THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ MR2 GTに試乗! トヨタのミッドシップターボという歴史に残るスポーツカー

2018-09-07 15:50:55 | トヨタ Toyota

*文章は試乗当時のものです。

●動力性能 ★★★★
 245馬力を叩き出す2Lターボエンジンは、なかなかスムースかつパワフル。特にスタートダッシュは、少々のウェット路面でもホイルスピンせず、瞬時に100kmまで加速します。ブレーキも強力。

●ハンドリング ★★★
 コーナーでの初期入力は機敏。ただし、高速コーナーでは少し不安感が伴います。動力性能的には、かなり高いと言えます。

●居住性 ★★★
 2シーター、しかもリクライニング不可ということで、室内サイズはミニマムですが、トランクがそこそこ使えるので、旅行もOK。トヨタらしい内装は、質感的には不満はありませんが、スポーツカーらしい演出に欠けるところが残念。

●まとめ ★★★★
 245馬力のミドシップマシンが低価格で購入できるなんて。日本人でよかったと思わせる、そんなクルマです。ただ、速いことは速いのですが、スポーツカーとしての味はちょっと薄いですね。

TOYOTA MR2&MR-S (J’sネオ・ヒストリックArchives) (NEKO MOOK 1375 J’sネオ・ヒストリックArchives)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

トヨタ チェイサーに試乗!(歴代マイカー) 初めて直6エンジンのスムースさに感動した1台

2018-05-18 20:45:03 | トヨタ Toyota

◎概要:

訳あって足をなくして困っていた私ですが、捨てる神あれば拾う神あり。同じ部の先輩が新車を購入されたのでタダで譲っていただきました。車検は12月いっぱいで切れてしまいましたが、何せタダ。またしてもタダ。次の車探しの足として、めでたく私の6番目の車となりました。

◎走り:★★

昭和62年式と、かなり年式が古い車ですし、もともと走りを云々言う車ではありませんが、ただ走ってくれるだけで素晴らしい!ああ、車っていいなあ!と久々に思わせてくれました。なにせ、この寒空の中を自転車で移動していた私にとって、ヒーターの効いた車内は天国そのもの。初の直6エンジンでしたので、最初は少々じれったく感じましたが、慣れてくると上品な加速感に好感が持てました。ただ、ATが壊れていて、Dレンジに入れていても坂道で後ろに下がるのだけは恐いと思いましたけど・・・

◎居住性:★★★

私の車遍歴の中で、もっとも居住性のよい車であることは間違いありません。なにせ、初の4ドアセダンですから。しかもAT。しかもトヨタ。こういう車で4人乗車とかを体験してしまうと、2シーター車の存在自体がとても贅沢なものに感じてしまいます。

◎まとめ:★★

めずらしくNAの車に乗りましたが、やはりNAのフィーリングの良さを再認識しました。後、次は直6エンジンでもいいかな、とも思いました。

MARK43 1/43 トヨタ チェイサー ツアラー V JZX100 後期型 スーパーホワイトII 完成品
ホビージャパン
ホビージャパン

ジャパンタクシーに試乗!(動画あり) 日本の市街地にピッタリなサイズと乗り味!中々侮れない。。JPN Taxi

2018-04-13 21:55:36 | トヨタ Toyota

トヨタの新型タクシー車両、ジャパンタクシーに試乗しました!

いやー、すごい形になりましたね。まあ今までの箱型セダンも世界的には相当クラシカルだったのですが、今回の新型は一転、ロンドンタクシー風。それはいいのですが、プロポーションがどうにも頭でっかちでブサイクすぎる。。フェンダーミラーもカタツムリ見たい。。おもてなしだかなんだか分かりませんが、この車が日本の風景の一部になるのはどうかと思います。本当にセンスがない。。と思いながら、それはそれ。どんな乗り味か気になりますので早速試乗してきました!

