トヨタ 新型プリウス 2.0Gに試乗しました!
●居住性★★★★
乗り心地は40km/hくらいだと段差が響くこともあるがスピードが上がると乗り心地良好
ボディのしっかり感は先代譲り
静粛性は高く遮音もしっかりしてるし風切りはほとんどない
居住空間は外観から想像されるほど悪くない
フロントウインドウは傾斜してるがポジションの自由度が比較的高いので個人的には圧迫感はなかった
後部座席もサイドの圧迫感か少し気になったが視界は悪くない
●動力性能★★★★
パワーモードでは中々スポーティで心地よい加速
モーター加速がターボのようにタメのあと出てくるので、慣れれば波乗りのような加速が楽しめる
ベタ踏み時の加速も悪くはない
ノーマルモードでは加速にちょっと不満がでるが街中ならまあ及第点
ベタぶみした時以外はほとんどエンジンの存在を感じさせない。EV走行の時間も長い。
●ハンドリング★★★★
フロント優勢でほぼロールせず、リアが追従するタイプ
比率自体は特にクイックではないが、ノーズの入り方はシャープ
キツめのコーナーも設置感高く駆け抜ける
よく曲がる
ブレーキの効きも良くタッチも自然。
●総合評価★★★★
見た目を裏切らない、まさにハイブリッドスポーティカー
特にハンドリングは頑張ってる
ホンダCRZの正統後継者という感じだが質感は高い。
では動画をどうぞ!