BMW X1試乗のついでに、MINI CLUBMANに試乗しました。

MINIはキビキビした走りと高い質感がかなりお気に入りの1台なのですが、
実家の母が乗っているので、同じクルマでは芸がない・・・
ということで、クラブマンに試乗してみました。
●居住性 ★★★
前席は当然、変わりません。トーチカに潜むような視界は相変わらず。
ただし、後席はノーマルに比べて余裕がありますね!
まあ、余裕といっても、ようやく普通に使えるレベルになったと言うか。
でもこれだけ全長が短い車なので、充分合格点でしょう。
あと、インパネの質感は先代の方がお金がかかってると思います。
●動力性能 ★★★
ノンターボなので、パワーは想像どおり、不満のないデキ。
排気量から考えると、想像以上にトルクあります。
個人的には、前のCVTの方が好きなのですが、おそらく大半の方は
クセのないこちらのATを好むでしょう。
●ハンドリング ★★★
1番の注目点。果たしてロングホイールベースの影響は?
えー、結論から言うと、普通のクルマになっちゃいました。。。
ミニらしいゴーカートフィーリングはなく、どちらかというと
アクセクせずに、まったり旅を楽しむかんじです。
まあ、コンセプト通りなのでしょうが。
●総合評価 ★★★
一言でいうと、大人のMINIですね。
ノーマルがどことなくフェミニンな雰囲気があるのに対し、
クラブマンは男の趣味車ってかんじでしょうか。
まあ、世の中のコンパクトカーの中ではしっかり感といい
アピアランスといい、良い車だと思います。
ただ、MINIっぽいハンドリングを期待するとガッカリするかも。

MINIはキビキビした走りと高い質感がかなりお気に入りの1台なのですが、
実家の母が乗っているので、同じクルマでは芸がない・・・
ということで、クラブマンに試乗してみました。
●居住性 ★★★
前席は当然、変わりません。トーチカに潜むような視界は相変わらず。
ただし、後席はノーマルに比べて余裕がありますね!
まあ、余裕といっても、ようやく普通に使えるレベルになったと言うか。
でもこれだけ全長が短い車なので、充分合格点でしょう。
あと、インパネの質感は先代の方がお金がかかってると思います。
●動力性能 ★★★
ノンターボなので、パワーは想像どおり、不満のないデキ。
排気量から考えると、想像以上にトルクあります。
個人的には、前のCVTの方が好きなのですが、おそらく大半の方は
クセのないこちらのATを好むでしょう。
●ハンドリング ★★★
1番の注目点。果たしてロングホイールベースの影響は?
えー、結論から言うと、普通のクルマになっちゃいました。。。
ミニらしいゴーカートフィーリングはなく、どちらかというと
アクセクせずに、まったり旅を楽しむかんじです。
まあ、コンセプト通りなのでしょうが。
●総合評価 ★★★
一言でいうと、大人のMINIですね。
ノーマルがどことなくフェミニンな雰囲気があるのに対し、
クラブマンは男の趣味車ってかんじでしょうか。
まあ、世の中のコンパクトカーの中ではしっかり感といい
アピアランスといい、良い車だと思います。
ただ、MINIっぽいハンドリングを期待するとガッカリするかも。
![]() | 赤バッジシリーズ(311) New MINI オーナーズマニュアル (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 311) 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2008-11-27 |
![]() | NEW MINI STYLE MAGAZINE (25) (M.B.MOOK) 価格:¥ 1,300(税込) 発売日:2010-04-16 |
![]() | コンパクトカーのすべて 2010年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 17) 価格:¥ 680(税込) 発売日:2009-10 |