●居住性★★★★

 これが、望外に快適なんです!乗り心地がふんわり柔らかで、とても快適です。視界も広いし、空間も余裕があります。静粛性も高いです。またサイズが絶妙で、日本の狭い路地も苦にせずどこでも入っていけそうです。車幅感覚も取りやすいです。唯一、アクセルをベタ踏みした時のエンジンサウンドは品が無く残念でした。

●動力性能★★★

 ハイブリッドということもあり、低速からトルクフルですね。まあパワー自体は大したことはありませんし、フィーリングもそれなりですが、必要なトルクはリニアに出てます。

●ハンドリング★★★

 意外に軽快でいいですね。コーナーでも怖い思いもすることもなく、さすがプロ向けの実用車、基本が抑えられてます。

●総合評価★★★★

 いやー、意外にいい車でした。なんと言ってもサイズ感がいいですね!日本で乗るにはちょうどいいサイズです。そして乗り心地もいい!ちょっと欲しくなるくらいです。

まあ最大のネックはデザインですね。。もう少しプロポーション的に可愛くできなかったのでしょうか。。

では動画をどうぞ!

楽園タクシー配車日報(2) (モーニング KC)
たむら あやこ
講談社

トヨタ 新型ハイラックスに試乗!(動画あり) 価格が安ければ非常に面白い1台

2018-04-06 22:25:34 | トヨタ Toyota

トヨタの新型ハイラックスに試乗しました!

いやー13年ぶりのフルモデルチェンジなんですね!日本では一時期ハイラックスサーフがSUVブームのさきがけに成りましたが、遠い過去となり忘れられた存在になっていました。タイで生産されるこの車は、世界中で実用車として長く愛されることになると思います。早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 今時にしては結構ラフで大きめなディーゼルのエンジン音に驚かされます。かなりワイルドで、振動もそれなりにありますが、不快とまではいきません。内装もシンプルでプラスチッキーです。でも、それがあまり気にならないのがこの車の持つワイルドな雰囲気ならではなのでしょう。乗り心地は少し跳ね気味ではありますが、悪くないです。静粛性も悪くなく、現代の車といった感じ。車高が高いので見晴らしがよく気持ちいいですね。車幅はあまり気になりませんが、全長が流石に5300超えなので長いです。

●動力性能★★★

 ディーゼルは下からトルクフルで、吹け上がりもスムーズですね。この辺りは現代の車ならではです。ワイルドなサウンドも演出だと思えば気にならないかも?

●ハンドリング★★

 初期応答がなく、結構ハンドルを回さないといけないのでびっくりします。まあオフロードを走るにはハンドルを取られることが少ないので良いかもしれませんが、街乗りにはちょっとダルですね。

●総合評価★★★

 色々と予想外でした。サウンドとハンドリングは今の水準から考えると特殊ですね。でもそれ以外は快適です。何より、高い車高やラフなインパネ、そして日本ではほぼ無駄と思える荷台の存在がワイルドで特別感を演出してくれますね!オフロード走破性も耐久性も高いので、長く楽しめると思います。これで価格が200万円代前半なら、若者の車として非常に面白い文化に育つと思うのですが、いかんせん300万円代では親父世代のノスタルジー狙いですね。また、ここまでやるなら、アメリカのダッジとかフォードとかの方が本物感があります。個人的には面白い1台だと思います。

では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第55弾 トヨタ・ハイラックス (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社

トヨタ アクア・クロスオーバーに試乗!(動画あり) 目の付け所とコンセプトは悪くない1台

2017-10-17 18:34:15 | トヨタ Toyota

トヨタの新型アクア・クロスオーバーに試乗しました!

アクアといえば登場時にはプリウスキラーとしてバカ売れしましたが、あれから時が経ち、ヴィッツにもハイブリッドが設定されるなど、立ち位置が微妙になってきていました。そこで、今売れ筋のコンパクトSUV路線で攻めてきました。それでは早速試乗インプレです。

●居住性★★★

 まず内装のレザー調の仕立てがいいですね!デザインもよく、質感も悪くないです。高級ハッチバックとして売り出した某モデルからは隔世の感がありますね。静粛性も乗り心地も悪くありません。

●動力性能★★★

 技術の進化か、ハイブリッドが中々力強く感じますね!まあ変速機のせいでダイレクト感は皆無でリニアな吹け上がりからは程遠いのですが、パワー自体は悪くないです。

●ハンドリング★★★

 うーん、悪くないのですが、ちょっとロールが大きめですね。最近のSUVは足回りがしっかりしているモデルが多いので、この腰高感はちょっと気になります。

●総合評価★★★

 まあ本文の通り、”悪くない”1台です。デザインもいいですし、内装も乗り心地も価格も悪くないですからね。積極的に買いたくなるかというと悩ましいところですが、好みで購入しても良いのではないでしょうか。

 では、動画をどうぞ!

