コンパクトカーにデザイン革命を起こしたトヨタ ヴィッツがついにモデルチェンジ。早速、近場のネッツで新型ヴィッツに試乗してきました。まずパッと見て最初に感じるのが、外観が結構大きくなった事。特に全幅。その分、中に座ってみると先代より明らかに広くなっています(特に後席)。デザインも基本はキープコンセプトながら、アウディのシングルプレーム風でなかなかカッコイイ。では試乗した感想を。ちなみに排気量は1.0です。
良い点:ボディ剛性が向上しており、しっかりした乗り心地とハンドリングに。ドアの開閉音もかなり高感触。CVTもスムーズで、基本的に先代よりモノの良さを感じさせます。
悪い点:パッソと同じ1L3気筒エンジンが全てを台無しに。一番良く使う低速域でガラガラとウルサイ事この上なし。インテリアもデザインは良いが、実はプラスチッキー。写真うつりよし。
という事で、個人的には★★。ただ、失点の原因の大半はエンジンなので、1.3や1.5に乗れば評価は大きく変わると思う。
コンパクトカーのすべて (2005-2006) モーターファン別冊
価格: ¥680 (税込)
今が旬! 最新コンパクトカー徹底ガイド!
超人気6台の6番勝負!
ヴィッツvsマーチvsフィットvs ノートvsスイフトvsデミオ
いちばんいいのはどれだ!? 気になるポイントを徹底比較!!


新型ヴィッツのすべて
モーターファン別冊 ニューモデル速報
価格: ¥420 (税込)


★他の試乗レポートを見る
自動車ブログランキング

★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★
良い点:ボディ剛性が向上しており、しっかりした乗り心地とハンドリングに。ドアの開閉音もかなり高感触。CVTもスムーズで、基本的に先代よりモノの良さを感じさせます。
悪い点:パッソと同じ1L3気筒エンジンが全てを台無しに。一番良く使う低速域でガラガラとウルサイ事この上なし。インテリアもデザインは良いが、実はプラスチッキー。写真うつりよし。
という事で、個人的には★★。ただ、失点の原因の大半はエンジンなので、1.3や1.5に乗れば評価は大きく変わると思う。
コンパクトカーのすべて (2005-2006) モーターファン別冊
価格: ¥680 (税込)
今が旬! 最新コンパクトカー徹底ガイド!
超人気6台の6番勝負!
ヴィッツvsマーチvsフィットvs ノートvsスイフトvsデミオ
いちばんいいのはどれだ!? 気になるポイントを徹底比較!!


新型ヴィッツのすべて
モーターファン別冊 ニューモデル速報
価格: ¥420 (税込)


★他の試乗レポートを見る
自動車ブログランキング

★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★