乗り心地は硬めだがボディ剛性もあがってるので苦にはならない

 アクセル音の時の演出音が激しい

 エクステリアは実物はかっこいい

 フロントシートは空間に余裕あり。

 シートのホールドもいい。

 リアシートは狭く、非常用か荷物置き場。

 クルコンがレバー式なのは古臭い。

 

●動力性能★★★★

 低速トルクが大きく向上しているのは良いが、ちょっと演出過多。少し踏むと予想以上にグッと前に出る感じ。

 中低速のフケはちょっと不満。

 ATはシフトダウンしてくれないことも多いのでリズムがとりにくい

 高回転は綺麗に吹けすぎていきなりカットされる感じがちょっとフラストレーション

 

●ハンドリング★★★★

 低重心でよく曲がる。

 大橋ジャンクションも何の苦もなく素材のよさ、足の良さを感じる。

 先代の86のようなオーバーシュートな演出はなく程よく安定。

 

●総合評価★★★★

 先代のまさに正常進化でボディ剛性や内装質感アップ。

 パワーアップ、特に低速トルクの増強が嬉しい。

 ただ、演出多めで落ち着いて乗りにくいので、これならMTの方が走りを堪能できるかも。

 中年が乗っても恥ずかしくないクオリティの車になった。


トヨタ bz4x 試乗レビュー!(動画あり) リコールでケチがついた トヨタ初のEV専用モデルのデキはどうか?

2023-02-17 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ bz4x に試乗しました!

●居住性★★★★

静粛性は高い ロードノイズが少し聞こえるくらい

乗り心地はやはり少し硬いがアリアのような前後ピッチはなく重厚で落ち着いた乗り心地

荒れた路面では少し上下動

街乗りでの乗り心地はよい

内装は一部素材と見え方がチープ

 

●動力性能★★★★

 80kmまでの加速は速くリニア

 それ以上もまあまあ加速する

 

●ハンドリング★★★★

 重心低く安定

 手応えもしっかり重め

 直進安定性高い

 

●総合評価★★★★

 完成度は高くアリアと同程度

 高級車と言っていい静粛性

 

よろしければ動画もどうぞ!

 


新型プリウス 実車レビュー!(動画あり)気になる点をチェック。オマケでモデリスタも紹介。

2023-01-20 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタの新型プリウスの実車を見てきました!

全体的なデザインは、中々かっこいいですね!

フロントフェイスも個性的で似合っていますし、サイドからリアフェンダーも流麗。

インテリアの質感は、まあまあ。

フロントメーターはちょっと見にくいのと質感が気になります。

でも空間は、広くはないけど、見た目から想像されるよりは良好です。

オマケでモデリスタ版も簡単にご紹介しますので、

動画をどうぞ!


新型プリウス発表!個人的には気になる点がいくつか・・

2022-11-18 18:00:00 | トヨタ Toyota

新型プリウスがついに発表されましたね!

7年ぶりのモデルチェンジ、第一印象は結構かっこいいです!

しかし、いくつか気になる点が・・・

コンセプト、外観、内装の3つのポイントから

個人的に気になる点を動画にアップしましたので、

よろしければご覧ください。


新型クラウンRSアドバンスドに試乗!(動画あり) 先進性の中にクラウンが息づいた走り!

2022-10-21 17:00:00 | トヨタ Toyota

新型クラウンクロスオーバー RSに試乗しました!

ようやく試乗することができました、新型クラウン!しかも上級グレードのターボは初解禁だそうです。果たしてどんな車なのか、早速試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 インパネはご存じの通り、デザインや装備は良いけど質感が残念なところも。

でも動的質感は高いですね!なるほどちゃんとお金をかけてきた感じです。

 ボディ剛性もしっかりしてますし、乗り心地もコンフォートモードでは柔らかく路面の凹凸をいなします。決してフワフワではなく、優しくいなす感じです。スポーツにすると少し引き締まりますがガチガチではありません。

 空力もよく風切り音もほぼしませんし静粛性も高いですね。レクサスNXとほぼ同等レベル。エンジン音は少し入ってきます。

 

●動力性能★★★★

 これが中々気持ちいい!アクセルを踏み込むと、波乗りのようにふわっっとした初速からギュッと加速します。中々パワフルで気持ちいいですし姿勢変化も少ないですね。

 あとアクセルの踏み始めや停止直前もスムーズでハイブリッドにありがちなカックンというような衝撃がないのは流石です。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルは気持ち軽めですがインフォメーションはありますね。コーナリング中のロールも少なめで安心感、安定感があります。望外に小回りも効きます。

 

●総合評価★★★★

 これは試乗して評価が上がる車ですね!なるほど動的質感は高級車らしく仕上がってます。しかもドイツ車のような道路をなめすような剛腕なかんじではなく、優しく路面と調和しながらしっかり走るかんじで日本の高級車らしくて好感が持てます。いい意味でトヨタらしい卒のない不満を感じるところが少ない感じ。ハリアー以上NX未満というかんじでしょうか。でも先進的な外観とマッチした中味です。では動画をどうぞ!