 

トヨタアクア―アクア専用ドレスアップブック!! (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 95)
三栄書房
三栄書房

新型カムリに試乗!(動画あり) ハイブリッドは中々の加速感!

2017-10-13 20:16:57 | トヨタ Toyota

トヨタの新型カムリに試乗しました!

 新型になり、かなり大胆なエクステリアに生まれ変わったカムリ。北米でのトヨタの主力車種であるこの車の走りは果たしてどうでしょうか。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 インテリアのデザインもエクステリアに負けず中々先進的ですね。質感もいいです。居住空間はさすがに広いですね。静粛性も高いです。乗り心地はBMWやアウディのような路面に吸い付く感じはありませんが、悪くないですね。充分快適です。

●動力性能★★★★

 ハイブリッドのモーターのパワーが中々スポーティで、結構勇ましいサウンドと加速が楽しめます!これはエクステリアに負けない迫力がありますね。

●ハンドリング★★★

 まあニュートラルで悪くはないですね。ここは特段スポーティという訳ではなく、やはり北米のひたすらまっすぐな道を走るのに適している気がします。

●総合評価★★★

 まあ300万円台で購入できる車としては、ルックスも居住性も悪くないのではないでしょうか。まあ、明らかに北米マーケット狙いなので、日本で欲しい方が購入できるのはラッキーですね。

 では動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第51弾 TOYOTA カムリ (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 第556弾 新型カムリのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

新型ヴィッツ1.0F(2017年型) に試乗!(動画あり) 少し質感はアップしたが、まだまだ。。

2017-10-10 21:10:43 | トヨタ Toyota

ビッグマイナーチェンジ後のトヨタ ヴィッツに試乗しました!

デビューしてから結構年月が経っているヴィッツ。今回のマイナーチェンジでは結構質感がアップしたとの評判でしたので、早速試乗してきました。モデルは1.0Fです。

●居住性★★★

 ボディ剛性はアップしてますね!ハンドリングや乗り心地のしっかり感が向上しています。静粛性も結構高いですね。ただ、エンジンの音は結構入ってきます。エンジン音も以前のようなスカスカ感こそなくなりましたが、まあいい音とは言えません。足回りもちょっと固めです。

●動力性能★★★

 まあ、それほど不足感はありませんが、上り坂はあまり加速しませんね。CVTなのでダイレクト感もありません。

●ハンドリング★★★

 ここも普通です。不安感や嫌になるようなダルさはありませんが、デミオのような楽しさはないですね。

●総合評価★★★

 うーん、なんというか、買ってそんなに不満はない車ですが、特に何か注目すべき点もないというか個性がないというか。。個人的には、広さを取るならフィット、ドライブの楽しさならデミオ、質感ならポロですね。

 では、動画をどうぞ!

トヨタ・ヴィッツ NO.3 (ハイパーレブ 108 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) (ニューズムック―ハイパーレブ)
三栄書房
三栄書房

トヨタ 86後期に試乗!(動画あり) 少しだけ大人になってBRZとの差は少なくなったかも

2017-06-30 21:00:54 | トヨタ Toyota

86Koukiこと、トヨタのFRスポーツカー、86後期型に試乗しました!

 

各インプレでは、前期や中期オーナーが羨む程変わったとの評価が多いですが、果たして実際はどうでしょうか? 早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 まあ空間、質感、乗り心地共にそれほど前期との差は感じられませんね。ちょっと最近輸入車の市場が続いているので、その辺りに慣れた目からすると、インテリアや乗り心地の質感がちょっとチープです。ただ、4人乗れるスポーツカーとしては合格点ですし、価格を考えれば妥当なところでしょう。

●動力性能★★★★

 相変わらず低速からちゃんとトルクが出ていて、気持ちいいサウンドを響かせながら吹け上がっていくいいエンジンですね。もっとパワーもトルクも欲しいところですが、まあこれはこれで楽しいです。

●ハンドリング★★★★

 フロントの軽さ、重心の低さが相変わらずいいですね。リアの降り出しも気持ちいいです。限界が非常に分かりやすいですね。ちょっと限界付近ではお尻が滑りそうな領域でムズムズしますけど、前期よりも抑えられています。簡単に言うと、前期の方がよりドリフト狙いの分かりやすいセッティングで、後期はBRZほどリアの接地感主導ではありませんが、落ち着いてきましたね。

●総合評価★★★★

 気持ちのいいアフォーダブルなスポーツカーという位置付けは変わっておらず、少し走りの質感が上がりましたね。エクステリアもかっこいいですし、この存在は貴重だと思います。個人的にはもう少しトルク感や質感を上げた上級モデルも販売してくれると欧州の強豪とも勝負ができる面白い存在になるかと思いますが、中々市場的に難しいのでしょうね。でも86、いい車です!

