THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型ロードスターに試乗!

2005-09-02 22:00:00 | マツダ Mazda
 いよいよ正式発表されましたね、マツダ ロードスター!!一回りサイズアップさせながらも、より初代を意識したスタイリングでコンパクトに見えるところはGood。車重増加も10kgに押さえたところも素晴らしい。早速、マツダ ディーラーでRSに試乗してきました。試乗したのは、走りのグレードRS。6MTです。

roadstar

○エクステリア:初代とのサイズの差は歴然ですが、車高が低いせいか、肥大化する昨今の車の中ではコンパクトに見えます。愛嬌のあるルックスも賛否両論ですが、個人的にはアリですね。

○インテリア:先代と比べると、明らかに品質アップ!が嬉しいところ。デザインもスポーティかつシンプル&モダン。操作系もカッチリ。着座位置も低め。うーん、流石マツダはスポーツカーってもんが良く分かってる!と思わず頷いてしまします。

○動力性能:新ロードスターの1番の改良点!2Lエンジンはまさに必要充分!低速からのトルクの出方、高回転の吹けあがり、そして乾いたサウンド、これこそロードスター!これぞライトウエイトスポーツ!正直、1.6、1.8時代はちょっと物足りませんでしたが、これなら不満なし。ただし、VTECのような吹けあがりやキレを期待してはいけません。

○ハンドリング:”これだよ、これ!”と思わず膝を打ちたくなるような軽快なハンドリング!交差点を曲がるだけで、”あぁ、重量物(エンジン)が中央寄りにマウントされているってのはこういうことか!”と瞬時に理解できます。S2000よりオーバーハングが短い分、さらにフロントミドシップの軽快感が味わえます。また、コーナー出口でのアクセル加減に対する反応も気持ちいいの一言。FFでは絶対味わえません。

 最近、アストンマーティンDB9や911カレラ2、インプレッサWRX等、中~重量級スポーツカーの試乗が相次いでいたため忘れていました、ライトウエイトの楽しさ。素直に欲しいと思える楽しさです。衝突安全やアメリカ市場狙い等、数々の条件をクリアしつつ、ロードスターはライトウエイトとしての本質を見失うことなく、正常進化させることに成功させました。
 ただ、スポーツカーのもう1つの重要な要素が残念ながら今回も足りません。それは、”絶対欲しい!他のどの車も眼中にない!”と思わせる”魅力、所有欲”。どこか1点、過剰なところ、突き抜けてるところが足りません。やはり、ロータリーエンジン搭載しかないでしょう!



ロード&スター No.43 NEWS mook
価格: ¥1,500 (税込)



roadstar43

amazonbutton




ロード&スター No.42 NEWS mook
価格: ¥1,500 (税込)



roadstar42

amazonbutton




新型ロードスターのすべて モーターファン別冊 ニューモデル速報
価格: ¥480 (税込)



roadstarnosubete

amazonbutton



応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★