アメリカンモーターカー&ハーレーダビッドソン展示試乗会@横浜赤レンガ倉庫2008。
フォードのマスタングGT カリフォルニアスペシャルに試乗してきましたので、インプレを。
ちなみに私はアメリカ時代にカマロの5.7L V8に乗ってましたので、比較もしてみたいと思います。
●居住性 ★★★
外観から想像するよりも天地が狭く、思ったほどは広くありません。ただし、横方向には余裕があります。後部座席はクーペとしては広めですが、長距離はつらいかも。インパネのパッと見の質感は大幅に向上しましたねぇ。カマロなんて、ビッグワンガム並でしたから。各パーツの作りも大きく、これぞアメリカン!な雰囲気をかもし出してます。乗り心地は堅すぎず、柔らかすぎず。
●動力性能 ★★★★
4.7L、V8!という数値ほどはトルク感がありません。カマロの方が断然パワフルでした。ただし、これはボディ剛性が大幅に上がっているせいかもしれません。ボディの剛性感は別物です。しっかりしてます。まぁ、国産3Lクラスに比べると、充分パワフルですが。しかも通常は結構静かで、踏み込むと「デロデロデロ」とアメ車らしいビート間あふれるサウンドを醸し出します。
●ハンドリング ★★★
ハンドリングうんぬんの車ではありませんが、結構普通で癖がありません。昔のように各パーツがバラバラになりそうな不安感もなく、全体的にカッシリしてます。
●総合評価 ★★★
快適で、普段乗りにも普通に利用でき、ルックスや加速時はアメリカンな気分を味わう・・・そんな現代のニーズにマッチした、洗練されたアメ車だと思います。昔からフォードのマスタングは そういうところがありましたね。カマロやコルベットの方が、アクが強いです(特にZ06はレーシングカー並み・・・)。おそらくV6はあいかわらずカムリのようなマイルドな出来でしょうから、買うならやはりV8ですね。この素敵なルックスとカラーに惚れて買う人も少なくないでしょう。
![]() |
DP 1/43 フォード マスタング GT 2005(ブラック) 400084121 価格:¥ 4,410(税込) 発売日: |
![]() |
トランスフォーマー グリムロックFeatフォードマスタング BT-10 価格:¥ 5,229(税込) 発売日:2004-12-10 |
![]() |
Mustang Chronicle 2 (2) (NEKO MOOK 1031) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2007-06-28 |