新型シエンタ 実車をじっくりレビュー!(動画あり) 良い車だが、これは知っておかないとマズイ点が多数・・!!

2022-09-02 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタのコンパクトミニバン、シエンタの新型を見てきました!

早速、実車レビューです。

●エクステリア

 先代から一転、ヨーロッパテイストの上質で落ち着いた感じになりましたね!

 かなりフランス車にデザインテイストが似ていますが、まあいいとしましょう。。

 シングルライトでハイとローを切り替えられるLEDライトも新しいですね。

●インテリア

 ファブリックが北欧家具みたいで落ち着きますね!

これは素晴らしいデザインと質感です。

 中も驚くほど広く、特に3列目が実用レベルな所も素晴らしい。

 しかも3列めが2列目シートの下に完全に格納できるのはびっくりです。

●総評

 問題は、ここまで素晴らしい内容が最上級のZグレードにしかつかないこと。。。

7人乗りのHVの場合、291万円から!シエンタって、こんなに高価でしたっけ・・・?

カローラクロスHVやハリアーのガソリンモデルが買えそう。。。

ということで、詳細は動画をどうぞ!


トヨタ 新型クラウン クロスオーバー実車レビュー! 良い意味でも悪い意味でもクラウンっぽくない

2022-07-20 17:00:00 | トヨタ Toyota

ついに発表されたトヨタの新型クラウン クロスオーバーの実車を見てきました!

全く別物と言って良いほど、大きく生まれ変わりましたね!

エクステリアは先進的でかなりカッコいいと思います。

内装は・・・装備は良いのですが、質感は価格なりです。

詳細は動画でどうぞ!


トヨタ アルファード最上級! ハイブリッド エクゼクティブ・ラウンジ 試乗レビュー!(動画あり) ミニバン王の中の王。750万円の価値あり。

2022-02-18 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ アルファード・ハイブリッド エクゼクティブラウンジに試乗しました!

先日はエントリーグレードに近い、2.5LのSモデルに試乗しましたが、今回は最上級のハイブリッド、エクゼクティブラウンジの2021年モデルに試乗しました!同じアルファードですが、なんと金額差は350万円!果たしてどんな車なのでしょうか?レビューをお届けします!

 

●居住性★★★★★

 革!革!革!いやー、やはりベージュの革内装だと、高級感が全然違いますね!これぞアルファードという感じです。特に2列目シートの豪華さは日本車最高峰ですね!足も伸ばしたい放題、豪華肘掛けに折りたたみテーブルまでついてます。3列目シートも下手なコンパクトカーのリアシートより断然上質で快適ですね。

 乗り心地は、タイヤが17インチということもあり、Sより少ししっとりしてます。静粛性の高さは相変わらずで、特にモーターで走っているときは移動する部屋という感じ。

 見切りの良さ、サイズの割に取り回しやすいことはアルファードの美点ですね。

 内装は、化粧パネルの追加や肘掛け、大型モニター等により高級感がアップしています。ちょっとデザイン的には古さを感じます。

 

●ハンドリング★★★★

 相変わらずミニバンらしからぬロールしない挙動はアルファードならではですね。ただ、風の影響は強く受ける傾向があり、風の強い日はしっかりとハンドルを握る必要があります。Sに比べると、車重が200kg重い影響かタイヤサイズの違いか、ちょっとコーナーで足がたわむ印象がありますね。Sの方がハンドリングの良さを感じました。

 

●動力性能★★★★

 低速時、および高速で少しアクセルを踏みました時のハイブリッドのサポートはいい感じですね。優しい上質なトルク感です。ただ、アクセルを踏み込んだ時の元気さは普通の2.5Lガソリンの方がパンチがある気がします。

 

●総合評価★★★★★

 間違いなく日本車で最高峰の高級車ですね。革内装のもたらす上質感は、ファブリックとは雲泥の差、別世界です。ハイブリッドもかなり上質さを上げてくれますが、まあそこはガソリンでも静かに走る分には問題ないかと思います。個人的には、ガソリンのSCパッケージが1番バランスがいいかな、と思います。実際、そのグレードが1番売れてるらしいですしね。

 では、動画をどうぞ!


アルファード S 2.5L に試乗しました!(動画あり) 新型ノア/ヴォクシーの価格で買えちゃう?ミニバン王にふさわしい快適性と走り!

2022-02-10 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ アルファード S 2.5L に試乗しました!