では、動画をどうぞ。

新型86のすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第534弾)
三栄書房
三栄書房
XaCAR 86&BRZ magazine(ザッカー86&BRZマガジン) 2017年 04 月号 (雑誌)
交通タイムス社
交通タイムス社

新型プリウスPHVに試乗!(動画あり) これならEVに対抗できるかも!

2017-06-27 20:46:41 | トヨタ Toyota

トヨタの2代目プリウスPHVに試乗しました!

 

普通のプリウスもなかなかの好印象でしたが、満を辞して発売されたPHVはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 重量増加のおかげか、乗り心地に重厚感がでてきましたね。ボディ剛性も上がった感じがします。縦型のモニターもテスラにようやく追いついた感は否めませんが、総じてインテリアの質感、乗り心地共に高級感がアップしてる印象です。

●動力性能★★★★

 さすがツインモーターとバッテリー容量拡大は効果的ですね!明らかに普通のプリウスより力強い加速です!日産リーフ並みですね。もちろんEVのみで走れる時間も増えてますので、長くEV走行が楽しめます。ただ、エンジンがかかってからのサウンドはあまり上質ではなくいつものトヨタサウンドなので、少し萎えます。パワーもそれほど追加されるわけではありません。

●ハンドリング★★★

 あまり変わりはありませんが、普通のプリウスよりどっしり感がありますね。

●総合評価★★★★

 この価格帯のEVとしてはとてもバランスよく仕上がってますね!EV走行をプリウスより長く楽しめますし、外装も一目で分かる差別化を実現。ノートe powerよりも上質かつパワフル。リーフのように電気切れを心配する必要もありません。ミライに近い乗り味ですが、価格は控えめでガソリンも使えます。BMW i3やテスラ程のパワフルさはもちろん期待できませんが、300万円代で買えるチョイスとしては、なかなかいいところをついてると思います。

では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第46弾 トヨタ新型プリウスPHV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新車プレビュー速報(8) TOYOTA プリウスPHV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型プリウスPHVのすべて (モータファン別冊ニューモデル速報 Vol.550)
三栄書房
三栄書房

バブル期の名車 トヨタ セラに試乗!(動画あり) ガルウイングは楽しいが走りはイマイチ。。 Toyota SERA

2017-06-20 20:00:00 | トヨタ Toyota

バブル時代の名車、トヨタ セラに試乗しました!

 

セラといえば、スターレットベースで、とにかくガルウイングだけが存在意義のような貴重な車!

以前から一度乗ってみたいと思っていましたが、今回試乗することができました。

●居住性★★★

 いやー、ガルウイング インパクトすごいですね!思わず、おーー!!と声がでるほど感動します!

ルーフもガラスなので、都会でも森の中でも景色が楽しめますね。

ボディ剛性、乗り心地、静粛性はさすがに時代を感じます。

●動力性能★★★

 1.5Lエンジンでも、そこそこ不満のないパワーですね。車重が現代の車と比べると軽いからでしょう。ただ、ATはズルズルでCVTみたいにまったりしてます。

●ハンドリング★★

 ああ。。。この時代のトヨタはそうでした。走りが全然楽しくないのです。。というか、ステアリングインフォメーションが皆無で、ウェット路面とかは走るのが怖いです。足回りもフラフラのバラバラです。

●総合評価★★★

 ガルウイングとガラスルーフがあれば、走りはどうでもいい、という方にはオススメですね。もしかしたらリフレッシュしたらまた印象が変わるのかもしれませんが、走りは全然楽しめない車でした。でもこのデザインと開放感は素晴らしいですね。存在しているだけで価値のある車だと思います。

では、動画をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トヨタ ルーミー カスタムGに試乗!(動画あり) 悪しきトヨタの後出しジャンケン

2017-05-03 20:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ(ダイハツ)版のソリオ、ルーミーカスタムGに試乗しました!

