THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ センチュリーに試乗@メガウェブ

2010-07-07 22:00:00 | トヨタ Toyota

MEGA WEBでトヨタの真のフラッグシップモデル、センチュリーに試乗してきました!

Toyotacentury

実は6年ほど前にも一度メガウェブで試乗したことがあるのですが、
流石に記憶があいまいになってきたので、もう1度乗ってみました。

●居住性 ★★★★

 レクサスをも凌駕する圧倒的な静粛性は、やはり記憶どおりでした。
外でしゃべっている係員の声も聞き取りが困難な程。
乗り心地はフラットライド。といっても、ドイツ車のような外乱を一切拒絶するタイプではなく、
英国車やフランス車のように優しくいなすタイプ。

内装のセンスは今となっては厳しいですね。
ちょっと場末のスナックのようです。

ウッドパネルは良いのですが、プラスチックの質感がイマイチ。

内装はマジェスタやLSの方が良いですね。

広さはもちろん、モンクなし。

●ハンドリング ★★★

 記憶では望外に良かったのですが、これもほぼ記憶どおり。
巨体の割にはスムーズに曲がります。
タイトなS時の切り替えしも想像以上に楽。

当然、コーナリングを云々言う車ではありませんので、あくまで
このサイズのセダンの中では望外に良い、というレベルです。

●動力性能 ★★★★★

 流石はV12の5L、低速から実にスムーズかつトルクフル。
しかもパワーモードに切り替えると、ちょっと驚くくらい加速します。

●総合評価 ★★★★

 ほぼ記憶どおり、やはりスゴイ車でした。
もっとも、BMW7のようなハンドリング、
メルセデスSのような剛性感、
ジャガーのような内装の質感はありません。

ただ、中古でこの車が100万円そこそこで買えるというのは
すごいバーゲンプライスです。

ちょっと欲しいですね。

では動画をどうぞ!!

トヨタクラウン―日本初の純国産高級車の変遷 トヨタクラウン―日本初の純国産高級車の変遷
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2009-07
高級車で行く大人の隠れ宿 (CARTOP MOOK) 高級車で行く大人の隠れ宿 (CARTOP MOOK)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2006-02
高旧進車―蘇る!!創世記VIPカー (SAN-EI MOOK) 高旧進車―蘇る!!創世記VIPカー (SAN-EI MOOK)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2010-05