 2021年型の7人乗りモデルです。エンジンは2.5Lのガソリン直4エンジンで、販売の半分以上はこのモデルだそう。トヨタの、世界のミニバンのフラッグシップモデルでありながら、登録者の販売台数5位という驚異的なこの車。果たしてどんな車なのでしょうか?以前試乗した3.5Lとも比較してみます。

 

●居住性★★★★

 まず圧倒されるのが、その広さ!もう広大としか言いようがありません。フロント、2列目はもちろん、3列目さえ普通のミニバンの2列目と変わりません。2列目に至っては足が前席に届きません。しかもスライドし放題です。

 インパネのデザインと質感は良いのですが、ちょっとセンスがクラウンっぽいというか、田舎のスナックっぽいというか・・欧州の高級車とは異なる、浪花節の魂を感じます。ナビは今となっては小さいし古いですね。。

特にファブリックの黒シートはそういう感じが強いので、革シートのS“Cパッケージ“が欲しくなりますね。

 乗り心地もいいですね。ふわふわしてるかと思いきや、意外に腰のある乗り心地。ボディ剛性もミニバンとしては良い方です。段差でもあまり車体がブルブルと震えることはありません。静粛性も高いです。

 座面も高いので、見通しもいいですね。取り回しは、流石にボディの大きさは感じますが、ボディの形状がスクエアなので、思ったより車体感覚は掴みやすいです。

 

●動力性能★★★★

 この2.5Lエンジンは中々優秀ですね!2t前後のボディには辛いかな・・と思いましたが、意外に下からトルクがあり、街中では全然問題ありません。アクセルを踏み込むとエンジン音は高まりますが、個人的にはスポーティで悪くないサウンドです。車速の伸びも良く、スムーズですね。

  比べれば3.5Lの方がパワーもトルクもありますが、オラオラと走りたい人以外は全然不満はないと思います。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも悪くないんです!ハンドルの切り始めこそスローな感じですが、それもこの車体に合っています。コーナリングではロールも少ないですね!腰高感は少なく、リニアかつスムーズに曲がっていきます。なるほど、高速道路のコーナーで飛ばすアルファードを見かける訳ですね・・

 ちなみにブレーキも悪くありませんが、踏み込むと振動を感じるのがちょっと怖いです。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは売れるわ・・としか言いようがないですね。もうミニバンならこれ、って感じです。快適性は申し分なし。6人以上で移動するなら、世界最高かも。走りも悪くないのでドライバーも退屈しません。しかもリセールも高く、下手すれば買値以上で売れることも・・買わない理由がないですね。

 まあデビューから年数が経っており、2022年末か2023年にフルモデルチェンジの噂もありますので、新型は内装もかなり最新のテイストになりそうですね。

 では、動画をどうぞ!


トヨタ 新型アクアに試乗!(動画あり) EV感が大幅アップ!日本の日常に合う、癒しの乗り味!

2022-02-04 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ アクアに試乗しました!

先代はプリウスを食うほど大人気だったアクア。その人気のハイブリッドコンパクトカーが今回フルモデルチェンジということで、試乗してみました。グレードは下から2番目のXです。ヤリス・ハイブリッドとも比較します。早速レビューです!

 

●居住性★★★★

 静かですね!静粛性は先代よりも確実にアップしており、このクラスでは優れています。

 電池の性能向上による効果は顕著で、モーターで走る時間が格段に長くなりました。そのことも静粛性に効いていると思います。

 一つ残念なのが、発電のためにエンジンが始動し始めた時は結構大きめの音がします。タグボートのような色気がない音です。しばらくすると控えめの回転数と音量になるのですが、ちょっと興醒めです。

 乗り心地も優しいですね。ヤリスがスポーティになったので、快適性を重視するユーザーはこちらが受け皿になるのだと思います。フィット対策もあるのでしょう。

 居住空間もサイズの割には上々です。ただ、Xはフロントシートのショルダーラインの存在感が大きく、またのっぺりしているので、後部座席からの前方視界はちょっと圧迫感がありますね。横側は上々なのですが。センターに電源のアウトレットがあるのは素晴らしい点です、

 インパネ周りのデザインや質感もヤリスと差別化されており、より未来的かつ上質なテイストに仕上がっています。要所にソフトパッドが使われているのもいいですね。ただリアのドア周りの質感はチープです。

 

●動力性能★★★★

 低速からスムーズかつ望外に力強いですね!

ヤリスのようにグッとくるのではなく、スルスルと余裕のトルクがあり、気持ちよく車速がのる感じです。昔のディーゼルエンジンで感じられた、波乗りフィーリングに近いものがありますね。

 

●ハンドリング★★★

 あまりハンドリングというものを意識させない、スムーズな感じ。特にオーバーもアンダーも感じられず、スポーティでもなく、極めて普通に違和感なく曲がります。

 

●総合評価★★★★

 個人的には、ちょっと気に入りました。ヤリスの欧州テイストなスポーティさも好きですが、アクアは旧ヴィッツの日本的なテイストながら質感を高めてきていて、人に優しい乗り味です。しかもヴィッツのようなレスポンスのだるさもないので、まったり街で乗るには最適な1台ではないでしょうか。

では、動画をどうぞ!


