THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

「BMW Drive & Joyコース」でZ4に試乗(動画付)

2005-10-03 22:00:00 | BMW
 前回に続き、「Scoop! Z4 Driving fun, Driving safeキャンペーン」で当選したドライバー・トレーニング「BMW Drive & Joyコース」について書きます。

z43

 羽田のエクセルホテルのカフェで小休止。モータージャーナリストの萩原秀輝さんとの質疑タイムです。ここでは色々と興味深いお話が聞けました。例えば、
 ランフラットタイヤは扁平率が大きいほうが軽い。これは扁平率の大きいタイヤの方がサイドウォールが短い為、強化に必要な肉厚が少なくすむからだそうです。なるほど。
 Z4のパワーモードはパワーカーブを変えている訳ではない。ノーマルモードでは、アクセル低開度の時にはバルブ操作ではなく吸気量で微調整しているが、パワーモードではその部分を省いている。だからアクセルのツキが良くなるし、パワフルに感じるそうです。
 その他、M社の話やM5の話等、色々と面白いお話が聞けました。ちなみに道中でのドライビングレッスンは、ドライビングポジション等、非常にベーシックかつ簡潔な内容。おかげさまで試乗に集中できました(笑)。
 それではZ4 2.2L試乗のインプレです。

z44

●動力性能
 絶対的なパワー感は2.5Lには及びませんが、街中では充分。回転のスムーズさはむしろ2.2Lの方が上。吹けあがりも軽く、あっというまにレッドゾーンへ。手軽にスポーティさを体感したい方は、こちらの方がエンジンを回せるので楽しいと思います。特に、レッドゾーン手前での金属的なサウンドは刺激的です。ただし、2.5にあったパワーモードはありません。

●ハンドリング
 パワステが軽い!!2.5Lと比べると、明らかに低速でのハンドルの重さが軽いです。軽快なエンジンと相まって、断然2.2の方がライトウエイトスポーツカー感覚です。ロードスターの兄弟分といった趣き。

 プレミアスポーツカーっぽい重厚さやパワー感を求めるなら2.5、キビキビした軽快感を重視するなら2.2、といったところでした。参考まで、それぞれの動画をアップします。
 以上、非常に楽しい1日でした。以前、別のBMWのイベントに参加したときにも感じたのですが、”とにかく乗って楽しんでもらおう。体感してもらおう”というオープンかつ前向きな姿勢が魅力的ですね。スタッフの方も本当にクルマ好きの方が多いみたいで、”3.0はまた全然違いますよ!すごく速いです!!”等々、楽しそうに力説していました。プレミアだけどフレンドリーなブランド、BMW。心が動きますね。

movie
Z4 2.2の動画(509KB、ASF形式)


movie
Z4 2.5の動画(601KB、ASF形式)



ベストモータリング 2005年11月号[DVD] (2005)
NEW ROADSTAR ★BMW Z4 3.0が出てます!しかも好評価!
価格: ¥2,100 (税込)


BM200511
dmovie

amazonbutton




BMW 3シリーズ―セダン クーペ カブリオレ ツーリング コンパクト M3 Z3/Z4 X3 1シリーズ CG選集
価格: ¥2,940 (税込)
オススメ度:★★★★



cgbmw3

amazonbutton



応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★