 

 まあいつかは出すと思ってましたが、出てきましたね。軽自動車では既にマジョリティとなったワゴンボディの小型車版です。個人的には色々思うところがありますが、人気が出るのは間違いないので試乗してきました。

●居住性 ★★★★

 まあ広いですね!特に後部座席は余裕で足が組めます。ボクシーな外観から想像される通り、頭上空間も相当余裕があります。ただ、ボディ剛性は当然高くはないので、乗り心地は少しバタバタ感があります。

●動力性能 ★★★

 予想よりも悪くはなかったです。まあ燃費重視のそれほどフィーリングのよくないエンジンで、ATも高回転では空転感があるのですが、低速域では思ったよりもトルク感がありますし、サウンドも力強いですね。

●ハンドリング ★★★

 さすがにこの手のモデルのノウハウも十分溜まっているのでしょう、普通に走っている分にはあまり不安感がありません。もちろん振り回せば車高の高さは感じます。

●総合評価 ★★★

 まあ、空間命!の方にはオススメというか最高クラスでしょうね。乗り味や動力性能、ハンドリングもそれほど不満はないので、トータルでは満足できる仕上がりになってます。ただ、当たり前ですが、快適な乗り心地やスポーティな走りを求める方は、そこは期待しない方が賢明です。あとはトヨタの姿勢ですね。中堅のライバルがヒットしたのを見て、後でローリスクで販売力と資金力で市場を奪っていくという姿勢は、見ていて気持ちのいいものではありません。最近のトヨタはCHRや86で積極的に自らチャレンジしていく姿勢が好感触だっただけに残念です。では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第43弾 トヨタ・ルーミー/タンク&ダイハツ・トール (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社

C-HR ハイブリッドに試乗!(動画あり) HVの方が好感触!

2017-02-28 20:00:00 | トヨタ Toyota

先日はC-HRのガソリンターボ版に試乗してきてイマイチな印象を受けましたが、今回はハイブリッドに試乗してきました!

 

やはりこの未来的な外観にはハイブリッドの方が似合いますよね!ということで、早速インプレです。

 

●居住性★★★

 基本的にガソリンモデルと内装等は変わりません。ただ、エンジン音は当然静かですね!加速の時のモーター音も未来的でいい感じ!外観に合っています。乗り心地も重量が増えた影響か、少ししっとりしてます。ただ、エンジンがかかった時のアイドリングがたまに唸り声のような音を立てるところはちょっと興ざめです。

●動力性能★★★

 やはりハイブリッドの方がいいですね!スムーズかつトルクフルに加速します。ガソリンモデルでは気になったCVTの空転感も無いので好ましい感触です。

●ハンドリング ★★★★

 SUVとしては結構優秀ですね!ほぼロールを感じさせず曲がります。不安感がないですね。ガソリンモデルでは特に良さを感じませんでしたが、なぜHVモデルはよく感じるのかは謎です。個体差なのか、タイヤサイズが違うのか?

●総合評価 ★★★★

 これなら買っていい車ですね!元々未来的でエッジの効いた外観は素晴らしいので、HVにすることで乗り味も未来的かつ不満のないものに仕上がっています。トルクもあるし、燃費もいい。CーHRはハイブリッド一択ですね。

では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第42弾 TOYOTA C-HR (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社

カーシェアでプリウスに試乗!(動画あり) 高速道路編

2017-02-21 19:45:23 | トヨタ Toyota

 先日はMEGAWEBのクローズコースの試乗でしたが、今回はカーシェアの6時間パックを利用して、高速道路を走ってきました。

 

プリウスといえば、渋滞の多い街中ではハイブリッドの恩恵を受けられますが、高層道路では単なる非力なファミリーカーになってしまうというのが定説でした。この辺りが、ボディ剛性アップした4代目プリウスでは解消されているのでしょうか?ということで、今回は高速道路を中心としたロングドライブのインプレです。

●居住性 ★★★
まず乗り心地ですが、やはりボディ剛性アップが効いていて、安心感が高まってますね!特に緩やかなうねりのある路面での追従性が高く、変な揺すられ感がありません。この辺りはメルセデスのAクラス並みにはなってますね。
静粛性も悪くないです。

●動力性能★★★
さすがにパワフルとは言えませんが、追い越し加速含めて、踏み込めばあまり不満のないレベルになってます。特にパワーモードでは、アクセルへの追従性はイマイチではありますが、絶対的なパワーはそれほど不満がないのは大きな進化ですね。モーターのアシストを体感できます。

