ニューミニ(クーパー、CVT)のホイールを16インチから15インチにインチダウンしました!
前回このブログに書いたように、どうもランフラットタイヤを装着した純正16インチアルミが重く感じていました。そこで、Carviewの掲示板で色々と相談したところ、純正15インチと交換してくださる方が現れました!先日、めでたく交換。結果から書くと、狙いどおり、MINIらしい軽快なハンドリングがバッチリ戻ってきました!!
以下、純正15inchと16inchの比較インプレを記載します。
●ルックス
デザイン的な好みによる部分が大きいですが、15インチはクラシカルな雰囲気、16インチはスポーティなイメージです。15インチの8本スポークデザインは比較的ホイールが大きく見えるデザインなので写真で比べるとあまり差が感じられないかもしれませんが、実際はやはり16インチの方がスポーティです。特に後ろから見たときは、15インチは細くてちょっと頼りない印象は否めません。
●街乗り(低速域)
ハッキリとキャラクターが別れる部分です。15インチがオリジナルMINIのようなキビキビしたハンドリングや加速なのに対し、16インチはBMWっぽい安定志向。ハンドルの重さも15インチが”ちょっと重めかな?”程度であるのと比べ、16インチは明確に”お、重い・・”。1本当たり5kgの重量増の影響は少なくありません。加速についても、キビキビ走ろうと思ったら16インチでは積極的にCVTのMTモードを使っていましたが、15インチは断然出足が軽やか。ちょっとアクセルを踏み込めば充分な加速が得られます。乗り心地も15インチの方がソフト。好みもありますが、私は断然15インチです。
●高速
逆に高速道路では16インチの安定感が光ります。まるでBMWの3シリーズのような、路面をトレースするがごとくビタッっと安定。高速コーナーでもサイドウォールの剛性がよい方向に作用し、不安感を感じさせません。とはいっても、別に15インチでも不安感がある訳ではありません。ボディがしっかりしているので、コンパクトクラスではピカイチの高速安定性を誇ります。でも、比較すると16インチの勝ちでしょうか。ただし、路面の継ぎ目の衝撃はややダイレクトに響きます。
●ワインディング
残念ながら15インチでまだワインディングを走っていませんので想像上の比較しかできません。街乗りでは重かったハンドリングも箱根を元気に振り回すレベルになってくると逆に頼もしく感じました。ただし加速はやはりキツく、挙動も安定志向であることには変わりません。恐らく、15インチの方が楽に振り回せるでしょう。楽しさの15インチ、限界の高さでは16インチ、といったとこなんでしょうね。
●まとめ
まぁ一言で言うと、軽快感の15インチ、安定感の16インチ、ということですね。クラシックミニの再来のような、交差点を曲がるだけで思わずニヤけてしまうようなクイック感を楽しみたいなら15インチで決まり。クラスを超えた安定感、安心感を堪能したければ16インチもアリです。
個人的には15インチのキビキビ感と16インチの軽快感を両立して欲しいところです。おそらく、16インチの社外軽量ホイール あたりがベストのような予感がします。私はお金がないので、インチダウンで大満足です。
最後に、参考までに15インチと16インチの高速走行の動画をアップします。体感的には16インチの方がロードノイズが多めに感じるのですが、ムービーでは分かり難いですね。。。
高速走行(15インチ)(2.8MB、MPEG形式)
高速走行(16インチ)(1.1MB、ASF形式)
ニューミニメンテナンス&チューニングファイル Gakken Mook AUTO jumble
オートジャンブル編集部 (編さん)
価格: ¥2,800 (税込)
★純正15インチから社外18インチまで、Miniのホイールインプレ比較が載ってます。
前回このブログに書いたように、どうもランフラットタイヤを装着した純正16インチアルミが重く感じていました。そこで、Carviewの掲示板で色々と相談したところ、純正15インチと交換してくださる方が現れました!先日、めでたく交換。結果から書くと、狙いどおり、MINIらしい軽快なハンドリングがバッチリ戻ってきました!!
以下、純正15inchと16inchの比較インプレを記載します。
●ルックス
デザイン的な好みによる部分が大きいですが、15インチはクラシカルな雰囲気、16インチはスポーティなイメージです。15インチの8本スポークデザインは比較的ホイールが大きく見えるデザインなので写真で比べるとあまり差が感じられないかもしれませんが、実際はやはり16インチの方がスポーティです。特に後ろから見たときは、15インチは細くてちょっと頼りない印象は否めません。
●街乗り(低速域)
ハッキリとキャラクターが別れる部分です。15インチがオリジナルMINIのようなキビキビしたハンドリングや加速なのに対し、16インチはBMWっぽい安定志向。ハンドルの重さも15インチが”ちょっと重めかな?”程度であるのと比べ、16インチは明確に”お、重い・・”。1本当たり5kgの重量増の影響は少なくありません。加速についても、キビキビ走ろうと思ったら16インチでは積極的にCVTのMTモードを使っていましたが、15インチは断然出足が軽やか。ちょっとアクセルを踏み込めば充分な加速が得られます。乗り心地も15インチの方がソフト。好みもありますが、私は断然15インチです。
●高速
逆に高速道路では16インチの安定感が光ります。まるでBMWの3シリーズのような、路面をトレースするがごとくビタッっと安定。高速コーナーでもサイドウォールの剛性がよい方向に作用し、不安感を感じさせません。とはいっても、別に15インチでも不安感がある訳ではありません。ボディがしっかりしているので、コンパクトクラスではピカイチの高速安定性を誇ります。でも、比較すると16インチの勝ちでしょうか。ただし、路面の継ぎ目の衝撃はややダイレクトに響きます。
●ワインディング
残念ながら15インチでまだワインディングを走っていませんので想像上の比較しかできません。街乗りでは重かったハンドリングも箱根を元気に振り回すレベルになってくると逆に頼もしく感じました。ただし加速はやはりキツく、挙動も安定志向であることには変わりません。恐らく、15インチの方が楽に振り回せるでしょう。楽しさの15インチ、限界の高さでは16インチ、といったとこなんでしょうね。
●まとめ
まぁ一言で言うと、軽快感の15インチ、安定感の16インチ、ということですね。クラシックミニの再来のような、交差点を曲がるだけで思わずニヤけてしまうようなクイック感を楽しみたいなら15インチで決まり。クラスを超えた安定感、安心感を堪能したければ16インチもアリです。
個人的には15インチのキビキビ感と16インチの軽快感を両立して欲しいところです。おそらく、16インチの社外軽量ホイール あたりがベストのような予感がします。私はお金がないので、インチダウンで大満足です。
最後に、参考までに15インチと16インチの高速走行の動画をアップします。体感的には16インチの方がロードノイズが多めに感じるのですが、ムービーでは分かり難いですね。。。
高速走行(15インチ)(2.8MB、MPEG形式)
高速走行(16インチ)(1.1MB、ASF形式)
ニューミニメンテナンス&チューニングファイル Gakken Mook AUTO jumble
オートジャンブル編集部 (編さん)
価格: ¥2,800 (税込)
★純正15インチから社外18インチまで、Miniのホイールインプレ比較が載ってます。