トヨタ MEGAWEBでの試乗 第二弾。
本命のFJクルーザーです。
FJクルーザーに試乗してきた posted by (C)DP1x
↑こちらはスマホのレグザフォンで撮影。
FJクルーザー DPで撮影 posted by (C)DP1x
↑こちらはDPで撮影。流石にDPの方が質感が上ですが、
レグザフォンも充分健闘してますね!
FJクルーザー 内装 posted by (C)DP1x
自動車評論家の評判がやたらと良いこの車。
以前から北米では販売されていたのですが、ようやく日本にも入ってくるようになりました。
パイクカーですが、デザインクオリティは高いですね。
オリジナルの雰囲気を残しつつ、現代風にアレンジ。
しかも愛嬌を感じさせるところがGood。
●居住性 ★★★★
運転席に座ってビックリ。
この光景はどこかで見たような・・・
MINIと同じだ!!
視点こそSUVなので高めですが、
短く垂直に切り立ったフロントガラスはミニのそれと同じです。
では狭苦しいかと言うと、タップリした横幅のお陰で広々。
直線基調の内装デザインも一躍買っているのでしょう。
驚いたことに、車内は結構静か!!
デザインとは裏腹に中身は最新の車なので、静粛性は高いです。
動き出してビックリ、この足回りは絶妙!
しっとり、でもシッカリ。
急な姿勢変化にもググッと踏ん張ります。
いやー、この乗り心地は近年の日本車ではトップクラスです。
●動力性能 ★★★★
流石に4Lだけあって、1.9tの車体を過不足なく加速させます。
低速トルクもあつく、特性もフラットなので運転は容易。
ATのショックも少なめ。
踏み込めば望外の加速が。
●ハンドリング ★★★★
素晴らしい足回りのお陰で、ハンドリングもいいですよ。
流石にクイックとは言えませんが、
全長が短いせいか、想像以上に良く曲がります。
オーバーハングが少ないかんじです。
●総合評価 ★★★★
いやー、近年まれに見るオススメのトヨタ車でした。
デザインは愛嬌があるし、
快適だし、
運転もなかなか楽しい。
しかも値段が300万円ちょっとと安い!!
オリジナルのプラドより全然いいです。
ちょっと欲しいですね。
FJ図鑑―野生動物エフジェイの生態 価格:¥ 977(税込) 発売日:2010-12 |
FJクルーザー完全スタイルブック[雑誌] 価格:¥ 980(税込) 発売日:2010-11-29 |
LAND CRUISER MAGAZINE (ランドクルーザー マガジン) 2011年 02月号 [雑誌] 価格:¥ 1,200(税込) 発売日:2010-12-24 |