トヨタ カローラクロスのガソリンモデルに試乗!(動画あり) 価格を考えればお買い得だが・・

2022-01-28 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ カローラクロスに試乗しました!

カローラクロスはその名の通りカローラとシャシーを共にするミドルクラスSUVで、CHーRより大きく、RAV4より少し小さい、というサイズ。それでいて200万円台という価格が大きな魅力。果たしてどんな車なのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず居住空間はさすがに広いですね!特にリアはCHーRとは比べ物になりません。

 インパネの質感とデザインは、まあ普通。ダッシュボードはソフトパッドが使用されていますし、エアコン周りの質感もチープではありません。が、あまり特徴もありません。

 乗り心地は結構いいですね。特に首都高の段差や凹凸面では、綺麗に衝撃を吸収してくれます。静粛性も上々です。

 

●動力性能★★★

 今時珍しい1.8L 直4NAエンジンは、可もなく不可もなくというところ。やはりターボのトルク感が恋しくなります。空ぶかし時のサウンドと吹け上がりは望外にスポーティですが、走行時は雑みはありませんが、取り立ててスポーティという感じでもありません。

 

●ハンドリング★★★

 リニアで安定性重視のハンドリングですね。高速コーナーでも不安感はありませんし、街中でも痛痒はありません。

 

●総合評価★★★

 うーん、正直車好きとしては、特に心に残るところが無かったというのが事実です。価格が安いので、費用対効果は非常に高いのは間違いないのですが、悪く言えば昔の80点主義の頃のトヨタの雰囲気を感じます。

 サイズも思ったより大きく感じます。まあグローバルモデルなので主戦場はアジアなのかもしれませんね。

 では、動画をどうぞ!


トヨタ GR スープラ RZに試乗!(動画あり) 直6エンジン最高!! 貴重な日本車の本格的スポーツカー!

2022-01-07 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ GRスープラ RZ 2020年式 に試乗しました!

3L 直6エンジンを搭載したモデルです!

以前から気になっていたこの車、BMWのZ4には結構前に試乗したのですが、GRスープラは中々その機会に恵まれませんでした。兄弟車のこの2台、果たしてどんな違いがあるのでしょうか?久々に復活したスープラの実力は?早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 さすが最新のスポーツカー、ボディ剛性が高いですね!80スープラの頃には無かった身が詰まったような凝縮感、塊感があります。足回りは少し硬めなのですが、ボディがしっかりしているので気になりません。特にノーマルモードなら全然街乗りも許容範囲です。

 インパネのデザインと質感もいいですね。モニターは最近の基準で考えると少し小さめではありますが、機能的には不満はありません。

 シートは結構タイトで、脇腹をしっかりサポートしてくれます。

 静粛性も意外に高く、気持ちいいエンジン音以外の騒音は望外にカットしてくれます。

 

●動力性能★★★★★

 さすがBMW製の3L直6ターボエンジン、気持ちいい!低速から不満のないトルクを発生し、そこからスムーズに高回転まで伸びていくのが実に楽しいですね。

体感上はスペック以上のパワーを感じます。単に吹け上がりがスムーズなだけでなく、少しドラマティックに吹き抜けるようにセッティングされているからだと思います。

 欲を言えば、高回転でもうひと伸びすると最高ですね。

 

●ハンドリング★★★★

 僅かなハンドル操作でも機敏にノーズが反応します。直6とは思えないほど回頭性がいいですね。全長・ホイールベースの短さが効いてます。スポーツモードでは少し足回りがハードめになりますが、高いボディ剛性のおかげで路面追従性は高いです。また首都高の段差で横飛びするようなシーンでも、車体の動きが予想できるので怖くないですね。

 

●総合評価★★★★★

 スープラ・イズ・バック!!というか、80の頃よりも遥かに筋肉質で本物のスポーツカーとして帰ってきましたね。エンジンもボディも足回りも、鍛え抜かれたアスリートのようで、ドライバーの操作に応えてくれます。Z4もシャープな走りでしたが、スープラの方がよりキビキビしていてスポーティです。体育会系とエンジョイ系くらいの差はあります。車体のしっかり感は2000万円オーバークラスのスーパーカーと遜色ない仕上がりです。最近試乗した車の中でもトップクラスに楽しい1台でした。

 では、エンジンルームとマフラー付近にマイクを設置して録音した直6サウンドを動画でお楽しみ下さい!