MEGA WEBでトヨタの真のフラッグシップモデル、センチュリーに試乗してきました!
実は6年ほど前にも一度メガウェブで試乗したことがあるのですが、
流石に記憶があいまいになってきたので、もう1度乗ってみました。
●居住性 ★★★★
レクサスをも凌駕する圧倒的な静粛性は、やはり記憶どおりでした。
外でしゃべっている係員の声も聞き取りが困難な程。
乗り心地はフラットライド。といっても、ドイツ車のような外乱を一切拒絶するタイプではなく、
英国車やフランス車のように優しくいなすタイプ。
内装のセンスは今となっては厳しいですね。
ちょっと場末のスナックのようです。
ウッドパネルは良いのですが、プラスチックの質感がイマイチ。
内装はマジェスタやLSの方が良いですね。
広さはもちろん、モンクなし。
●ハンドリング ★★★
記憶では望外に良かったのですが、これもほぼ記憶どおり。
巨体の割にはスムーズに曲がります。
タイトなS時の切り替えしも想像以上に楽。
当然、コーナリングを云々言う車ではありませんので、あくまで
このサイズのセダンの中では望外に良い、というレベルです。
●動力性能 ★★★★★
流石はV12の5L、低速から実にスムーズかつトルクフル。
しかもパワーモードに切り替えると、ちょっと驚くくらい加速します。
●総合評価 ★★★★
ほぼ記憶どおり、やはりスゴイ車でした。
もっとも、BMW7のようなハンドリング、
メルセデスSのような剛性感、
ジャガーのような内装の質感はありません。
ただ、中古でこの車が100万円そこそこで買えるというのは
すごいバーゲンプライスです。
ちょっと欲しいですね。
では動画をどうぞ!!
![]() |
トヨタクラウン―日本初の純国産高級車の変遷 価格:¥ 2,940(税込) 発売日:2009-07 |
![]() |
高級車で行く大人の隠れ宿 (CARTOP MOOK) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-02 |
![]() |
高旧進車―蘇る!!創世記VIPカー (SAN-EI MOOK) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2010-05 |