メルセデス試乗会 第2弾、C200 CGIです。
早速、インプレを。
●居住性 ★★★★
Eクラスから乗り換えると、インパネの質感が少々劣るのが分かります。
室内の広さも同様。
ただ、このクラスとしては普通。
むしろ、取り回しのよさはCクラスの方が上なので、街中で使うにはコチラの方がストレスなく運転できます。運転に不慣れな女性ドライバーには、こちらの方が良いでしょうね。
Eクラスのような重厚感はなく、やや軽快なフィーリングですが、国産セダンに比べれば充分カッシリした感覚が味わえます。
●動力性能 ★★★
スーパーチャージャーからターボに変わった訳ですが、低回転からトルクを発生させますので、運転のしやすさは変わりません。低速からトルクフルです。
ただ、高回転まで回しても、イマイチゆるいというか・・・まあスポーティなユニットではないです。
街中を流すには不満はありませんけど。
●ハンドリング ★★★★
FRの基本を押さえたスムースなハンドリングです。ボディ・足回りがしっかりしているので、不安なく運転できますね。
走り味は軽快なので、街中を走るのが楽しくなります。
かといって、ガンガン攻めよう・・・なんて気にはならないところがメルセデス。
●総合評価 ★★★
良いんじゃないでしょうか。
運転しやすいサイズ、カッシリしたボディと足回りがもたらす安心感、メルセデスのブランド力。日本にはジャストサイズのメルセデスです。
AやBだとちょっと・・・という方にも、Cクラスは分かりやすいメルセデスらしさがありますし、仙台の繋がり目玉はイマイチ安っぽい印象でしたが、このモデルになって、適度にスポーティなルックスが所有欲をくすぐりますね。
only Mercedes (オンリーメルセデス) 2010年 09月号 [雑誌] 価格:¥ 950(税込) 発売日:2010-07-31 |
ワールド・カー・ガイド・DX〈01〉メルセデス・ベンツ (ワールド・カー・ガイド・DX-世界自動車図鑑- (1)) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-04 |
メルセデス・ベンツ新型Cクラス読本 (NEKO MOOK 1045) 価格:¥ 880(税込) 発売 |