●ハンドリング★★★
今回のモデルはツーリングではないので、市街地では快適ですが、高速道路ではちょっとハンドルが軽すぎるのとサスの締まりが欲しくなりますね。ただ、ドイツ車とはまあ比較できませんが、少なくとも高速道路が嫌になるレベルではないです。

●総合評価 ★★★
予想通り、ボディ剛性の向上が至る所でプラスの効果を発揮してました!不安感や疲労感が大分軽減されているのはありがたいです。パワーもこれくらいあれば交通をリードできるレベルです。しかも大きなウネリのいなし方はかなり舌をまくレベルの仕上がりでした。モデルチェンジでも、大きく進化する車とキープコンセプトの車がありますが、新型プリウスは間違いなく前者ですね。これはオススメです。
では、動画をどうぞ!

続新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

トヨタ C-HRに試乗!(動画あり) 外観は素晴らしいのだが。。

2017-01-11 22:18:25 | トヨタ Toyota

トヨタのコンパクトSUV、C-HRに試乗しました!

 

試乗車はターボのGTです。プリウスから始まった新プラットフォームの第2弾ですね!プリウスは確実に前モデルより質感がアップしてましたが、この車はどうでしょうか?早速インプレです!

 

居住性 ★★★

 まず良い点としては、静粛性の高さが上げられます。インパネのデザインも中々先進的でいいですね。ボディもカッチリした感じはありますが、プリウス程の上質感はないです。乗り心地も良好。段差のショック等はまるめられてます。後部座席はちょっと狭い上に閉塞感がありますが、デザイン優先の車なので予想の範囲内といえます。

 

動力性能 ★★★

 トルクも充分にありますし、回せばそれなりに速いですね。ただ、このATはなんというか空転感が高く、レスポンスはイマイチ。典型的なCVTのフィーリングですね。エンジンの質感も燃費重視モデルのそれなのでザラザラしてます。

 

ハンドリング ★★★

 うーん。ここも売りの一つなはずなのですが、まあ軽快でロール少なめでコーナーを曲がってはいきますが、特に特筆するところはないですね。まあ、SUVっぽくないレベルではありますが、最近はどの車もレベルが上がっているので、特筆するほどではありません。

 

総合評価 ★★★

 期待が高すぎたのか、なんというか普通のコンパクトSUVでしたね。特に運転してたのしいかんじはなかったです。この後に試乗したBMWSUVとは比べものになりません。ただ、エクステリアだけはほんとうにすごいですね!この大胆な造形は一見の価値があります。では、動画をどうぞ!

 

ニューカー速報プラス 第42弾 TOYOTA C-HR (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 第545弾 トヨタC-HRのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

若草色のトヨタ クラウン アスリート3.5に試乗!(動画あり) こちらの方がそれっぽい出来

2016-09-16 22:18:03 | トヨタ Toyota

先日はクラウンアスリートの2Lターボに試乗しましたが、今回は3.5Lに試乗してきました!

2Lモデルは極低速のタイムラグが惜しいかんじでしたが、このモデルはどうでしょうか?

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがトヨタの最上級セダンだけあって、乗り心地、居住空間、質感ともにレベルが高いですね。

ちょっと操作系の手応えが軽すぎるのと、足回りも柔らかすぎと言えなくもないのですが、これはこれで日本の文化ということで許容範囲だと思います。もうちょっと内装には新しい提案が欲しいところですね。

 

●動力性能 ★★★★

こちらは低速から高回転まで、不満のない勇ましい加速を体感できます。特別にトルクフルな訳ではありませんが、スムーズでパワーもでてます。

 

●ハンドリング ★★★★

操作系は軽いのですが、ハンドリング自体はまともで悪くないですね。

 

●総合評価 ★★★★

さすがにこの価格帯だとソツなくまとめてきますね。

アグレッシブでスポーティなエクステリア、不満のない内装と乗り心地。

まあドイツ車のようにビシッとした剛性や、地面を這うような接地感や、フリクションを感じさせない上質さ等はありませんが、日本の文化を残すという意味で悪くない車だと思います。

では、動画をどうぞ。

ニューカー速報プラス 第25弾 TOYOTAクラウン
交通タイムス社
交通タイムス社